当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記10/25】台風後に羽ありが大量発生したんですけど!

【注文住宅日記10/25】台風後に羽ありが大量発生したんですけど!

今回のテーマは、

「【注文住宅日記10/25】台風後に羽ありが大量発生したんですけど!

 

超大型台風に関連するお話・・・

その3日後くらいにね、羽ありが大量発生して、夫婦でなんでなんでってビックリしたんですよ😨

 

マンションに住んでたころは、植物とか虫なんて、気にしたこともなかったのに、注文住宅に引っ越してからこの手の話がだいぶ多い💦

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記10/25】台風後に羽ありが大量発生したんですけど!

上図は、バルコニーについているマリンライトなんですけどね・・・

そのまわりに、チョコンチョコンと黒い物体が付いてるでしょ・・・これ羽ありです😨

 

なにこれ・・・今までこんなこと、一度もなかったのに、いきなり・・・・

画像に映っているのは4匹程度ですけど、実際には数十匹単位の数なんですよこれがまた💦

 

おそろしい・・・とにかく光のまわりに集まってきて、それもうじゃうじゃいるっていう😢

 

即調べましたよ、なんでいきなり羽ありが大量発生したのかって。。。

そしたら、どうやら習性として、雨の後なんかに羽化して飛び回るって・・・台風後なんかはその最たる例として、色々なサイトさんで挙げられてました😨

 

いや・・・羽ありと言っても、ありはありだし、別に無害でしょ❓

ってほっておいたら・・・いつの間にか翌日にはどこにも姿が見当たらず💦

 

 

【注文住宅日記10/25】台風後に羽ありが大量発生したんですけど!

でもね、後々色々と調べてみると、もしかしたらその羽ありが、シロアリだった可能性もあるんですって😨

これこそ、マンションに住んでたころはまったく意識したこともなかったけど・・・

 

シロアリだとしたら、木造のオウチが、食べられちゃうじゃないですか😟

コンクリートだって被害を受けるって話みたいだし💦

 

とんでもないことですよ・・・だからわたしたち、お庭にも木製のものは一切置いてないんです。。。

そこにシロアリが巣をつくるとか、たかってきちゃうとか、普通にあることみたいだし😢

 

 

【注文住宅日記10/25】台風後に羽ありが大量発生したんですけど!

こちらのサイトさんで、なるほどなって思ったんですけど、しろありと普通のありの、見分け方があるみたい😲

上図のように、お団子みたいに体にくびれがある羽ありは、普通のありなんですって。

 

羽ありがしろありの一種だった場合は、もっとずん胴っぽいカタチをしているみたい💦

そういえば・・・大量発生したとき、羽ありをマジマジと見てみたら・・・うん、このくびれがあるタイプのありだったことは間違いない😌

 

怖いな・・・しろあり・・・・別に我が家にそもそもの原因がなくたって、隣家からこっちにくることもあるじゃないですか😨

今後も一応気にしておかないとな、って思いましたよ・・・💦

 

 

【注文住宅日記10/25】台風後に羽ありが大量発生したんですけど!

そのときね、ちょっと考えてみたんですよ、対策を😨

ずっと大量発生し続けたら、本当に怖いなって思ったし。。。

 

掃除機で吸うって話もあったけど、屋外だとそれできないし・・・

ってことで最終的に、上図コロコロを振り回して、ここに粘着して捕獲してくって方法😲

 

うん、これなら、屋外・屋内ともに、手軽に対応できるし、頭にいれておかねばね。

 

 

【注文住宅日記10/25】台風後に羽ありが大量発生したんですけど!

そういえば、殺虫スプレーとか、アリの巣ころりのような対策は、やめたほうがイイみたい💦

 

殺虫スプレーは強力だから、内装や人体にまで影響でちゃうかもって。

アリの巣ころりは、その場は問題が片付いたように見えるけど、たとえば巣が木とか土の中とかにあると、その影響で植物が枯れちゃったりなんてこともあるみたいだから😢

 

人力ってすごくめんどくさいけど、地道に対処していくしかないんでしょうね💦

 

 

って書いてるそばから、今日またも大雨なんですけど😨☔

まさかまた明日・明後日あたり、羽あり増殖タイムに突入するんじゃなかろうか・・・

 

台風でもないのに、いったいどういうことなのよ・・・最近雨の日が多すぎだってば・・・💦

それでは・・・また来週ね👋

 

【更新しました】翌週の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/28】お庭の日当たりがね・・・どんどん悪くなるの

【注文住宅日記10/28】お庭の日当たりがね・・・どんどん悪くなるの

2019年10月28日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。