当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

注文住宅なのに一番使われないコンセント

注文住宅なのに一番使われないコンセント

今回のテーマは、

「注文住宅なのに一番使われないコンセント

 

注文住宅に入居して早5ヵ月が経過しました。

すべての設備や内装、インテリアにこだわりを詰め込んで建てたオウチなのに・・・あまり使われないものって、どうしても出てきますよね。

 

今回は、この5ヵ月で、一番使われないコンセントを割り出してみましたので、お話していきたいと思います💦

 

一番使われない照明のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅なのに一番使われない照明

注文住宅なのに一番使われない照明

2019年9月3日

オプション費用払ってまでたくさん付けたんです

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート感あるクローゼット・ドレッサーまわり?!

コンセントってあればあるだけイイ、ような気もする。。。

けど、標準の数から1ヵ所増えるごとに、当然オプション費用もかかってくるので、頭を悩ますところです😢

 

わたしたちのオウチ、かなりふんだんにコンセント設けていて・・・

だって、間接照明用とか、スマートスピーカー用とか、色々あるじゃないですか💦

 

上図寝室だって、ベッドの両サイドに1つずつ設けてるし、奥のドレッサーまわりにもあります。

こんなことしてると、とんでもなく数が増えるわけで😨

 

 

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

コンセントって、掃除機や炊飯器・レンジ・テレビにパソコンなどの、生活に必要なもののために付けるのが一般的。

 

でもさ・・・それだけじゃつまらないでしょ😢

各所にたくさんコンセントを付けておくことで、コードがビョーンとならずに間接照明を配置できるし。

 

上図は、間接照明だけを点灯しているリビングの状態、夜はすっごい心地よいんですよ😲

利便性とともに遊び心を持って、コンセントをたくさん付けているんです、わたしたち。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

上図は、わたしたちのバルコニーですが、6.5畳あります。

ここにだって、屋外コンセントが2ヵ所付いてたりね💦

 

ホットプレート出したり、冬はストーブ出したり、スピーカー出したり、はたまたおしゃれ照明なんて置いちゃったりして。

とまあ、使い道が多数あるわけですよ💡

 

でもコンセントだけで、5万円以上のオプション費用かかってます。。。ガスコンセントまで含めたら、合計10万円に近い。

 

みーたん
照明配線だけでも10万円以上かけてるし・・・電気系統にかなり費用かかってるよね・・・。
あーちゃん
おおよそ効果的・効率的に使えてると思っていたんだが・・・ただ1つだけ使ってないコンセントが・・・。

 

我が家のコンセントの全容や間接照明、バルコニーのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】コンセントの位置とその用途

【入居後WEB内覧会】コンセントの位置とその用途

2019年6月14日
間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

2019年9月18日
【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

2019年8月13日

一番使われないコンセントは・・・

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ 注文住宅なのに一番使われないコンセント

たった1つだけ、使われてないコンセントが・・・上図ガレージ前方に😨

 

これなんで付けたんだっけな、って思い返してたんですけど。。。

イメージ的には、高圧洗浄機とか、はたまたガレージ内でドリルとかを使って作業するときとか❓

 

実際住んでみると・・・そんなの一切しないわけです😨

地面はコンクリートではなくタイルだから、ホウキではいて、散水栓で水撒いたら大抵キレイになるんだもん。高圧洗浄いらない・・・

 

作業も、自転車の整備はするけど、電動工具使うほどじゃないし😢

 

ダメですね・・・検討中のイメージ不足が否めない、こうやって無駄なコンセントが増えるはいかがなものか、ですね💦

 

みーたん
観て楽しむことがメインの、カーショールームみたいな位置付けのガレージだからね。照明もあらかじめ付けてるしさ。
あーちゃん
うーん、、、付けたからには、何か効果的に使えるとイイんだけどなあ。

 

入居後のガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

2019年7月31日

用途1つで終わらない工夫も大事

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

わたしたち思うんですけどね、あらかじめ標準として付けられるコンセントも、自分たちの好きな用途で使っていなければ、それは使っていないのと同じなんじゃないかなあって💦

 

たとえば、上図わたしたちのトイレの様子ですが、グリーンの部分が明るく光ってますよね。

コンセントに電球の間接照明を差し込んで、ライトアップしています。

 

本当は、単なるウォシュレット用のコンセントですよ。でも、ウォシュレット用のコンセントが刺さってるだけで、もう1口あいてるじゃないですか😲

そこを使わなかったらもったいないってことです。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

たとえば上図、冷蔵庫用のコンセント。

一般的には、冷蔵庫の裏側で壁の上部に取り付けられていることが多いと思います。

 

そのコンセント、冷蔵庫以外に有効活用していますか❓

わたしたちは、トイレと同様、間接照明をそこに取り付けています✨

 

そこまで考えが至るのか、そしてそのアイデア・工夫をどうするのか、次第だと思うんですよね。

もしまだ何も考えてなかったら、空き時間にでもひねり出してみてください😊

 

みーたん
難しいよねコレは・・・わたしたちはライトアップのために使ってるけど、それ以外にできることってあるのかなあ。
あーちゃん
コンセントが差せるもの、だからなあ。オーディオやアロマディフューザー・・・うーん。

 

入居後のトイレやキッチンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

2019年9月4日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

最後に

ということで、まったく使われないコンセントのお話でした。

 

あ、別に後悔してはいないんですけどね、だってガレージに1個もなかったら、いつか不便なタイミングが訪れるかもしれないし😲

それに、なくて後悔するよりも、あって後悔するほうが、まだマシなんじゃないかなって💦

 

延長タコ足コードは景観を損ねるし、コンセントの増設は割高でリフォーム費用がかさみますもんきっと。

 

最後のお話にもありましたが、コンセントの配置もそうですが、2口あるコンセントのそれぞれの穴の使い道についても、ぜひ考えてみてくださいね👍

 

【更新しました】次のお話、あったほうがイイコンセントについては↓↓の記事をご覧ください👍

あったほうがイイ、考えておきたいコンセントの配置

あったほうがイイ、考えておきたいコンセントの配置

2020年9月16日

 

【更新しました】我が家の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日