当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記10/6】ようやく室外機カバーを置きました

【注文住宅日記10/6】ようやく室外機カバーを置きました

今回のテーマは、

「【注文住宅日記10/6】ようやく室外機カバーを置きました

 

入居後5ヵ月が経過し、最近はライトアップなどお庭まわりの進展が著しい✨

そんななか、地味に・・・ようやく設置した室外機カバー💦

 

取り付けも簡単だし、比較的安めに購入できて良かった。。。

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

上図は、わたしたちのオウチの外観、玄関まわりですね。

建物に目がいくので、そこまで意識しなくてもって思ってたんですけど・・・

 

やっぱり気になる・・・建物左側に落ちている、エアコンの室外機😨

木目調のサイディングや、アプローチ部のタイルなどなど、なるべく無機質にならないようにコーディネートしているのに。

 

 

【入居前WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

わたしたちのオウチって、玄関とガレージ前はオーバーハングされていて、それ以外はすべて総2階になっています。

1階と2階がほぼ同じラインで、余計な出っ張りとかないほうが、費用も安く済みますしね。

 

でもそのせいで・・・エアコンの室外機は、実は全部地面まで落とすしかない状況でして・・・😢

そりゃわかりますよ、エアコン効率悪いでしょとか、見た目がイマイチなんじゃないの、とかね💦

 

でもしょうがないじゃないですか、地面にしか落とせなかったんだから。。。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

バルコニーに置けばイイじゃない、って思うかもしれませんが、それはダメです😨

上図は、わたしたちのインナーバルコニーなんですけど・・・

 

せっかくリゾートテラスっぽく仕上げたのに、こんな空間に室外機があったら、むしろ邪魔だし景観を損ねますもん💦

それに、室外機の音がうるさそうだし。。。

 

室外機を置くために小さいバルコニーを造るとかも、無駄でしょお金😢

まあそんなこんなで・・・室外機を外に落とすしかないわけです。

 

 

【注文住宅日記10/6】ようやく室外機カバーを置きました

ってことで、買いましたよ室外機カバー💦

ガレージシャッター左側、手前と奥に1つずつね。

 

ここはどうしても目の前の小道から見えちゃうところだから・・・

逆サイドにも1台落ちているんですけど、隣のオウチとの間にはさまってて見えにくいし、日差しの影響を受けない場所だから、まあイイかってことで無視😨

 

 

【注文住宅日記10/6】ようやく室外機カバーを置きました

ブラウンを選んだんですけど、さすがにサイディングのカラーとは一致せず。

ま、明るさがあるし、違和感もないからイイかな😲

 

木目調と言ってもアルミ製だから、割と造りもしっかりしてるし。

羽・ルーバーの部分が、降雨用とか耐熱用とか、方向を変えられるようになっているんです。

 

でも・・・正面から見るのは問題ないんだけど、横から見ると室外機丸見えなのが、気になるところですが・・・💦

 

 

 

 

上の商品が、実際に購入したものね。

そういえば、1つは小部屋の100V、1つはLDKの200V用エアコンの室外機なんですけど、どちらもピッタリはまってくれました😲

 

室外機って、今までまじまじと見たことがなかった・・・

エアコンのサイズによって、室外機のサイズまで違うなんて、初めて知りましたよまったく。。。

 

当然200Vのエアコン室外機のほうが、幅が大きいので、もしかしたらはまらないかもって心配もあったんですけどね、良かった・・・😌

そうそう、隣に家側に倒れないように、ガーデンロープで固定もしましたよ。意外に商品自体が軽くてビックリです💦

 

 

 

それにしても・・・室外機カバーなんて初めて買ったけど、色々な種類や機能があるんですねえ今って。

これだけおしゃれに飾れるのであれば、1階まで室外機を落としたって、デザイン的にいくらでもカバーできると思うんですけど😲

 

室外機を外から隠したいからって理由だけで、バルコニーに置いたりバルコニーを造ったりするのは、早計ですねえ💦

 

 

【注文住宅日記10/6】ようやく室外機カバーを置きました

さて、せっかく室外機カバーを付けたんだから、次にやることと言ったら、その上をどう飾るか、ですよね✨

 

とりあえず今は・・・虫食い被害にあいずらいように、バジルの鉢植えだけちょこんっと置いてますけど・・・。

玄関が北側だけど、意外にも朝日を浴びてくれる場所だから、季節の花なんかを満開にしてもイイかも💕

 

秋だったら・・・パンジーとか❓

うーん、植物については、まったくド素人だからわからず、また寄せ植えするために、ホームセンターや植物園に情報収集しに行こうっと😌

 

室外機が置いてある場所だって、土地の一部になっているわけですから、少しでも飾ってあげないとね、もったいないもったいない根性が働いちゃいます。

完成版がどうなったかは、またWEB内覧会でアップしていきますので、お楽しみに✨

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

ちなみに、建物の両サイドは砂利敷きになっているのですが、奥の南側のお庭は、上図のようになっています😲

 

わたしたちのロイヤルハワイアンなお庭は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日

 

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/7】普段からやってる洗濯機のメンテナンス

【注文住宅日記10/7】普段からやってる洗濯機のメンテナンス

2019年10月7日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。