当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

注文住宅で台風被害が予想されるもの

注文住宅で台風被害が予想されるもの

今回のテーマは、

「注文住宅で台風被害が予想されるもの

 

注文住宅に入居して早5ヵ月が経過、8月~10月あたりは、台風が多いですね😢

すでに何回か、台風はこしてきているのですが・・・ちょっとめんどくさいなって、最近思うんです。。。

 

今回は、わたしたちの注文住宅で、台風被害が予想されるものについて、お話していきたいと思います💦

玄関まわりで被害を受けそうなもの

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

台風被害を受けるものの1つ目、玄関まわりの・・・自転車😨

玄関ポーチまわりはオーバーハングしているので、屋根になっているんですけどね。

 

台風による強風・豪雨だと、さすがに屋根はもはや関係なし・・・で、玄関ポーチが汚れるっていうのは確かなんですけど、それよりも自転車ですよ💦

自転車が雨に濡れるのは勘弁してほしい・・・

 

海にも近い場所にオウチがあるから、ほっとくとすっごいサビるんです😢

そのたび毎回サビ落としや、オイル注入するのめんどくさいんだから。。。

 

置いてある植物にも影響ありそうだから、シャワー浴びさせないといけないしさ💦

 

みーたん
ポーチ内の掃除だって厄介だよ・・・自転車も植物も、全部出さないといけないんだからさあ。やめて欲しいよね。
あーちゃん
ロードバイクと車は、インナーガレージ内にあるからまだ助かってるけどさ・・・そこに入れておくか今回は・・・

 

入居後の玄関まわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

2019年9月9日

バルコニーまわりで被害を受けそうなもの

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

台風被害を受けるものの2つ目、インナーバルコニーの・・・屋外家具😨

 

サンデンファニチャーさんで購入したものなんですけど、すっごいイイ屋外家具なんです😢

クッションをしまうだけならすぐできるけど、、、屋外家具そのものは当然しまえないわけで💦

 

いくら防水性・耐水性に優れているラタン素材とは言えど、台風がくるたびに、このバルコニー内を植物も含めて、散水シャワーで水洗いしないといけないんです。。。

ほっとくとラタンの劣化も早くなりそうだから、ケアしてあげないとなんですよ・・・😢

 

みーたん
北側にある玄関よりも、南側のバルコニーが海側にあるから、潮風にやられちゃうんだよね。
あーちゃん
週末に丸洗いすると、その時間にバルコニーを楽しめないから悲しい。パンケーキとか食べたいのにココで。

 

入居後のインナーバルコニーの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

2019年8月13日

お庭まわりで被害を受けそうなもの

【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成!

台風被害を受けるものの3つ目、お庭の・・・ストリングスライト😨

 

上図は、まさに夜にストリングスライトを点灯している様子。

最近ようやく取り付けれて、毎晩それを眺めて癒されています💕

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成!

でも・・・このコード、台風の突風には耐えられないと思う😨

コードを支えているロープやらマグネットやらがふっとんで、まわりのオウチに迷惑かけたら、とんでもないことになっちゃうから、はずさないと・・・

 

でもこれ、はずすのも、また付けなおすのも一苦労なんですけど・・・💦

見てわかるとおり、1階だけでなく2階部分にまで吊ってるから、1人じゃ絶対作業できないんです😢

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

そうだ、お庭に置いてある寄せ植えもまずい😢

突風で、植物がおれちゃうよ・・・しまってあげないと・・・地植えはほっとくより仕方ないんですけどね💦

 

でもしまうにも・・・それなりに大きな鉢だから、すっごい重たくて持ち運ぶのイヤすぎる。

 

みーたん
ライトそのものが飛んでっちゃたら、電球割れちゃうかもしれないし、危険だよね。この間、オウチ全体が揺れてる感じしたでしょ、台風は本当に怖いのよ。
あーちゃん
せっかく仕上げたもの・造ったものが、台無しになっちゃうのは悲しいもんな。

 

入居後のお庭の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成!

【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成!

2019年10月6日

最後に

とにかく、めんどくさい😢

マンションに住んでいたころは、そんな心配もまったくなく、全然怖くもなかったんですけどね💦

 

一戸建てになると、風・揺れ・音、すべてが怖い。

ガターンって音が鳴ると、どこか壊れたのか❓って恐怖です毎回。。。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

週末に備えて、早めにインナーガレージに退避させておこう全部。

こんなとき、シャッター付きのインナーガレージって、便利ですね😲

 

シャッターのない、ただのビルトインガレージだと、外置きとそんなに変わらないし💦

ここに全部しまっておけば、潮風の影響も壊れちゃうこともないだろうし👍

 

この10月頭の台風は、かなり大型らしいから・・・どうなるのか・・・

その後の様子は、またアップしようかしらね💦

 

【更新しました】台風直前の準備については↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/10】台風前に避難させました。インナーガレージにして良かった

【注文住宅日記10/11】台風前に避難させました。インナーガレージにして良かった

2019年10月11日