当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

今回のテーマは、

「【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

 

注文住宅に入居して早6ヵ月が経過、暗い暗い玄関で、植物も枯れてしまったりと育ちにくかったんですけど・・・

ようやく2つ目の植物を買い、植物ローテーションでその問題を解決させることに✨

 

ということで今回は、ローテーションで植物問題を解決した玄関を、内覧会形式でご紹介します👍

 

玄関の前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関

2019年9月18日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

入居後6か月の玄関内の様子

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

ということで早速、上図が入居後6か月経過した玄関内の様子。

植物、また新たに置いちゃいました😲

 

わたしたちのオウチ、LDKから玄関まで一直線だから、ちょっとした目隠しのためにも、どうしてもココに植物を置きたいわけで💦

 

 

 

 

今回新たに置いた植物は、上の「観音竹(かんのんちく)」っていうもの。

竹って文字が入っているんですけど、ヤシ科なんですよ😲

 

和なんだけど、リゾートテイストな植物、わたしたち好きなんです💕

 

 

コンセプト変更!注文住宅を「アウトリガー」な雰囲気に

ほら、上図は、アウトリガーグアムさんの様子なんですけど、リゾートだけど竹があるんです💡

和とリゾートテイストが融合していて、まさに参考になる一枚。

 

だから観音竹も、我が家に合うかなあって思って😊

 

 

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

鉢もそれなりものが初期装備されてたので、ついつい衝動買い✨

鉢って、それなりの物を買うと、結構高いんですよね・・・というか、植物よりも鉢のほうが高いんです一般的に💦

 

でも玄関に置く植物って、鉢カバーとかでケアしてもイマイチ安っぽく見えちゃうし、これならイイかなあって思って。

 

 

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

上図は、目の前のトイレドアを開けたときの様子。

うんうん、オレンジカラーとの相性もイイし、撮影する角度によってはやっぱりおしゃれに見える✨

 

背の高さもちょうどイイし、ようやく玄関にピッタリな植物が見つかったって感じかな💡

 

みーたん
うんうん、竹だけど葉っぱの生え方がヤシっぽいんだよね!!今まであんまり見たことなった!!
あーちゃん
ただ問題は・・・暗い暗い玄関だから、そこをどう乗り切るかって話よね。。。

 

グアムで楽しんだことは↓↓の記事をご覧ください👍

5泊6日のグアム旅行で楽しんだこと

5泊6日のグアム旅行で楽しんだこと

2018年10月23日

植物ローテーションで問題解決を

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

照明が点いてれば、または玄関ドアを開けてれば・・・上図のように割と明るいんですけどね。

残念ながら、北側の西側にある玄関なので、玄関ポーチは明るくとも、玄関内は暗い暗い、これまた暗い・・・😨

 

当然ながら、観音竹は、明るい日陰に置かないとダメ💦

でも玄関・・・真っ暗。

 

 

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

ってことで、ここで発動するのが植物ローテーション

ほら、上図玄関外のポーチに置いてある、つる性ガジュマル=フィカス・シャングリラ。

 

2日か3日に一度、これと観音竹を入れ替えるっていうね💡

この玄関ポーチ、朝日だけはうまいこと差し込んでくれるので、少しは光合成してくれるんです。

 

 

“【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

上図は、実際につる性ガジュマルと入れ替えたところですね😊

このつる性ガジュマル、いくら耐陰性に強いって言っても、さっすがに玄関に置きっぱなしだったら、かなり葉っぱが落ちちゃったんです💦

 

少しは光合成しないと新しい葉っぱも生えてこないし、でもローテ―ション方式を取ればうまいこといきそうな。

とりあえずこれで・・・玄関の植物も、うまくまとまったってことで💕

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

ちなみにですけど・・・真っ暗な玄関の様子が、上図ね💦

ほら、昼なのに日がまったく当たってないし、そもそも光が全然入ってこないでしょ😢

 

こんな状態なら、そりゃ植物ちゃんだって育つの難しいですよね・・・・

最低でも、明るい日陰に置いてあげないと、辛い環境なわけです😨

 

みーたん
植物も毎回買いなおしてるとバカにならないから、これでひと段落して欲しいよ・・・・
あーちゃん
でもさ、万一植物がダメになっちゃっても、鉢が残るからな。鉢が立派なら、安い植物でもおしゃれに見えるんじゃない?!

 

植物ローテーションしようって考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

日当たりの悪い場所で植物を楽しむならこの方法!

日当たりの悪い場所で植物を楽しむならこの方法!

2019年10月16日

入居後5ヵ月までの玄関の推移

【入居前WEB内覧会】玄関まわり 【入居前WEB内覧会】玄関まわり 【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり 【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり 【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり 【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観 “【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成! 【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関 【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関 【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関 【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

ということで、入居後6か月までの推移をまとめてみました。

と言っても、玄関ポーチ・玄関内の植物が、続々と入れ替わってるだけなんですけどね😨

 

特に広いわけでもなく、吹き抜けとかこだわった造りにしているわけでもなし。

工夫するにも限られてるから、植物や照明くらいしか、うまいこといじれないんですよ😢

 

もっとインテリアを置けばとか付ければとか、も考えたんですけどね。。。

下手にそれをしちゃうと、逆に生活感がでちゃったり、ごちゃごちゃしちゃったりするから😨

 

たとえば、玄関マットとかさ・・・生活感出すぎてもう絶対にムリなんですけど💦

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身! 【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

まあ、その奥のLDKは、上図のようにしっかり和とリゾート空間が融合した感じになってるから、玄関はこれくらいでイイか✨

 

メリハリがあったほうがイイかなって思うわけですよ、言い訳するなら😨

普通の外観、普通の玄関・・・からの❓なんて。サプライズは後だしのほうが、その効果も大きいじゃないですか✨

 

外観・玄関はすごいのに、中に入ったら意外に普通ってほうが、いまいちインパクトに欠けちゃう気がするしね💦

 

みーたん
玄関の隣には、インナーガレージがあるから。玄関スペースは、これしか取れなかったから仕方ないもん!
あーちゃん
ボクらのオウチ、外観と玄関が一番地味だよな、よく考えると・・・

 

マットについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

敷かないマット・敷くべきマット・敷きたいマットとそれぞれの理由

敷かないマット・敷くべきマット・敷きたいマットとそれぞれの理由

2019年9月18日

最後に

ということで、入居後6ヵ月、ようやく植物問題が解決された玄関でした💡

 

結構大変なんですよ、植物ローテーション・・・

だって、それなりに立派な鉢だし、土もいっぱい詰まってるから重いのなんのって😨

 

でもこういった手間をかけてあげないと、成長してくれないし、オウチを彩ることもできないし・・・💦

マンションではこんなことできなかったなあ・・・これも、オウチに対する愛情がなせる業かと。

 

注文住宅、やっぱり最高ですね💕

 

【更新しました】次のお話、入居後1年5ヵ月時点の玄関の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年5ヵ月WEB内覧会】やっぱり暗くて植物が育ちにくかった玄関

【入居後1年5ヵ月WEB内覧会】やっぱり暗くて植物が育ちにくかった玄関

2020年8月31日

 

【更新しました】オウチの最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日