当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】キッチンの広さはどれくらい?間取り上の使い勝手は?

【質問回答】キッチンの広さはどれくらい?間取り上の使い勝手は?

今回のテーマは、

「【質問回答】キッチンの広さはどれくらい?間取り上の使い勝手は?」

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「キッチンの広さはどれくらい?間取り上の使い勝手は?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅のキッチンの間取りを広くしたいと考えている
  • 本サイトを見る限り、一般的なキッチンよりも広くとっていてうらやましいと感じた
  • 実際にどれくらいの広さがあるのでしょうか。また入居後に感じた、間取り上の使い勝手を教えて欲しい
  • ほか、キッチンを広くしたことのメリットとして、感じることはありますか?

 

キッチンの間取りについてのお話ですね。

確かにキッチンの間取りって・・・迷うとかいうか、これでイイのかって、思う方もいるのでは。

 

だって、あまりに画一的というか、統一的というか・・・

決まって、作業しやすいようコンパクトに、全体として違和感のない位置に、そして目立たない位置に、って配置じゃないですか😰

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

上図は、わたしたちのオウチのキッチンまわりです。

一般的な間取りではなく、ちょっと特殊かもしれません💦

 

L字のキッチンが奥にあって、その内側にダイニングテーブルを配置。そして、シンクの向こう側が、対面になっているリビングなんです。

つまり、L+DKという間取り😲

 

たまたま土地と建物のカタチ上、このほうがキレイにはまったから、こんな配置になりました💦

あ、こんな配置と言っても、わたしたちはかなり満足しているんですよ❓

 

みーたん
LDK全部で20畳ちょっとあるけど、そのうちちょうど半分くらいが、キッチンダイニングだもんね。
あーちゃん
LD+Kって間取りが、最近では当たり前っぽいけど、これでも全然アリだよね。キッチンダイニングは食事処ってことでさ。

 

入居後1ヵ月のキッチンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

我が家のキッチンの間取り

【入居前WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

さて、簡単にわたしたちのキッチンの広さについて、ご紹介します。

上図は左の青矢印部分あたりが、キッチンダイニングまわりですね。

 

マス目が2つで1畳なので、こうまじまじと見ると・・・10畳分くらいのスペースがあるってことです😲

LDKの半分近くが、キッチンダイニングで占められている、ってことですね。

 

まあ・・・一方で、リビングはたったの8畳になってしまう、って話なんですが😰

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

上図が、ちょうど間取り図の青矢印位置で、撮影した様子。

なんとなくイメージできましたでしょうか。

 

玄関から進んでくると、いきなりダイニングテーブル前、そしてキッチンの内側が丸見えになる😲

まあ、あえて魅せてるんですけどね✨

 

全体としては、LDKを、キッチンの腰壁で分断し、スペースを隔てているんですよ。

でも、あくまで腰壁なので、視界・視線は向こうのほうまで通るので、圧迫感をあまり感じさせない造りになっている、という😊

 

間取り図面からだと、どんな家なのコレ😲❓ってなりますよね。こんな家でした💦

 

みーたん
うーん、おかしいかなあこの間取り?お気に入りなんだけど。一般的なキッチンよりも、閉鎖的じゃないからかな。
あーちゃん
広いスペースを確保しつつ、さらにL字で対面式だからね!一度で二度美味しいって感じ!

 

完成版の間取り図は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

間取り上のキッチンの使い勝手

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

続いては、間取り上のキッチンの使い勝手について、です。

上図は、キッチンの部分だけを抜き取った様子、ほら、結構広い✨

 

って話はおいといて、よく言われるじゃないですか、シンクとコンロと冷蔵庫を三角で結んでどうちゃら、って💦

上図で見ると、どのくらいに見えますかね・・・

 

だいたい、シンクあたりから冷蔵庫・食器棚までは、3歩で到達します。シンクあたりからコンロまでは、1歩ですね。

正直・・・全然遠くないですよ、使ってて、わずらわしさも感じない距離です💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

ちなみに、キッチンカウンターの左手には、造作棚があります。

モザイクタイルを貼っている場所ですね。

 

カウンターを造作棚でさらに伸ばし、キッチン空間を広く見せる工夫も😲

さらにはその下に、ゴミ箱と生ごみ処理機を入れていて、そこまでシンクから1歩から2歩で到達できるので、使い勝手もなかなかグッド

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

ただし、どうしてもパントリーを近くに配置できませんでした。

パントリーは、ダイニングテーブルの後ろ側、収納トビラのあるところですね💦

 

キッチンからダイニングテーブルを回り、そこまで行かねばならないので、ちょっと手間がかかる😢

まあ、頻繁にそこまで行くわけではないし、普段使うものは、キッチン収納の中、収納キャビネットの中に入ってるから問題なし👍

 

コンパクトなほうが、物と人の移動がしやすいってよく聞きますが、このくらいの広さでも、使い勝手は正直変わらない、いやむしろ、大きなメリットがあるのではって思います💕

 

あーちゃん
振り向いたらすぐ収納があって、食洗器からダイレクトにしまえるから効率的、とか、そんなにメリットだと思わないんだよなあ。
みーたん
コンパクトだと、キッチンに1人しか立てないもんね。それはちょっとつまらないなあ。2人でやるときだってあるじゃない。

 

入居後の収納の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

2019年6月28日

キッチンが広いことのメリット

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

コンパクトなキッチンは、現実的に効率的、って話は確かかも。

 

でも、キッチンが広いと、効率性は落ちるものの、

  • 2人で料理ができる
  • 冷蔵庫から物を取るときぶつからない
  • キッチンに開放感がある
  • キッチンを魅せる空間にできる

などなど、メリットのほうが多いんじゃないかしら😲

 

最後の、キッチンを魅せる空間にできるっていうのは・・・

たとえばタイルを貼る面積が広かったり、窓を大きく取れたり、インテリアを置く場所がたくさんあったり、要は、キッチン空間そのものがおしゃれになるってことです💕

 

 

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

なんとなくイメージで、リビングが広いほうが開放感がある、なんて思っちゃうところ。

でも、キッチンダイニングよりリビングのほうが狭いからと言って、LDK全体が狭くなるわけじゃないですよね💡

 

もし20畳LDKで確保できるなら、L・D・Kの割合っていうのも、間取りを決めるときには少し考えてみるとイイと思いますよ👍

少しでもキッチンが広くなると、これまでとは違った景色が、そこに広がるかもしれませんね。

 

みーたん
L・D・Kのバランスを変えてあげるだけで、確かに感じ方って全然違うね!しかもリビング8畳しかないけど、ちょうどイイんだけど!
あーちゃん
キッチンが魅せれる空間になるってことは、その分のスペースも無駄になってない気がするよな!

 

リビングが8畳しかないお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】8畳のリビングは狭いのでは?狭くした理由は?

【質問回答】8畳のリビングは狭いのでは?狭くした理由は?

2019年8月28日

最後に

ということで、「キッチンの広さはどれくらい?間取り上の使い勝手は?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

 

ハウスメーカー・工務店さんから間取りを提案されると、おそらく最初は、一般的なキッチンの間取りで出してくるでしょうね。

 

キッチンはこんな感じでイイか、ってそこで流してしまうのではなく、何パターンかキッチンを広くした場合も、お願いしてみてください💡

こんなパターンもあるんだって、感動を覚えることもあるかもしれませんよ✨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日