当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

建売住宅を見てあらためて感じた5つのこと

建売住宅を見てあらためて感じた5つのこと

今回のテーマは、

「建売住宅を見てあらためて感じた5つのこと

 

わたしたち、いま注文住宅に住んでますけど、ついこのあいだ、近くで売り出した建売住宅があったので、お散歩ついでにフラっと寄ってみたんです。

建売住宅をあらためて見てみると・・・うん・・・なんともなんとも・・・やっぱり注文住宅にして良かったって再確認したわけで💦

 

ということで今回は、建売住宅を見てあらためて感じた5つのことについて、お話していきたいと思います。

 

注文住宅購入前に考えたメリット・デメリットのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

一戸建てとマンション、メリット・デメリットとは?

2018年5月21日

外観・外構はすっごいキレイなんですよね

建売住宅を見てあらためて感じた5つのこと

あ、上図は、別に見に行った建物じゃないですよ、イメージね💦

でもまあ、こんな建物に近い感じだったので。

 

建売住宅と言えば、区画にいくつも似たような感じの建物が並んで、それが売り出しされます。

一気に数棟建てて一気に売りさばくから、その分コストも多少は安くおさえられるんでしょうね。

 

でも地元の一等地だったので、結構な価格、6,000万円くらいしてました😨

それを見て思ったことの1つ目、外観・外構はすっごいキレイなんです✨

 

建物に加え、外構まで含めてプロが計算して造り上げているし、その区画が街のように構成されているから、なんともおしゃれ💕

その区画全体で、ライティングがキレイに見えるように造られてる。

 

ただそこに立っている電信柱ですら、ブラウンのシートがくるまってて景観を崩さないようにしてるとか、雨どいまで外壁に違和感なくカラーを変えるなど、細部まで凝ってるんです😲

そういえば、区画全体でホームセキュリティーが組まれてとも言ってたなあ。防犯カメラも全戸に付いてたもん。

 

うまいことスケールメリットと建築会社の強みを活かしたオウチ、やっぱりすごい。

 

みーたん
それは間違いないね。建物だけじゃなく、外構も立派なもんだったよ?こだわりのある部材を使ってるって案内の方が言うだけあるよ。
あーちゃん
外観は、区画全体の雰囲気とあわせて、まったく手が届く気がしないわ・・・外観にもこだわりたかったけどさウチだって・・・

 

入居後5ヵ月時点の我が家の外観は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

2019年10月24日

機能的でもあるんでしょう

建売住宅を見て思ったことの2つ目、機能的でもあるんでしょう

さすがにここで、実際に見た建売住宅の間取りなど見せることは難しいのでご容赦💦

 

だけどね、たとえば、インナーガレージがあったり、ガレージ上部は収納庫になってたり、キッチンや洗面所までウォークスルーで抜けられるようになってたり。

他にも、キッチンがU字型で広々してたり、屋根裏収納があったり、洗面所・トイレ・お風呂が一直線で、サンルームみたいになってたり。

 

と言った具合に、間取りだけでもわかるくらい機能的に造られてて、さらには110㎡くらいしかないのに、4LDKの間取りがうまく構成されてたんです😲

そういえば、湘南エリアだけあって、デッキ・パティオスペースだったり、屋外シャワーとかもあって、プラスαな要素を感じられるんですよ。

 

建売住宅の中までは、さすがに予約しないと入れてくれなくて、細かくは見れてないけど、外から中をチラっと見ただけでもなるほどなあって思えました💡

 

みーたん
自分たちで間取りを考えてきた今だからわかるよね、やっぱりよく考えらえれて造られてるなあってさ。
あーちゃん
間取りを造るときの注意・後悔ポイントが、うまく解消されてる印象かな。

 

我が家の間取り完成版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

誰にでも受け入れられるオウチです

建売住宅を見て思ったことの3つ目、誰にでも受け入れられるオウチです

 

外から中をチラっと見せてもらったんですけど、ベースクロスはホワイト、異色な雰囲気はまったく演出されておらず、どんなインテリアも馴染みそうな雰囲気でした💡

どんなインテリアも馴染むってことは、そこに入居してから、自分色にその空間を染めていけるわけですから、色々な物を買いやすいですよね。

 

これって、建売住宅のポイントの1つなのかもしれない。

注文住宅を建てる前、いくつか建売住宅も見てまわったけど、やっぱり同じ印象だったし。

 

まあそりゃ、オウチ全体のある程度の方向性っていうのは、各戸であるんでしょうけどね。

 

みーたん
そうだね、ガレージ内もリビングも、これと言った特長なく、自分で後から飾れる感じかな。でもそれって・・・・
あーちゃん
だよね・・・ボクも同じことを思った・・・特長がないってことは、オリジナリティーを感じないっていう・・・

 

