当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記10/30】バッタの次はかたつむりかい!!また植物被害が・・・

【注文住宅日記10/30】バッタの次はかたつむりかい!!また植物被害が・・・

今回のテーマは、

「【注文住宅日記10/30】バッタの次はかたつむりかい!!また植物被害が・・・

 

10月、どんだけ雨降ってくれたんですか・・・ジメジメとした毎日💦

ふとお庭に出てみると・・・なんか小さい生き物が・・・

 

なんとバッタの次は・・・かたつむりが大量発生してたんです。まさか植物被害って、かたつむりも原因だったのか❓😨

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!!

上図は、わたしたちのオウチのお庭ね✨

地植えスペースも1畳分くらいあって、デザイン的にもコスパよくできて大満足なんですけど・・・

 

夏ごろ困ったことがあって・・・それがまずバッタ被害💦

植物、特に新芽のやわらかい植物が、どんどん食べられて穴が空くっていうね。

 

 

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

ほら・・・バジルの鉢植え、葉っぱが欠けちゃってる😨

しかも、夜なのにバッタさんが平気で葉っぱに乗っかって、むしゃむしゃ食事中ってわけで。。。

 

これはいかん・・・地面に置いておくと、簡単にここまで飛び跳ねて食べられちゃうってことで・・・

 

バッタ被害については↓↓の記事をご覧ください👍

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

2019年9月17日

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

このままにしておくとまずいので、地植えのハーブも鉢植えのハーブも、全部エアコンの室外機カバー上に移動👍

これでだいぶ被害は減ったんです、バッタのね。

 

まったく、油断もスキもあったもんじゃない。

こうしても、なんか葉っぱに穴が空いてたりするんだけど・・・なんだろう、羽の生えた昆虫系の仕業か❓蛾とかテントウムシとかちょうちょとか❓

 

まあそれはいったん置いておいて・・・

 

室外機カバーの上に植物を置いたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

2019年10月24日

 

 

【注文住宅日記10/30】バッタの次はかたつむりかい!!また植物被害が・・・

発見した、謎の生き物。

ほら、ピンクの壁、マリンライトの上のあたりに・・・これ、かたつむりか😨

 

そういえばこの間もいたな、かたつむり。駆除したはずなのに、また出てきたのか😢

って軽く考えてたら・・・

 

 

【注文住宅日記10/30】バッタの次はかたつむりかい!!また植物被害が・・・

ここにもあそこにも、そんなとこにもあんなとこにも😨

かたつむり大量発生中であることに、いまさら気付いた・・・・

 

バッタの次はかたつむりかいな・・・💦

でもなんでこんなに大量発生して・・・

 

 

【注文住宅日記10/30】バッタの次はかたつむりかい!!また植物被害が・・・

しかも容赦なく葉っぱにくっついてやがります・・・😨

この日、わずか10分程度で発見したかたつむりの数、7体・・・

 

おかしいでしょうよ・・・雨か、毎日大量に降り続いた雨のせいか💦

ジメジメした場所を好むみたいだし・・・昼間はまったく姿を見せないのに、夜になると急に活発になるんですよ。

 

こんなの、夜頻繁にお庭に出てないと、まったく気づかないというか、気付けないってば😢

しかも調べてみると、やっぱりかたつむりって、植物食べるんですって・・・なんと・・・怒りしかない。

 

 

【注文住宅日記10/30】バッタの次はかたつむりかい!!また植物被害が・・・

ジメジメした場所をつくらないことが、対策として大事みたい。

と言っても、そんなの植物の生え具合とか日当たり、外構デザイン次第で、どうにもならない場合もあるし・・・わたしたちもそう😢

 

塩とか熱湯とか、駆除剤で対応するって方法もあるけど、壁や植物に影響がでそうなのはちょっと・・・

ともなると、ビールトラップという謎の方法が有効みたい😲

 

ビールを容器に入れておくだけで、その臭いに寄せられ入り込み、そのまま溺れるみたい・・・本当かいな💦

でも手軽にできる対策としては、一番有効っぽい・・・

 

早速試してみるとしようかしら。

実験結果は、またアップしてきます👍

 

そういえば・・・アリの駆除のために置いた、アリの巣コロリ的なやつは、だいぶ効いたなあって思う。

一掃して、まったくアリさんがいなくなってしまった😲

 

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/31】雨続きの毎日の影響で大幅マイナスです

【注文住宅日記10/31】雨続きの毎日の影響で大幅マイナスです

2019年10月31日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。