当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

今回のテーマは、

「【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

 

注文住宅に入居して早4ヵ月が経過、先日新たなグリーンを置いた玄関に、早くもさらなる進展がありました😲

玄関だって、常に照明で明るく照らされててもイイと思うんですよね。

 

ということで今回は、常夜灯(間接照明)を設置した玄関を、内覧会形式でご紹介します👍

 

前回の記事は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

2019年9月9日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

夜暗い玄関まわりが課題

“【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成! “【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

上図は、昼の時点での、そして人感センサーによる照明が点いた状態での玄関の様子です。

 

まあ照明が点いていれば基本は明るいですし、これまでは特に問題視はしてなかったんですけどね。

でも夜の時間帯が、最近結構気になるようになってきて・・・💦

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

で、その気になる夜の時間帯、照明も点いていない状態が上図。

く・・・暗いんですよ・・・😨

 

人がいない状態の玄関なんだから、別に暗くて当然でしょ、っていうのが普通かもしれません。

人感センサーで、人の出入りがあったときは先の照明が点灯するので、全然問題ないかのように思えますが・・・💦

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

この玄関の隣って、LDKにくっついて、上図インナーガレージになっているんです。

部屋と同じような空間に仕上げているインナーガレージは、常に点灯しているのに、なぜ玄関だけは点灯してないのか😨❓

 

奥行きを感じるんですよね、電気が点いて照らされている空間が多いと。つまり、家をより広く感じることができるってこと。

なので、常夜灯となる照明を玄関に入れてあげれば、もっと広く感じることができるのに、って思ってたんですよ。

 

みーたん
わかるわかる、天井照明が人感センサーだから便利とは言えど、せっかくの玄関スペースが暗いのは、なんか悲しいんだよねえ。
あーちゃん
玄関だって、大きな費用をかけた大切な空間の1つなわけで、せっかくなら魅せる場所にしたいって思うよな。

 

玄関が暗いことについてのお話は↓↓の記事もご覧ください👍

【質問回答】玄関は明るいほうがイイと思いますか?暗くても問題ないと思いますか?

【質問回答】玄関は明るいほうがイイと思いますか?暗くても問題ないと思いますか?

2019年7月5日

どんな常夜灯(間接照明)を入れるか?

照明を入れたいって言ったって、上の商品のようなセンサーライトやフットライトは、デザイン的に入れられないわけで・・・😢

そもそも常に点灯していて、それをタイマー管理できるものじゃないと意味がない。。。

 

ってことは、間接照明をグリーンの台座まわりに置くしかないか、って考えに至ります💦

幸い近くにコンセントがありますからね、何かしらは置けるわけです。

 

 

 

台座のまわりに・・・上の商品のような、フロアライトとかスタンドライトを新たに置くか

いやそれだと・・・スタンドのほうが目立っちゃったり、スタンドそのものが邪魔になっちゃうかも💦

 

 

 

なら・・・スタンドタイプのスポット照明をフローリングに置いて、下から照らすか

 

これは名案っぽい・・・光具合もおしゃれな感じがする。

けど、照明がフローリングに置いてあるから、その違和感を隠し切れない💦

 

 

 

それとも、上の商品のような、台座にクリップライトを付ける

うーん・・・クリップがイヤな感じで目立っちゃいそうな・・・。

 

それに、台座の上の位置からグリーンを照らすって、距離も近いし真っ黒な花瓶にしか光が当たらない💦

光具合がかなりイマイチな予感がする・・・・

 

 

 

かくなるうえは、上の商品のようなボールライトを、台座の中に入れちゃう

 

これも名案っぽい、スッポリ台座の中にはまれば、それはそれで違和感なくキレイに見えそうな予感がする😲

 

 

“【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

あ・・・ボールライトはダメだった💦

だって、上図のように、台座の下にはハワイで買ったキャンドルが置いてあるんですよ😢

 

これは絶対にはずせない・・・だって、すっごいハワイアンなイイ香りが玄関に広がるんですもん。

この台座の中以外に、違和感なく置ける場所がないから、ここからは動かせない😨

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

ならば・・・アマゾンさんで購入した、わたしたちのトイレにも使っている、コンセントに差せる電球ソケットを使うか

 

でもなあ、、、トイレの場合は、上から植物がかぶさる感じで、電球そのものは見えなくなるから成立している💦

電球がそのままむき出し状態になるのは、かなりデザイン性が悪い。。。

 

八方ふさがり状態・・・

 

