当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

今回のテーマは、

「長野の『白樺湖』近辺で観光した場所」

 

最近恒例となりつつある、出張がてらに観光を楽しむ旅。

長野に佐久平・小諸あたりに泊まって、色々な場所に行ったのですが、白樺湖近辺にも足を伸ばしました💡

 

今回は、白樺湖近辺で観光した場所についてお話します。

おおよその地理

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

まずは、おおよその地理から・・・上図の案内板がわかりやすかったので💡

蓼科第二牧場・女神湖・白樺湖・御泉水自然園あたりが、どうやらメジャースポットみたい。

 

わたしたちも細かく調べたわけじゃないので、とりあえずここいらを回ってみることに💡

どこも中心地から車で数kmだし、1ヵ所あたり、長い時間を要する観光地でもないので、1日で回れちゃうんじゃないかしら。

 

みーたん
ここが中心地なのかしら・・・そんなに人いなかったけど。。。
あーちゃん
ほかの場所にたくさんいたじゃん、特に牧場とか白樺湖とかね。

蓼科第二牧場で牛さんとソフトクリーム

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

たまたま、女神湖や白樺湖までたどり着く道中にあったので、蓼科第二牧場さんへ立ち寄り💡

広い駐車場に、それはそれは広大な・・・高原にある牧場、そしてたくさんの牛さんが😲

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

え・・・コレって、ローバイクを止めるようの駐輪場では・・・しかも牛柄のね😲

コーンとかもこの牛柄で、結構凝ってるんですよねえ。

 

そういえば、バイクのツーリングの人も、結構立ち寄ってたなあ。

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

そして、もうもうさんで、ソフトクリームです✨

普通のじゃなく、コーヒーソフトクリーム、美味ですよ💕

 

建物の中には席があり、牧場のほうを眺めながら食することもできるんですよ。

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

建物の裏にまわると、柵の近くにはまた牛さんがたくさんいらっしゃる😲

しかも距離近い、とんでもなく近い。あんまりこの距離で、牛さんを見ることもそうそうないので、ワクワクします。

 

みんなムシャムシャ牧草食べて・・・のんびり過ごしてました。イイなあ開放的なこんな空間でのんびりなんて😢

ちょっと立ち寄って一休みするには、イイ感じの場所でした👍

 

みーたん
確かにココは結構人いたね!!席空いてなかったもん、わたしたち行ったとき!!ソフト美味しかったなあ。
あーちゃん
牛さんを見てる人もたくさんいたぞ。高原だし気持ちよかったわあ。

白樺湖・女神湖と黄金アカシアの森

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

続いては、白樺湖や女神湖のまわりね💡

上図は、女神湖の駐車場に止めたところ・・・だけど・・・うん、何をすればイイのやら💦

 

でも何台か車停まってたなあ。

あ、ボートやお土産やさんがあったか。

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

わたしたちはひとまず、湖のまわりをクルリと一周しました。

整備されている歩道から、途中から散策路みたいになって、ちょっとしたお散歩にイイかも💡

 

一方で白樺湖は・・・、周遊したわけじゃないけど、かなりにぎわってた😲

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

というのも、上図、黄金アカシアの森があるし、ホテルもいくつかあるからかな💡

 

遠目で見てもキレイだけど、実際にリフトに乗ると、またさらにキレイ✨

ちょっと天気が悪かったのが残念だけど・・・登りよりも下りのほうが景色がキレイですよ。

 

そういえば、それなりの入場料払ったなあ・・・リフト乗っても乗らなくても、料金同じでビックリですよもう😢

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

でもね、リフトから降りたら・・・目の前にフクロウさんが😲💦

フクロウも、こうやってガラス越しじゃない状態で、間近で見ることってあんまりない。

 

なかなかのワクワク感でした💕

しかもなんか・・・癒されるというかなんと言うか。。。

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

ほら、目の前でカメラ構えて、一緒に撮影することも📷

触ってみたい思いをグっと我慢して・・・

 

そういえば、腕に乗せたりすることも、オプション費用払えばできるんですよ💡

それも楽しそうでした😲

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

リフトを使わずとも、散策コースもあります💡

結構な坂になってるので、登りはちょっときついだろうけど・・・

 

季節のせいなのか・・・あんまり全体に花がない・・・

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

目立ったのは、上図チョコレートコスモス、ですね。

 

深い赤、ワインレッドのような渋い色合い、おしゃれかも😲

あんまり地元では見ない色合いなので、ちょっと欲しくなっちゃいました💡

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

そういえば、散策コースにやたらとアカシアの木が集中している場所があるんです😲

 

登りも下りもリフトのほうがイイとは思いますが、この場所には歩きじゃないといけないのですよ。

下りのリフト降りたら、スタッフさんに出口に誘導される前に、頼んでみるとイイかも💡

 

ってことで・・・リフトにアカシア、コスモスにフクロウなど、入場料払って惜しくない感じでした💕

 

みーたん
この季節ならではだよね、アカシアって!キレイな黄色がたくさん、行って良かったんじゃない?
あーちゃん
登りはリフト、下りは歩きの人が多いけど、下りのリフトからの景色を見ないのは、もったいないと思うんだよなあ。

