当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!

セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!

今回のテーマは、

「セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!」

 

入居してから約5ヵ月経過したところで・・・

ついにオウチの目の前の、砂利だったセットバック部分が、道路舗装されました😊

 

ということで今回は、建物・外構が完成してから、セットバック部分の道路舗装申し出をして、完成するまでのお話です👍

道路舗装が完了するまでの流れ

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

上図は、わたしたちのオウチの外観です。

右下にちょっと見えてますが・・・わかりますでしょうか・・・砂利・土っぽくなっているの💦

 

写真は、できるだけ建物だけを映しているから、道路部分は省いてるんですけどね、実は結構な砂利砂利、土の状態だったんです💦

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

ほら、玄関を開けると、タイルの下が砂利っぽくなってます。

ここ、セットバック部分だったんですよね💦

 

目の前の道路が、もともと4mもなかったもんだから、4mを確保するために、わたしたちが土地を購入したとき、この部分がわたしたちの土地から削られたわけです。

 

 

“【質問回答】インナーガレージの大きさ・広さはどのくらい?” はロックされています。 【質問回答】インナーガレージの大きさ・広さはどのくらい?

このセットバック部分が砂利とか土だったおかげで、これまで散々でしたよ😢

だって車を出し入れするとき、雨の日なんか、毎回毎回砂利と土がインナーガレージに入り込んじゃうから💦

 

幸いガレージ内も、ガレージ前もタイルを貼っているから、乾けばすぐにホウキで履いたり水をまけばすぐ落ちるとは言えど、めんどくさかった。。。

 

さて、この道路の舗装って・・・工務店さんは建物だけだから当然やってくれないし、外構業者さんも当然管轄外。

 

じゃあ、いったい誰が・・・そりゃ市役所・自治体ですよね😲

早速市役所に電話すると・・・9月中には道路舗装完了できる流れですよって✨

 

完成までの流れはというと、

  • 4月末に入居
  • 7月末にお庭と玄関まわりの外構完成
  • 8月上旬に市役所へ電話
  • 9月末に道路舗装完了

でした。

 

よく考えると・・・入居してから約5ヵ月、ずっと砂利・土の状態だったんですよね😨

ようやくオウチ前の、イマイチな状態から解放される✨

 

みーたん
外構完成後、すぐに確認で電話して良かったね!下手したら、自治体の予算の都合で、ずっと先延ばしされることもあるみたいだし!
あーちゃん
外構完成する前でも、だいたいのスケジュールであらかじめお願い・確認しておくとイイかもね。

 

入居後4ヵ月の外観の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

2019年8月20日

道路舗装が完了するまでの様子

“セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!” はロックされています。 セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!

ということで、セットバック部分の道路舗装が完了するまでの様子を参考に。

上図は、2階の窓から目の前の道路を撮影したところ。

 

タイルがキレイなのに・・・砂利と土ね。。。上から見ると、ひどいなあ・・・道路もなぜかつぎはぎだし。

あ、まずは、排水溝?マスが、真っ黒な部分から、タイル際に寄せられました😲

 

これでまず1日目が終了。

 

 

セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!” はロックされています。 セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!

で、どういうわけか、また別の場所にマスがもう1つ造られています。

 

 

セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!

で、マスができあがるとまた仮で埋められるっていう。

まだ砂利と土が終わってないんですけど😢

 

あ・・・タイルのところ、わかりますかね、タイヤ痕が付いているの💦

毎回こうなる・・・普通の道路だったら、こんなにはならないのにね。。。

 

これで2日目が終了。

 

 

セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!

いよいよ3日目、どうやらこの日が最終日みたい。

目の前の道路をすべて剥がして、あらたに砂利・土を敷いて圧接。

 

 

セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!

そして、圧接が完了。

あとはこの上に、新しい道路を敷いていって固めるだけかしら💦

 

丸一日車も自転車も出せないんですよ、目の前の道が全部封鎖されてるから😲

 

 

セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!

そして同日午後には、最後の仕上げ、新しい道路がキレイに敷かれていきます。

 

それにしても、完成後はすぐに車出せるんですね😲

外構のときのコンクリート敷きって、完全に乾くまでは車出しちゃダメって話だったけど、道路はまた違うわけだ💡

 

 

セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!

そして・・・ようやく仕上がりました✨

最後は雨の中の作業だったから、ちょっとムラっぽく見えますが、乾くみたい。

 

しかし道路って・・・最初こんな色なの・・・かしら。そのうちグレーに変わるものなの❓😟

 

とにかくこれで、道路も含めて写真を撮れるし、車や自転車の泥がオウチに入らなくてすむ👍

この道路舗装を持って、ようやくオウチが完成しましたって言えるね💕

 

みーたん
道路がキレイに整えられたから、雨の日の水たまりも減るんじゃない?!大雨の後とか、水たまりがひどかったじゃん。
あーちゃん
オウチの目の前に排水溝があるのは、いかがなものかとも思うけど・・・ひとまず完了して良かった!

道路舗装が完了したあとの外観

セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!

道路舗装が完了したあとの外観も、参考までに。

ちょっと天気が悪い・・・曇りの日だったし夕方だしね💦

 

道路はというと、これまでみたいな変な凹凸もないし、キレイに仕上がってます👍

 

 

セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!

うん、この黒々とした仕上がりは・・・玄関から見ると、どうにもね😰

グレーのほうが、目が慣れているから、すっごい道路が主張してくる感じ💦

 

タイルがテラコッタカラーだけに、余計に目立つんですよねえ。

 

 

セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!

そうそう、気付いたんですけど、タイルの高さと道路の高さが・・・ちょっと違うんですが❓😨

段差なくスムーズにつながってくれると良かったんだけど・・・

 

いや、そもそも貼り付けてあるタイルの位置が高いのか💦

こればっかりは仕方ない仕上がりってことで、諦めるしかないね。。。排水溝に水が流れるようにしないと、オウチ側に雨水が溜まっちゃうもんなあ。

 

なにはともあれ、オウチまわりの大規模な工事は、これにて完了です👍

 

みーたん
お疲れさまでした!!入居してから5ヵ月も待ったんだもんね!長かったなあああ!
あーちゃん
外構にも時間がかかっちゃったからな、梅雨をはさんじゃったから。掲載させてほしいっていう業者さんにも、オッケーだすかあ。

 

入居後のタイルの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

2019年6月19日

最後に

うーん、もともと9月末に工事を行うっていう計画だったのか。

それとも申し出があったから対応したのか・・・それはわかりませーん💦

 

でも普通に考えれば、セットバック部分が残っちゃっているのは把握しているだろうから、あらかじめ予定してくれていたと思うんだけど・・・自治体によっても違うとか、なのかしら。

 

でももしこのまま放置されちゃったら、なんて考えると不安だから、あらかじめ連絡を入れておくとイイと思いますよ💡

 

 

セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!

そうそう・・・・今回はね、イイ話で終わらないんです。。。

工事中に、玄関のアプローチタイルが欠けるっていうね、しかも2ヵ所も😨

 

いや確かに、道路キワッキワにタイルが付けられてるから、気持ちはわかりますけど・・・自治体の仕事なんだから、ちょっと丁寧にお願い・・・😢

 

これ・・・どうしてくれるんですかーーーーっ💦

タイルだけ1枚剥がして付けなおすなんてできるのかしら・・・とりあえずどうしてくれるのか、連絡をまとう・・・。。。

 

【更新しました】タイルの修復工事が完了した際のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/8】セットバック工事被害のタイル欠けが修復!

【注文住宅日記10/8】セットバック工事被害のタイル欠けが修復!

2019年10月8日