当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年9月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年9月の結果

今回のテーマは、

「【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年9月の結果

 

注文住宅に入居後、早5ヵ月くらいが経過しようとしています😲

 

光熱費のお知らせも届き始め、毎月どれくらいの電気・ガス・水道費用がかかってくるのか、わかってきました。

今回は、注文住宅の電気・ガス費用がいくらかかったのか、2019年9月の状況についてお話していきます👍

 

電気・ガス・水道の加入先
  • 電気はエネオスでんきさんのVプラン50Aに加入
  • ガスはエネオス都市ガスさんの標準プランに加入
  • 水道は神奈川県の上下水道を利用

入居後4月目の電気代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年9月の結果

まずは電気代から見ていきます。

期間は7月23日~8月22日で、結果は上図のとおり、・・・9,949円ですって😲

 

高いなあ、高い。夏のエアコンパワーが強すぎて・・・・💦

太陽高発電で相殺できているとは言えど、朝と夜はどうしても実費になっちゃいますしね。。。

 

先月は7,195円だったので、真夏の影響がかなり効いてます😢

ただ・・・真夏でも10,000円いかなかったことは、ホッとしたかな。。。

 

マンションに住んでたころ、ひどいときは15,000円近くまでかかったこともあるから💦

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年9月の結果

上図が、注文住宅に住んでからの電気代の推移。

今回は8月の部分ですね、これ以降は冬にかけて、ある程度下がっていくはず・・・

 

さて、冬はどうなることやら・・・

高気密・高断熱のオウチじゃないから、夏はすっごい暑かったけど、冬もあったかいことを・・・願います😢

 

みーたん
8月が一番かかるんだね。2階の寝室とか本当に暑かったもんなあ、エアコンなしじゃ寝れない。。。
あーちゃん
冬のために、ガスファンヒーターもそろそろ考えなきゃいけないか?えあこんで乗り切れるかなあ。うーん。

 

ソーラー発電の9月の結果は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年9月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年9月の結果は!

2019年10月1日

入居後4月目のガス代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年9月の結果

続いてガス代ね、

期間は7月25日~8月23日で、結果は上図のとおり、・・・2,446円ですって😲

 

「でんき・ガス加入特典▲600円」が効いてるから、実施は約3,000円ってところかしら。

 

ガス代が思ったよりもかかってなくて、本当に不思議。

マンションのころは、5,000円くらいはかかってたと思ったけど・・・💦

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年9月の結果

上図が、注文住宅入居後からのガス代の推移。

先月よりも安い・・・毎日料理やらお風呂やらで、ガスは普通に使ってるんですけどね。

 

無駄にお風呂の追い炊きとかしないから、かしら❓

入居したてのころは、4,000円をオーバーしてたのに、なんで夏になると下がるのか・・・❓

 

いずれにせよ、電気代が高かった分、ガス代が安いのはありがたや😌

 

みーたん
それに旅行もいってたじゃない?福島にさ。オウチにいないと、その分電気代やらガス代は、安くなってるとは思うよ。
あーちゃん
暑いから、お風呂の温度もそこまで熱い設定にしてないしな。ってことは・・・冬には高くなるんじゃ?!

 

福島旅行は↓↓の記事をご覧ください👍

2泊3日の福島旅行で観光した場所

2泊3日の福島旅行で観光した場所

2019年9月4日

入居後4月目の水道代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年8月の結果

上図は、参考にまで先月までの2ヵ月分。

水道代は2ヵ月まとめての支払いなので、今月はかかっていません。

 

1月あたり3,000円くらいでおさまる・・・はず、だったのに、ちょっと増えたんですよね💦

というのも、真夏だったので、お庭まわりに毎朝散水してたからだと思う😢

 

じゃないと、植物がやられちゃうもんだから。。。

ようやく最近は、朝夜秋めいてきたらから、水をあげる回数も減らしたし、また水道費も戻るかな😰

 

みーたん
地植えは多少ほっといても大丈夫だけど、鉢植えものはまず無理だもんね。
あーちゃん
玄関まわりからお庭まで、結構な量の水を毎朝まいてたからなあ。それが月500円分って計算なのかな。

 

入居後4ヵ月のお庭の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭に寄せ植えを!

2019年9月10日

最後に

ということで、2019年9月の光熱費の結果は、

  • 電気代 9,949円
  • ガス代 2,446円
  • 水道代 0円(2ヵ月分まとめて来月に支払い)

でした。

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年9月の結果

上図は、光熱費の累計、ご参考までに。

他のオウチはどうなっているのやら、気になるところです😢

 

そうそう、わたしたちは、エネオスでんき・エネオス都市ガスさんにお任せしてますけど、なんでその会社を選んでいるのか、は明確にしておいたほうがイイですよ👍

たとえば、わたしたちのようにマイルをお得に貯めるため、とか、圧倒的に他社より安いから、とか、なんでもイイんです。

 

 

 

 

もし何も考えずに、ハウスメーカー・工務店さんや、不動産屋さんの言いなりで電気・ガスに申し込んでいるなら要注意。

↑↑のサイトを活用して、少しでもお得な会社を見つけてみてくださいね😊

 

それではまた来月どうなるのか、お楽しみに💕

 

【更新しました】光熱費の翌月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年10月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年10月の結果

2019年11月5日