当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記10/10】ポトスちゃんが増殖中です!

【注文住宅日記10/10】ポトスちゃんが増殖中です!

今回のテーマは、

「【注文住宅日記10/10】ポトスちゃんが増殖中です!

 

モッサモサになってきた、観葉植物のポトスちゃん。

このままだと邪魔になっちゃうからってことで、キレイにカットして増殖させてたんです💡

 

約1ヵ月ちょっとくらい経ってみると・・・しっかりと成長してくれてて感動✨

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

上図は、わたしたちのオウチの、1階LDKですね。

手前にダイニング・キッチン、そして奥に和室のリビングがあります😲

 

全体で約21畳くらいの広さなんですけど、その半分以上をダイニング・キッチンが占めていて、和室リビングは8畳という間取り。

入居後の和室リビングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

2019年8月9日

 

って、今回は間取りの話じゃなくて、ポトスが増殖しましたってお話ね。

 

 

【注文住宅日記10/10】ポトスちゃんが増殖中です!

上図は、先ほどのLDKのキッチン側を撮影したところ。

ポトス・・・ブラウンカラーの冷蔵庫の上にあるの、わかりますか😲❓

 

あ、冷蔵庫の上に、直接鉢植えを置いているんじゃないですよ💦

冷蔵庫スペースの上部に、造作棚をつくってもらっていたので、そこに置いてます。

 

日が当たる場所なので、それがどんどんモサモサになっちゃって・・・😢

 

 

【注文住宅日記10/10】ポトスちゃんが増殖中です!

で、ポトスは茎を節の部分でカットして、水につけて置けば増えるんだよ、って聞いて😲

 

キッチンタイル壁上部の窓枠に、水でつけて置いてみたんです💡

ビンは、100円ショップで購入したものですよ。1つのビンに、2~3本くらいずつポトスを差し込んでおいたんです。

 

 

【注文住宅日記10/10】ポトスちゃんが増殖中です!

ただ水に差し込んでおいただけなのに・・・

確かに、どんどん葉っぱを増やして伸びてくれてるんですけど😲

 

ほら、上図を見ると、茎の色がところどころ違いますよね。

薄いグリーンの部分が、伸びてきたところ、新芽ってことになります💡

 

というか、結構な勢いで水が減るからビックリする💦

ぐんぐん水を吸ってくれてるってことかあ🌞

 

 

【注文住宅日記10/10】ポトスちゃんが増殖中です!

ビンのなかを見ると、最初は1本も生えてなかった根っこが、かなりワシャワシャに😲

 

水につけておくだけで、ここまで根っこが伸びてくれるとは思わなかった。

植物の成長って、計り知れないですねえ。管理はすっごい手軽なのに。

 

もう少し成長したら、また別の鉢植えに戻してあげて、どんどん増殖させていくってすんぽうです😊

ポトスって、垂れていく感じもカワイイし、そこまで大きくないから飾りやすいしね👍

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成!

上図は、最近ストリングスライトを設置した、わたしたちのお庭スペース✨

 

ちょうどね、イエローの乱形石が敷いてあるところの壁際に、何か植物を置きたいなあって思ってて。

今、5つのビンでポトスを増殖させているから、5つ鉢植えを置けそう😊

 

ロイヤルハワイアンなお庭の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成!

【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成!

2019年10月6日

 

 

【注文住宅日記10/10】ポトスちゃんが増殖中です!

そういえば・・・玄関ポーチにある、プルメリアちゃん2鉢もだいぶ大きくなってきちゃったから・・・

これもそのうち、お庭に移動させてみようかなあ😲

 

来年には、いよいよ花を咲かせてくれるみたいだし、あのお庭に置いたら、よりハワイ感が出そう🌴

 

マンションに住んでたころは、ここまで植物に対して考えたことなかったけど、注文住宅に住んだおかげで、そういった知見も増えました💕

注文住宅に対する愛情のおかげ、ですね。

 

別に注文住宅じゃなくたって、マンションだってできることなので、植物の成長を楽しんでみてください✨

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/10】台風前に避難させました。インナーガレージにして良かった

【注文住宅日記10/11】台風前に避難させました。インナーガレージにして良かった

2019年10月11日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。