当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

今回のテーマは、

「長野の観光地『池の平湿原』を朝散歩!イイ運動になりますよ」

 

最近恒例となりつつある、出張がてらに観光を楽しむ旅。

長野に佐久平・小諸あたりに泊まって、色々な場所に行ったのですが、その1つに池の平湿原ってのがあって💡

 

今回は、長野・池の平湿原に行ってみた様子についてお話します。

池の平湿原まで行くと・・・

池の平湿原って、上のマップのとおり、山の上😨

浅間山麓にある、湯の丸高原と高峰高原の間にあって、浅間山の噴火によりできた湿原なんですって😲

 

広大な湿原も、そこから見える景色も、流れる空気も気持ちよさそうって思ってね。

ちゃんとした観光地っぽいから、それなりに整備もされているんだろうなあって思って行ってみたんですけど・・・

 

 

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

本当にコレ・・・たどり着くのか、っていう林道に突入😨

また林道か・・・先日行った、龍岡城五稜郭の展望台もそうだったけど、林道多すぎでしょう💦

 

砂利砂利の状態で、車もすれ違えないですけど。。。

 

 

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

うん、どうやら、池の平湿原まで行くのに、左から行くコースと右から行くコースがあるみたい💦

わたしたちは、アサマ2000パーク側から、つまり右側から上がって行きました。

 

そしたら・・・砂利砂利の穴だらけの林道にはまりました😨

ストリートビューで見ると、左側から上がってくると、どうやらちゃんと舗装された道路っぽい。。。

 

 

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

たぶん道中のアサマ2000パークが、上図・・・・なのかな❓😲

リフトがあるから、冬はゲレンデになってるっぽいし。もうこの辺から道路は砂利でしたが・・・

 

本来冬は、ここも滑走路になってるんだろうなあ。

林道は、冬は通行止めになってるみたいだし。

 

 

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

そんなこんなで、砂利道をずっと走ってきて、ようやく駐車場到着。

結構広々してるんですねえ、百台単位で車停められそう。料金は500円でした💡

 

しっかしもう車が・・・砂だらけなんですけど・・・キレイにしてたのに。。。

反対側から上がってくればよかった・・・カーナビめ😠

 

初めて行かれる方は、お気を付けくださいませ。。。

 

みーたん
ほんと、山はこういう道多いよねえ。狭いし整備されてないし。左側から上がるのがイイと思うよ・・
あーちゃん
ボクらの前を走ってた、アウディも大変そうだったもん運転すんの。知っておいて損はない情報かと。

 

龍岡城五稜郭と展望台のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

2019年10月7日

池の平湿原を朝散歩した様子

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

駐車場からちょっと歩くと、すぐにスタート地点にたどり着きます。

駐車場に係員さんがいるので、その人に聞けば、どっちに行けばイイのかすぐに教えてくれましたよ💡

 

 

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

そういえば、係員の方に、池の平湿原のマップをもらったんだった💦

入り口からいきなり3つのコースへの分岐があるんですよね😲

 

というかコレを見ると・・・グルっと周ると、かなり時間かかるんじゃないの😨❓

普通に2時間くらいかかるじゃんって、現地で気付くっていうね。。。

 

とりあえず、正面の真っすぐが、一番湿原に近いってことだし、ゆるやかなくだり坂って書いてあるから、わたしたちは真ん中を選択。

 

 

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

確かに、最初は緩やかなくだり坂、これなら爽快なお散歩って感じです✨

 

わたしたちは、夏から秋にかけての間くらいの時期に行ったので、そこまで花は咲いてませんでしたが、時期によっては咲くみたいね。

 

 

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

しばらく歩くと、湿原地帯が見えてきます。

これがまた・・・キレイに写真映えするんですよ💕

 

思ったよりもすっごい広い、大きい✨

マップ上では、ここまでだいたい20分って書いてあったけど、そこまでかかってないと思いますよ。

 

そうそう、湿原地帯だけ見たいのであれば、ここまで行って帰ってくるだけでもイイかもしれませんね💡

 

 

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

そして上図が、湿原にたどりついたところの様子です。

 

ほら、ここまで行って、この雰囲気を楽しむだけでも十分かもしれませんね💕

このフラットな湿原地帯だけを周回できるコースも用意されています。

 

風も草木も空も、すっごい気持ちイイ空間でしたよ✨

湿原によくある、木の板の道もなんか風情があるというか、なんというか。

 

 

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

でもさらに先に進もうとすると・・・

長々とゆるいくだり坂を歩いてきたぶん、一気に登ることに😨

 

どれだけ登ったか・・・よくわらかないですもう💦

あんまり写真撮る余裕もなかったしなあ。。。

 

 

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

だって、こんな細っこい土やら砂利やらの道ばっかりなんだもん😢

しかも断続的な登り、ね。。。

 

 

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

そしていつの間にやら、雲と同じ高さにまで登ってくるっていうね😨

 

景色はすっごい気持ちイイんですけど、疲れもなかなかです。。。

キレイなベンチのような、休憩する場所もほとんどないしなあ。シートをもっていって地べた座りしかない💦

 

 

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

雲上の丘っていうポイントまでたどり着くと、もう湿原地帯ははるか下に見えます・・・・

どんだけ登ってきたのって、驚きますよ😨

 

砂利や岩がたくさんあって、ここに腰掛けて、休憩でお弁当を食べたりする人が多いみたいです🍱

ここまでくれば、、、あと1/4くらいってところでしょうか。

 

ここが一番上かと思いきや、またアップダウンが・・・・

そして最後の最後に、一気に階段をくだって最初のスタート地点に戻るっていう流れでした・・・

 

ちょっと立ち止まったりはしたけど、飲み物休憩くらいですぐに歩きだしているから、確か2時間もかからずくらいだったかなあ所要時間は😨

イヤあ・・・運動不足の体には効きます💦

 

みーたん
どこまで行けばたどり着くのか、まったくわからないから余計疲れるのよ。。。湿原地帯までは、キレイで気持ちよかったけどね。
あーちゃん
確かに疲れたけど、逆回りのコースじゃなくて良かったとも思うが・・・

右回りコース?左回りコース?

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

上図は、今回わたしたちが歩いたコースを、黄色矢印で示したものです。

 

まず湿原まで一直線に行って、そこをぐるっとまわって、雲上の丘まで登り、戻ってくるっていうね。

結構ガッツリ歩いたでしょ😨

 

でもこの右回りコースで良かったなあって。。。

左回りコースで行くと、いきなり激坂・激階段を登ることになるんですよ💦

 

で、最後に湿原が登場するわけですから・・・そのころには心身ともに疲労しきっちゃってるかも・・・

ちょっとした観光で行くなら、湿原を元気な状態で見たほうがイイかもです。ご参考までに✨

 

みーたん
すれ違ったほとんどの人が、ちゃんと山登りみたいな格好してたよね。たまたまたかしら。
あーちゃん
最初に湿原を見れてよかったよ。感動が大きいじゃん、そのほうがさ!

最後に

ということで、長野の観光地「池の平湿原」の様子をご紹介しました✨

 

確か朝9時くらいに現地に到着して、グルっと周ってきたんですけど、もっと早い時間帯なら、雲がもっと下に見られるかもしれませんね😲

いわゆる、雲海って呼ばれるもの。

 

この池の平湿原にたどり着く前にあった、高峰高原ホテル付近を車で通ったとき、まさにその雲海がチラりと見えたんです👍

たぶん湿原から同じような景色になると思うけどなあ。

 

さあ、池の平湿原で、運動不足の体をぜひ動かしてあげてください✨

 

長野旅行に関する他の記事はこちらからどうぞ👍