みーたん
無駄に高い費用を払いたくないから、できるだけコスパ良く、でも違和感なく、でもおしゃれに仕上げないとダメよ。
あーちゃん
それが工夫ってことだもんな。お金は大事だから。うーん・・・電球がいくつか余ってるから、やっぱり電球を使った照明が望ましいか。

 

入居後4ヵ月のライトアップしたトイレの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

2019年9月4日

常夜灯(間接照明)を設置した玄関の様子

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

考え抜いた結果、どう仕上がったかというと・・・それが上図。

 

あ、玄関の人感センサー照明は、全部消した状態ですからね。

ピカーっと台座の下が明るく照らされているのが、わかるかと思います😲

 

台座のフレームの影が、フローリングに映っていて、それもデザインみたくなってておしゃれな仕上がり💕

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

どうなっているかと言うと・・・上図を見ればわかるかしら。

 

そうなんです、台座の下に電球をくっつけているんですよ👍

台座の下に置き型の照明を入れてしまうと、キャンドルの逃げ場がなくなっちゃう。

 

だから、台座のすぐ下・キャンドルの上の空白スペースに、電球を取り付けたわけです💡

これなら、あんまり電球そのものに目がいかないから、デザイン的も違和感なし✨

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

さらに細かく見て行くと、上図のように取り付けられています。

台座をひっくり返して、電球ソケットを台座の下側に、両面テープでバチっと留めてるだけ😊

 

で、電球ソケットのコードの違和感をなくすために、ゴールドのフレームに沿わせて、こちらも両面テープ留めしているんです。

 

 

特別な物は、まったく使ってませんよ😲

上の商品のような、数百円で市販されているコード付き電球ソケットだけですからね、電球は余っているものを使いましたし。

 

あ、でも、電球はアイリスオーヤマさんの、レトロ調のものを使っています。このほうが光り方がおしゃれかな、って思って。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

そうそう、台座からコンセントまでの間は、巾木と同じカラーの、イケアさんで買っておいたケーブルカバーを使い、引っ張っています💡

 

ケーブルがビョーンってなっているのは、生活感が出ちゃうっていうか、何このケーブルっていう感じになるじゃないですか😢

これなら違和感を、少しでも軽減できますよね。

 

あとは、コンセント部分にも注目です。

 

 

 

 

冒頭でお話しましたが、タイマー管理して常夜灯を設置するって言ったの、覚えてますか😲

 

わたしたちは、18時~23時まで、常夜灯として自動点灯・消灯させたいわけです。

そのために使っているのが、上の商品、余ってたスマートコンセントを使いました👍

 

これがあれば、時間設定もタイマー管理も、手動点灯・消灯も、全部スマホから操作できちゃうんですよ😲

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

ちょっとばかし、コンセントまわりの出っ張りは気になるものの・・・

結構うまく仕上げることができたんじゃないかなあって思います✨

 

オウチのなかのコンセント、無駄なく使っている感じでナイス。

これぞコスパのイイ工夫ってことなんじゃないかしら💕

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

ということで、上図のように、玄関も常にちょっとした明るさを確保できるようになりました😊

 

写真だと・・・あんまり伝わらないのが悲しいですが・・・

肉眼で見ると、もっとおしゃれなんですよ💦

 

そうだ、人感センサーによる天井照明点灯までのタイムラグも、これでなくなるので一石二鳥でした👍

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関 【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

参考までに、上図は昼間の様子ですね。

基本的にはこの時間帯は、照明を点灯しない予定ですけど・・・思ったよりも昼間もおしゃれな😲

 

お客さまが来るときくらいは、昼間も点灯させておくとイイかも✨

玄関の常夜灯(間接照明)も、なかなかイイものですね💕

 

みーたん
うんうん、わたしたちのイメージ通りの仕上がりじゃない?!違和感ないし、でもライトアップされるとおしゃれだし!台座が照明付きの商品みたくなってるもん!
あーちゃん
スマートコンセントで自動操作だから、手間いらずだしな。台座まわりもスッキリ仕上がってよかった!

 

スマートホームの全容は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

2019年6月17日

最後に

ということで、入居後4ヵ月、さらなる進展を遂げた玄関まわりでした💡

 

たいした玄関じゃありませんよ・・・わたしたちのオウチ😢

大きく広いわけでもないし、ゴージャスなわけでもない、ガレージが隣にあれど土間収納があるわけじゃないし、吹き抜けになっているわけでもない。

 

だからこそ、こういった細かいところの工夫でカバーしないと✨

玄関に常夜灯(間接照明)を付けてみるっていうのも、意外にアリだと思いませんか😊❓

 

【更新しました】次のお話、入居後6ヵ月時点の玄関の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

2019年10月28日

 

【更新しました】オウチの最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日