我が家の注文住宅コンセプトを決めたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

コンセプト変更!注文住宅を「アウトリガー」な雰囲気に

コンセプト変更!注文住宅を「アウトリガー」な雰囲気に

2018年10月9日

でもオリジナリティーはないかな・・・

建売住宅を見て思ったことの4つ目、オリジナリティーを感じない😢

誰にでも受け入れられる、ってことの裏返しです・・・💦

 

外観・外構は立派だし、惹かれるものはたくさんあるんだけど、オウチの中が・・・

そのギャップがまた・・・ウーンってなっちゃう😨

 

異性を見るとき、外見が好みでなくても、中身が良かったらグっとくることってありません❓

でも、外見が好みでも、中身がイマイチだったら・・・イヤなギャップになっちゃうじゃないですか💦

 

そうだ、照明計画だって、リビング・ダイニングまわりに1灯ずつ引っ掛けシーリングが付いてる程度で、キッチンには3灯のダウンライト、とかね。。。

お風呂だって、当然我が家みたいに真っ黒なんてありえないわけで・・・

 

空間を彩るにあたっては、インテリアだけで100%その魅力を発揮するって、なかなか難しいんじゃないかな😢

クロスやタイルなどの壁面装飾、天井の立体感に照明などまで含めて考えれば、もっとおしゃれになるのになって思っちゃうわけで・・・

 

オリジナリティーって、そういう部分で差がつくんじゃないかしら・・・

 

みーたん
ない、オリジナリティーはないよ。インナーガレージ見て、ちょっと愕然としたもん・・・なんでコンクリート敷きなの?タイル使わないの?なんで壁をサイディングで飾らないの?なんて疑問ばかり浮かんじゃったもん。
あーちゃん
ボクは照明がイヤだな・・・リビングダイニングにシーリングライト2つなんてさ・・・工夫にも限界あるし。クロスもホワイトか・・・普通・・・だなあって。。。

 

入居後の照明の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

2019年8月8日
【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

2019年9月6日

モデルルーム案内の人も知らない?!

建売住宅を見て思ったことの5つ目、モデルルーム案内の人も知らない?!😢

先ほど上段で、デッキ・パティオスペースや屋外シャワーが付いてるってお話しましたけどね・・・

 

聞いてみたんですよ、あのシャワーはあのメーカーのあれですね、って具体的に商品名出して。

わたしたちも、お庭に屋外シャワー付けてるから、商品名聞けばわかるものはわかる。

 

でもね・・・聞いたら・・・スルーされた❓😨

あれだな・・・知らないな案内の人も、ってその瞬間思ったわけで。

 

注文住宅を建てると、オウチの設備・部材のほとんどに愛情を詰め込むので、それがどこのメーカーのなんて商品かって、把握するものじゃないですか💦

でも案内の人も知らないって・・・屋外シャワーってのは見てわかるけどさ、そうじゃなくて😢

 

何が言いたいかって、案内の人が知らない設備・部材を、購入者なんてもっと知ろうともしない、つまり、その設備・部材に対して愛情を抱きずらいってことにつながっちゃうと思うんです😰

これは悲しいことかと・・・

 

建売住宅の大きなデメリットなのかな、なんて思っちゃうな。。。

だって、わたしたちは、夫婦そろってほとんどの設備・部材がどのメーカーで、どの商品なのか、そしてそれを決めるためにどんなこだわりを見せたのかまで、ハッキリ答えることができますもん。。。

 

みーたん
建売住宅だと、どうしても注文住宅よりも、1つ1つに対する愛情が弱くなっちゃうよね。自分が決めたわけじゃないからさ・・・
あーちゃん
愛情はメンテナンス欲につながるからな。こだわればこだわるほど、それを維持してあげたいって思うものなのだよ。

 

注文住宅に住んで感じたことについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】実際に一戸建て・注文住宅に住んでみて感じたことは。マンションと比較してどうですか?

【質問回答】実際に一戸建て・注文住宅に住んでみて感じたことは。マンションと比較してどうですか?

2019年8月2日

最後に

あ、別に建売住宅を否定しているわけじゃなく、注文住宅を建てて良かったってお話ですから勘違いされないよう💦

 

だってね、金額だってそこまで変わらないですよ・・・我が家の注文住宅とその建売住宅。。。

同じくらいの金額出すなら、やっぱり自分のこだわりを詰め込んだ、愛すべきオウチを造りたいって思うじゃないですか、夢のマイホームなんですから✨

 

それにしても・・・意外に楽しかったなあ。

注文住宅を建ててからモデルルームとかをめぐるのって、また建築前と違って視点で見れるからね👍

 

でも冷やかしに来るなって怒られそうだから、当然自粛すべきですけど・・・それでも行ってみたい😲

こんな話を展開しておいて今さらですが、建売住宅などを売るために宣伝して欲しいって業者さん、ぜひお声掛けください、細かく理解してうまくオウチを紹介PRしますよ、なんて💕

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください✨

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日