御泉水自然園から女神のそらテラス

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

続いては、御泉水自然園に。ちょっと山を登った場所にあります。

下からゴンドラリフトでも行けるけど、費用が無駄だし・・・車でそのまま現地まで行きました。

 

上図は、ビジターセンター前の様子ですね。

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

マップを見るに、ビジターセンターから下側が散策コースなんですって。

上側も歩けるみたいだけど・・・結構な激坂が待ち受けているようなので・・・さすがに行けず💦

 

で、散策コースを抜けたところに、先にお話したゴンドラリフトの駅があるってことなんです。

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

散策コースの様子が上図。

気がたくさん生い茂ってて、苔もたくさんあって、なんか神秘的な雰囲気かな✨

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

散策コースはそこまで長くないので、ちょっと立ち寄るくらいの観光地としてちょうどイイと思いますよ。

 

川や池もあって、空気も澄んでる感じ😲

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

で、散策コースを抜けると・・・ゴンドラリフトの駅があって、その隣にこんな場所が・・・山頂から下を見れるようになってるんです👍

どうやらココが・・・女神のそらテラスってことらしい・・・

 

残念すぎる・・・景色はイイのに、天気が悪すぎて💦

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

坂になり始めてる場所に、上図のような土台と屋外家具が設置されてて、その場所を楽しめるようになってました✨

せめて・・・雰囲気を出すためにもパラソルくらい、開きたかった💦

 

そうそう、小さい売店も近くにあって、りんごのソフトクリームとか食べれるんですよ。

 

御泉水自然園まわりは、こんな感じかな😊

ゴンドラからの景色が良ければ、乗ってもイイかなあとも思ったけど、前段のアカシアみたいにキレイじゃないと、なんともね💦

 

みーたん
天気が良かったら、もっとインスタ映えしたろうね、そらテラスさあ。
あーちゃん
秋が始まったところだったから、ちょっと肌寒かったしなあ。

ランチはウォールデンさんで

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

さて、この日の昼食はというと・・・

白樺湖から、ちょっとだけ山を下ったところにある、ウォールデンさんってところ💡

 

ログハウスのたたずまいが、なんとも山の中っぽくてカワイイ😲

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

なんでココにしたかって・・・

カレーとおそばのセットがあって、美味しいし満腹になるってことで💡

 

それにね、おそばもこれまで食べてきた普通の信州そばじゃなくて、韃靼そばなんですよねえ。

おそばに飽きてたから、ちょうど良かった✨

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

ほら、なかなかのボリュームです✨

長野旅行で、おそばに飽きちゃった方は、こちらに行かれてはいかがでしょう。

 

 

そうそう・・・夜ごはんもね、このとき検索して、決めてた場所があったんですけど。。。

なんと、夜もう閉まってて・・・夜ご飯難民になりました😨

 

お客さん来ないから、営業時間なんとなく早めちゃったのかなんなのか・・・💦

まさかのコンビニね。そうならないように注意してください😢

 

あーちゃん
カレーとおそば、美味しかったよね。でもボリュームも多いし、食べる時間が遅かったから、夕食まで遅くなっちゃって・・・
みーたん
困ったよ・・・どの店も閉まってるしさあ。確か7時くらいだよね夜。なんでどこも開いてないの・・・・

車山もすぐそこなんです

長野・車山のホテル「ギャラクシー」さんは、注文住宅の参考になるおしゃれホテルでした!

この日ね、わたしたち白樺湖から山を登ったところにある、車山のギャラクシーさんってホテルに泊まったんです。

 

白樺湖から車山って、すっごい近い💡

時間的に車山まで散策することはできなかったけど、滞在時間が長い場合は、行ってみてはいかがでしょう😊

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

白樺湖から車山にあがっていく途中に、上図のような場所があります。

眼下に白樺湖を眺められる、景色のイイ場所ね😊

 

これは宿泊した翌日撮影したものですけど・・・昨日晴れてよって感じ💦

車が立ち寄っては、記念撮影してる人が結構いましたよ。

 

ご参考までに。

 

みーたん
車山も散策したかったけどねえ・・・この日は八ヶ岳方面に朝から行きたかったから・・・最後にスッキリ晴れて良かったよ。
あーちゃん
車山も、またゴンドラリフト乗ることになるけどなあ、確か湿原とかもあったんじゃない?

 

泊まったホテルについては↓↓の記事をご覧ください👍

長野・車山のホテル「ギャラクシー」さんは、注文住宅の参考になるおしゃれホテルでした!

長野・車山のホテル「ギャラクシー」さんは、注文住宅の参考になるおしゃれホテルでした!

2019年10月4日

最後に

ということで、白樺湖近辺で観光した場所をご紹介しました✨

ある程度行ける場所が限られてるから、逆にわかりやすいんじゃないかな。

 

それにしても・・・10月の超大型台風の影響は、大丈夫だったのかなって心配。。。

どの程度の被害かはわかりかねますが、落ち着いたら観光という面からでも、支援できたらって思います。

 

末筆になりましたが、被災地域の復興を、心からお祈り申し上げます。

 

長野旅行に関する他の記事はこちらからどうぞ👍