長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

今回のテーマは、

「長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!」

 

最近恒例となりつつある、出張がてらに観光を楽しむ旅。

長野に佐久平・小諸あたりに泊まって、色々な場所に行ったのですが、その1つに龍岡城五稜郭ってのがあって💡

 

今回は、長野・龍岡城五稜郭、そして展望台まで行ってみたのでその行き方についてお話します。

龍岡城五稜郭って

“長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!” はロックされています。 長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

上図は、現地で実際に案内板みたいなものを、撮影したところ。

見ればわかると思いますが、星型のカタチをしているめずらしい城跡😲

 

正直、歴史探索で訪問しているわけではないので、後々調べてみたことなんですが、日本に函館と長野のココ、2つしかないんですってこういった星型✨

 

 

ほら、グーグルマップで見ても、星型になってる😲

おもしろいですよね、さすがに気になっちゃいますよ。

 

真ん中にお城があったようですが、今はど真ん中に学校があるっていう。

これにも驚き、歴史的な場所のど真ん中で、勉強するなんて✨

 

 

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

さて、星型のまわりは道路になってたので、ちょっとブラブラしてみました。

すっごい・・・自然が豊かなところ、のんびりした雰囲気✨

 

お堀?の部分には、蓮?っぽい植物で埋め尽くされてます😲

 

 

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで! 長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

学校があるとは言えど、普通にお堀にかかっている橋を渡って、中にまで入れるようになっています。

さすが観光地って感じで・・・建物も昔ながらの造り✨

 

しかし・・・東京とかだったら、今の時代、学校にすら強力なセキュリティーがかかってますからね、おいそれ入れないのに😨

観光までできるようになっているとは、ありがたいです💕

 

 

とは言えど・・・ただココに行くだけでは、まったく星のカタチがわからないです😨

そりゃそうだ・・・上から見ないと、わかるはずもない。

 

みーたん
まわりに何かあるけでもないから、とりあえずお散歩って感じで終わっちゃったね・・・歴史の知識もないもんだから・・・
あーちゃん
上からだったら、この星型がキレイに見えるの・・・では?!展望台があるみたいだし!

五稜郭展望台への行き方

ということで、早速その場で、五稜郭展望台をチェック。

地図で見ると・・・龍岡城五稜郭から、すぐそこじゃないの😲

 

こりゃ歩いて行けるんじゃ・・・なんてことは絶対にない。距離的には近く見えても、山の上ですからね、展望台は・・・💦

でもマップを見ても・・・道が見えない❓というか、道がない❓どこから登るの❓って混乱。

 

 

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

マップを拡大しても道が出てこない・・・どうやら・・・道なき道を走るってパターンのやつですか😨

 

展望台付近まで行くためには、上図、山の西側にある交差点を山の方にあがっていきます。

インターネットで調べてみても、あんまり情報がなくて、困ったんですわたしたち。

 

ここを入っていけば、あとは駐車場まで車で上がっていくだけ。

歩きでも・・・まあ行けなくはない、きついトレッキングだと思えば・・・❓絶対やりたくないけど・・・😢

 

そうそう、駐車場は山の中腹くらいにあって、そこから歩いて10分くらいで、上から五稜郭を眺められる展望台に到着するんですよ💡

 

みーたん
地図上ではね、行き方は理解したけど・・・大変だったよ。わたしだったら、絶対運転したくないもん。ありえない。
あーちゃん
道路じゃなくて・・・林道だったもんな。。。ずっとガタガタ砂利道を登っていくっていうね。しかもガケあって怖い、すれ違ったら落ちる。

五稜郭展望台までの道のりの様子

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

ここからは、実際の五稜郭展望台までの道のりと、展望台からの景色。

 

上図は、山を上がっていくっていう、さっきの交差点の様子ですね。

そこまで目立つものじゃないけど、看板があるので、ココなのねっていうのは車からでもわかります💡

 

展望台までは2.1km、でも・・・書いてあるとおり、林道ってことで・・・😨

 

 

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

上図が、実際に先の交差点を曲がって、林道を走っている様子です。

タイヤ部分だけ砂利敷きされているようで、一応車が走れるようには・・・なっているのか😨❓

 

いや、でもね、この光景はまだマシ。

登っていくと、ガケになる・・・ガードレールなんて当然ありません、つっこんだら落ちる😢

 

そして・・・イヤなタイミングで対向車がきたら、とんでもなく大変😰

上図で見てもわかるとおり、ここでさえすれ違いできないですから・・・わたしたちは1台すれ違いましたが、ギリギリかわせる場所だったので、良かった・・・

 

 

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

たった2kmの道のりですが、全然スピード出せないから、長い長い😢

しばらく登っていくと、ようやく駐車場❓😨

 

広々スペースに出るので、ここに車を停めておきます。

一応、ここが駐車場だとの小さい看板もあるので、目を光らせておいてくださいね。

 

 

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

駐車場からちょっと歩いていくと、また山奥に入ってく道が登場。

どうやら展望台に行くには・・・ここを進むみたい😨

 

階段みたいになっているのはわかるけど・・・その先に道が見えないんですけど💦

なんて自然味あふれる道なんだろ・・・この状態が展望台まで続くっていうね。

 

 

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

ほ、ほら・・・真ん中に・・うっすら道❓っぽい・・・通路があるの、わかりますよね😲

もうね、途中迷いそうになる・・・どっちに進めばイイのかわからなくなるんですよ💦

 

まあ最後は、五稜郭方面に向かって行けばイイわけだから、心配ならスマホで位置情報とか見てみるとイイかも。

 

 

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

そして10分くらい歩くと、いよいよ展望台が・・・展望台😨❓

多少は人工的な場所を想像していたのですが・・・まさかこんな野ざらし状態の場所だとは💦

 

一応柵があるの、わかりますよね、ここが展望台。

たしかに・・・五稜郭っぽい場所が、むこうに見えるか・・・

 

あれ、ココ、ベンチもなかった気がするなあ・・・わたしたちも景色見て、すぐに車に戻ったし。。。

 

 

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

上図が、展望台からの景色です・・・清々しいですねえ✨

田んぼも、稲穂が実って黄金色になってるんですよ😲

 

あ、ちょうど真ん中に映っている、木で囲まれた星型の地形が、上段でお話した五稜郭ね。

もうちょっとキレイに上から見えるのか、って思ってたけど、展望台からだとコレが限界みたい💦

 

ていうか・・・こんな場所まで下から歩けるわけないでしょ😢

でも気持ちイイですよ、キレイな景色を見たい方はぜひどうぞ👍

 

みーたん
山を登るけど、大半は車で登るから、全然疲れなかったね!車の道だけは大変だけど。
あーちゃん
車でまわる人が多いだろうから、五稜郭も展望台も、あわせて行くのがイイね!

最後に

ということで、長野・龍岡城五稜郭と、その展望台についてお話しました。

長野って、こういう自然あふれる場所、調べてみるとたくさんあるんですよね、ビックリです😲

 

ちょうど佐久平・小諸あたりに泊まってたのも、良かったかな。

じゃなかったら、ここに行こうとは思わなかったかも💦

 

長野と言えば海から遠い県ですが、その分、山や高原がたくさん✨

わたしたちは海の近く、湘南エリアに住んでいるので、すっごく新鮮なんです😲

 

長野県、行ってみれば何かと楽しみが見つかるものですね💕