当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

今回のテーマは、

「【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

 

超大型台風が過ぎて2日・・・本当に大変な状況が各地で続いている様子😢

甚大な被害にあわれたみなさま方におかれましては、心からお見舞い申し上げます。

 

わたしたちのオウチは、台風の進路的には直撃でしたが、致命的な被害までは出ませんでした💦

けど・・・塩害被害がひどいひどい、悲しくなっちゃいました🌀

 

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

インナーガレージに物物を避難させたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/10】台風前に避難させました。インナーガレージにして良かった

【注文住宅日記10/11】台風前に避難させました。インナーガレージにして良かった

2019年10月11日

 

 

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

わたしたち、神奈川県・湘南エリアに住んでるんですけど・・・

たくさん警報とかきましたよ・・・心配して友人から連絡をいただいたり💦

 

そりゃそうです、テレビで散々流れていた、相模川が割と近い場所にあるから😨

150年に一度の大氾濫がもしあったら、わたしたちのオウチの場所も、もしかしたら・・・なんてことも考えちゃったり・・・

 

城山ダムが、頑張ってギリギリのところで緊急放流を耐えてくれたみたいで、本当に良かった・・・😰

 

それに、同じ市内で停電も多くあるって聞いたけど、わたしたちのオウチのエリアは大丈夫だったみたいで良かった。。。

停電は辛い、何も使えなくなっちゃうからね。ソーラーもあるけど、蓄電池までは準備してないし。。。

 

総じて被害は軽度で済みましたよ・・・怖いですね。

地震だけじゃなくて、台風やら水災やらまでケアしないといけないなんて、注文住宅を建てる際あんまり考えてなかった💦

 

せっかく建てた注文住宅なのに、いきなりおじゃんになるなんて、心がもってかれちゃいますから・・・

 

 

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

で、台風が去った翌日・・・昨日までの暴風・暴雨が嘘のような晴れっぷり😨

 

爽快の晴れ空のなか、残っているのは荒らされたオウチのまわり。

幸い、何か物が飛んできた、ってことはなかったみたい😌

 

飛来物って怖い・・・そのせいで電線が切れて停電になっちゃたり、窓ガラスにぶつかったら、割れてとんでもないことになっちゃいますもん。。。

まあ・・・葉っぱが散乱してるくらいなら、全然良かった・・・汚いのはイヤだけど。。。

 

 

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

そして玄関ポーチ・・・

毎回台風が来るごとに、びしゃびしゃの汚れだらけになるのは、おっくうなり・・・😢

 

玄関ポーチからガレージ前は、オーバーハングしているから屋根があるんですけど、それでも中にまで風が吹き込んでくるんですよね💦

植物や自転車を、ガレージ内に避難させておいて良かった。。。

 

前回の台風で、自転車はサビるし掃除もしにくいし、大変だったんです。。。ちゃんと教訓を活かせた😲

 

 

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

お庭側はというと・・・前回の台風同様、葉っぱが散らかってた😢

どこから飛んでくるのやら・・・

 

オウチのまわり、建物の両サイドまでたっくさん落ちているから、拾うのが大変で仕方ない💦

狭いし中腰にならなきゃいけないし、腰が痛くなっちゃいます。。。

 

でも落ち葉がたくさんあると、ダンゴムシとかがたかっちゃったり、イヤな感じになるから、どうしても拾わないとダメ😢

 

 

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

一番悲しかったのは・・・上図、ハーブ類がほぼ全滅でした😨

なんで・・・こんなことに❓前回の台風では、全然大丈夫だったから、今回も平気だろって思ってたのに💦

 

この枯れ具合・・・もう食べれないよこれじゃあ。植えてから2ヵ月くらい、毎日成長を見守り続けてきたのに・・・

まさか台風で、いや塩害で、一夜にしてこんな状態になるなんて😢

 

 

【注文住宅日記10/2】地植えハーブを食したんですけど・・・なんて美味しいんだろ!

もともとは、上図のように大きく育ってくれてたんですよ😲❓

たまにむしって、サラダとかパスタとかに入れて、楽しんでいたのに・・・

 

ローズマリー以外は、ほぼ全滅でした・・・塩害って怖い。。。

一応様子は見たんですよ、1日だけ・・・さらに翌日、どうなってるのかなって見守ったら、回復の兆しなし。。。

 

もう・・・植え替えるしかない・・・か💦

 

 

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

ああ・・・シダ植物も、こんな枯れ枯れの状態に😢

確かに若干枯れやすくはあったけど、ココまで1日でひどい状態になることなんて、今までなかったのになあ。。。

 

新芽が生えてきてくれれば、いずれは生え変わってキレイに戻るんだろうけど・・・そもそも生えてくるの😨❓

 

 

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

成長途中の若々しい、柔らかい葉っぱ類もダメ😨

風でめくれあがりごちゃごちゃ、加えて塩害で、しおしおになっちゃってるところも多数。。。

 

まるで、野菜に塩ふったときにしんなりしちゃっているような、そんな状態です💦

 

神奈川の海に近いエリアって、本当に塩害が深刻で、かつては公園のコスモス100万本がダメになった、なんて話もあるんですって😢

もうね、決めましたよ・・・ハーブ類は鉢植えで育てる、そして被害に合いそうなときは、ガレージにしまう💦

 

この状態を見て、早々に植物だけじゃなく、外壁やタイル、窓やバルコニーに水を撒いて、塩を洗い流しました。。。

そういえば・・・塩害と言えば、屋根上についているソーラーパネルは大丈夫なのか❓😨

 

ドローンでもない限り、その様子を見ることができないのだけど・・・

そのうち、屋根まで登れるようなハシゴを買わないといけないか・・・とも思ったり💦

 

実際に住んでみて、実践してみて気付くことって、たくさんあるものですね。

 

そうそう、火災保険の水害、地域によっては付けておかないとですね😢

それはつくづく感じました・・・わたしたちは付けてないんですけど、ちょっと心配になっちゃいましたもん💦

 

末筆になりましたが、被災地域の復興を、心からお祈り申し上げます。

それではまたね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/16】バルコニータイルの冷たさにビックリ!

【注文住宅日記10/16】バルコニータイルの冷たさにビックリ!

2019年10月16日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。