当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記10/7】普段からやってる洗濯機のメンテナンス

【注文住宅日記10/7】普段からやってる洗濯機のメンテナンス

今回のテーマは、

「【注文住宅日記10/7】普段からやってる洗濯機のメンテナンス

 

あんまり普段意識せずやっていることなんですけど・・・

洗濯機のメンテナンス、毎回やりますよね😲❓

 

だって毎回やらないと、カビが繁殖しちゃうじゃないですか。。。というお話です今回は。

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

ということで、洗濯機のメンテナンスの話の前に、上図がわたしたちのオウチの2階メイン洗面台まわり。

ハウスメーカー・工務店さんの標準仕様ではなく、部材をすべて自分たちで選んだ、造作の仕上げです✨

 

当然・・・洗濯機なんて、見えるように置くわけないです💦

だって、生活感が出すぎちゃいますもんね。

 

我が家の造作洗面台の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

ちょっと角度を変えてみると、ガラス張りのお風呂の左手に、ゴールドのストリングスカーテンがかかってるでしょ。

 

この奥に・・・洗濯機を隠しています😲

これなら、生活感を感じさせないし、洗濯物そのものまで隠せちゃいますから👍

 

洗濯機置場について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

洗濯機を置く位置は?独立型ならおしゃれだし収納力もアップ!

洗濯機を置く位置は?独立型ならおしゃれだし収納力もアップ!

2019年4月16日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

で・・・本題の洗濯機メンテナンスのお話。

 

洗濯機の上には、オレンジの洗濯カゴがあるんですけどね・・・

これはあくまで、洗濯し終わった洗濯物を干すために入れておくカゴ。

 

だから、洗濯物は、洗濯物用のカゴに入れるのではなく、ダイレクトに洗濯機に入れちゃいます。

他にカゴを用意するのも、入れ替えるのもおっくうだし😨

 

本当はあんまりよろしくないんですよね、洗濯物をダイレクトインしちゃうと、カビ繁殖の原因にもなるみたいで😢

 

 

【注文住宅日記10/7】普段からやってる洗濯機のメンテナンス

お風呂もそうなんですけど、カビ繁殖はやっぱり水っ気なわけで。

とにかく常に乾燥させておくが大事。

 

まさか・・・洗濯したあとそのまま終わり、なんてことはしちゃダメ😨

わたしたちは必ず洗濯後に、上図の赤く光っているボタン、槽乾燥をかけています👍

 

いかがでしょう・・・ご自宅の洗濯機、槽乾燥の機能、付いてますか❓

付いているのに使ってない、なんてことありませんか❓

 

毎回洗濯に45分程度、そして槽乾燥に1時間程度でしょうか、かかりますが、このおかげで常に乾燥状態ですよ、洗濯機の中😲

 

 

【注文住宅日記10/7】普段からやってる洗濯機のメンテナンス

もちろん、糸くずフィルターは乾燥かける前に清掃ね。

1回・2回の洗濯で、簡単にホコリって溜まるものなので・・・ビックリ😨

 

このホコリが入ったまま槽乾燥しちゃうと、ホコリがまき散らされるなんて・・・こともあるかも💦

 

一気に洗浄液を入れて、ゴリゴリまわすして汚れやカビを落とす、ってメンテナンスしている人が多いみたいだけど、日ごろのメンテナンスも、大事なんじゃないかな👍

 

 

【注文住宅日記10/7】普段からやってる洗濯機のメンテナンス

なにげに・・・洗濯機の説明書には、ちゃんと書いてあるんですよね😲

槽洗浄は1~2ヵ月に一度、槽乾燥は1週間に一度、ですって💦

 

まあわたしたちは、週に2回くらいしか洗濯機まわさないから、毎回槽乾燥している感じ。

しっかし、説明書はわたしたちも一度は目を通しているものの、細かいところまではまったく覚えておらず。。。

 

あらためて良く読むと、意外に発見があったりするかもしれませんよ💡

 

洗濯機のカビは怖い・・・お風呂みたいに、目に見えるようなカビじゃないから😢

洗濯槽の裏側にカビがビッシリ付いていて、もしそのまま洗濯をしているとしら・・・もうゾっとします💦

 

常に乾燥させれるよう、家電の力を100%使ってあげないと、ですね。

それではまた明日👋

 

わたしたちの白物家電については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

2019年7月4日

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/8】セットバック工事被害のタイル欠けが修復!

【注文住宅日記10/8】セットバック工事被害のタイル欠けが修復!

2019年10月8日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。