当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記10/18】秋の雨の日に心配に思うこと・・・

【注文住宅日記10/18】秋の雨の日に思うこと・・・

今回のテーマは、

「【注文住宅日記10/18】秋の雨の日に心配に思うこと・・・

 

超大型台風の翌日はスッキリ晴れ、その後はずっと雨☔

なんだかどんよりした毎日が続いて、気分も上がりません・・・

 

気候も寒くなってきて、そんな秋の雨の日に注文住宅に関して心配に思うことを綴ります😨

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記10/18】秋の雨の日に思うこと・・・

まず起きたらコレです・・・なんか急に寒いんですけども😨

わたしたち、神奈川県の湘南エリアに住んでるんですけどね、神奈川でも南側のほうだから、少しはあったかいはず・・・

 

いや、15℃ならなかなか寒い、長袖じゃないともうムリだ💦

とは言え、上図右側の室内温度を見てみると・・・なんだかんだで20℃キープ。

 

 

 

あ、温度は上のスマートホーム商品「ネイチャーリモ」を、エアコンと連動させて、わかるようになっています。

うーん・・・外気温よりもオウチのなかは、思ったよりあったかいんだなあと😲

 

高気密・高断熱のオウチでもないし、全館空調でもないし、もっと気温に振り回されると思ったけど・・・

夏はすっごい暑いけど、秋から冬にかけても、まあまああったかいのかも🌞

 

入居後のスマートホームの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

2019年6月17日

 

 

【注文住宅日記10/18】秋の雨の日に思うこと・・・

雨が降ってると・・・朝お庭の植物たちに水あげなくてもイイから楽ちんだ💡

 

なにげに雨水のほうが、ミネラルなのかなんなのか、栄養分があるから、普通に水をあげるよりもイイって聞くしね😲

いやでも・・・これだけ毎日雨が続くと、逆にイヤな方向に影響出そうだけど・・・大丈夫なのかしら。。。

 

ほら、鉢植えとか、水あげすぎると根腐れしちゃうじゃない❓

と言っても、ほっておくしかないんですけど。。。

 

ストリングスライトも、雨に打たれ続けるのもいかがなものか😢

防雨性があるとは言えど、普通に屋外コンセントから電気とってるしね。今のところ、雨の日でも普通に点灯してくれてるけど・・・

 

入居後5ヵ月時点のお庭の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!!

【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!!

2019年10月17日

 

 

【注文住宅日記10/18】秋の雨の日に思うこと・・・

あと・・・玄関ポーチに置いてある自転車もね、やや心配かなあ💦

玄関ポーチからガレージにかけては、2階をオーバーハングさせているので、屋根がある状態。

 

だから、雨ざらしになることは基本ないんですけどね・・・

海に近いだけに、風が強い日だと、雨が玄関ポーチ内にも入ってくるんです☔

 

そうすると・・・自転車が潮風と塩分を含んだ雨水で、サビる😨

湘南エリア・・・ギアまわりがサビサビになっている自転車乗っている人、多すぎ、キコキコ鳴っちゃってるもん💦

 

インナーガレージを造っておいて良かった・・・車とかロードバイクとか、雨ざらしにしたくないものを、しまっておけますから。

 

入居後3ヵ月時点のインナーガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

2019年7月31日

 

 

【注文住宅日記10/18】秋の雨の日に思うこと・・・

そして・・・秋でも夏でも、雨の日に困るのは洗濯物です😢

屋根付きのインナーバルコニーであっても、さすがに雨の日には洗濯物乾かないしね。。。

 

ということで、やむなく上図のように、浴室暖房乾燥機で洗濯干しを💦

便利ではあるものの、電気代も無駄にかかるし、そこまで多くの洗濯物をかけられるわけでもないし、困ったものです。。。

 

よくサンルームみたいな空間を造って、そこで洗濯物を干してる人たくさんいるけど、どうしてるんだろうなあ。

というか、わたしたちの場合は、お風呂のなかで洗濯物を干しているから、そこまで邪魔じゃないけど、サンルームの場合だとすっごい邪魔な気がするんだけど・・・どうなんだろうね😨

 

入居後1ヵ月時点の2階メイン洗面台の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

 

 

【注文住宅日記10/16】バルコニータイルの冷たさにビックリ!

あとは・・・そうだ、インナーバルコニーのクッションも、全部しまわないと😢

残っているラタンのフレームは、しまえないから当然そのままなんですけどね。

 

クッションもある程度の耐水性があるとは言えど、水浸しになるのはイヤだし💦

 

これがまた、出し入れするの結構めんどくさくてね。。。

できれば、そのまま外に出しておきたいところ。。。

 

入居後3ヵ月時点のインナーバルコニーの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

2019年8月13日

 

 

【注文住宅日記10/18】秋の雨の日に思うこと・・・

あと、心配どころか、勘弁してほしいのは、ソーラー発電がまったくされないってこと😨

上図はまさに、今いまの状況の売電額で・・・

 

台風がきた12日以降、13日はスッキリ晴れたので売電できてるけど、14日~18日にかけて、ほとんど売電できてないんですけど😢

これは困る・・・ソーラーローン組んでるから、収支がマイナスになっちゃうじゃないのよ💦

 

一括で買うほど、お金も持ってなかったしさ、仕方なかったのですよ☔

せめてトントンで月末を迎えてください・・・と心から願うばかり。。。

 

最終的に決めた太陽光発電のプランは↓↓の記事をご覧ください👍

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

 

 

しっかし・・・もうこれだけ寒いんだから、紅葉シーズンも間近って感じですね😲

今年はもうハワイに行っちゃったし、注文住宅も建てたから節約で、そこまで遠方まで旅行できないから・・・

 

ドライブがてら、紅葉を観に行きたいなあ。

あ、湘南と言えば海、もそうだけど、やっぱり温泉でしょ、箱根とか伊豆とかね💡

 

日帰り温泉くらいは、2週間に一度くらい行こうかしら😲

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/21】バルコニーから花火見えました!けど・・・

【注文住宅日記10/21】バルコニーから花火見えました!ちょっとだけね。。。

2019年10月21日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。