当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

4泊5日の長野旅行で観光した場所まとめ

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

今回のテーマは、

「4泊5日の長野旅行で観光した場所まとめ」

 

最近恒例となりつつある、出張がてらに観光を楽しむ旅。

出張がてらとは言えど、合間合間でうまいこと時間つくって長野を楽しんでみたり😲

 

ということで今回は、4泊5日の長野旅行で観光した場所についてまとめてみましたので、お話します。

長野旅行1日目

旅行のはじまりは、まずランチから。

宿泊先が、長野の佐久平や小諸駅あたりだったんですよねえ。

 

ランチ場所は、草笛さんっておそばやさんです、ホームページはこちら👍

 

 

佐久平・小諸あたりの宿泊だと長野観光しやすいですね!

佐久平・小諸あたりの宿泊だと長野観光しやすいですね!

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

お店の外観も、このあたりの雰囲気にマッチしてて、おしゃれなんです。

 

草笛さんは、くるみそばとくるみおはぎが絶品😲

他にもくるみそばを食べられるお店はたくさんあるけど、ここが一番美味しいって感じるんです💕

 

お値段も思ったよりも安くて、ありがたい限り💡

 

 

佐久平・小諸あたりの宿泊だと長野観光しやすいですね!

佐久平・小諸あたりの宿泊だと長野観光しやすいですね!

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

ランチしたあとは、草笛さんの目の前に位置する、小諸城址「懐古園」さん。ホームページはこちら

動物園があったり、景色がイイところがあったり、ピクニックできるような場所があったり、お散歩するにはイイ感じ👍

 

1時間もあればサクっと観光できるし、その周辺も散策できるような場所があるので、あわせて行ってみてください😊

四季折々、また違った表情を見れるみたいですよ。

 

佐久平・小諸あたりの宿泊について感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

佐久平・小諸あたりの宿泊だと長野観光しやすいですね!

佐久平・小諸あたりの宿泊だと長野観光しやすいですね!

2019年10月21日

 

 

続いて訪れたのは、布引観音って場所です。ホームページはこちら

空中にたたずむ観音堂の写真が、とってもキレイだったので、見てみたいなあって思ってね。

 

先ほどの懐古園からも、車ならほどない距離なので行きやすい✨

と思ったんですけど・・・

 

 

長野の観光地「布引観音」は激坂でした!

長野の観光地「布引観音」は激坂でした!

長野の観光地「布引観音」は激坂でした!

長野の観光地「布引観音」は激坂でした!

長野の観光地「布引観音」は激坂でした!

とにかく登る登る、30分くらい登ったか・・・すっごい疲れる💦

なんせ、入り口部分に木の棒(杖)が用意されてるくらいですから。。。

 

でもね、頑張って登った先には、上図のようなキレイな景色が😲

ほら、空中に浮いてる様子、不思議な感じでしょ❓もちろん観音堂に入ることができます。

 

一度はチャレンジして欲しい✨

 

みーたん
懐古園さんはお散歩気分だったけど、布引観音さんでいきなり辛くなったよね。まさかこんな激しい場所だったなんて。
あーちゃん
でもどちらも景色が良くて、行って楽しめたよ。汗だくにはなったけどさ。。。

 

布引観音については↓↓の記事をご覧ください👍

長野の観光地「布引観音」は激坂だけど絶景でした!

長野の観光地「布引観音」は激坂だけど絶景でした!

2019年10月9日

長野旅行2日目

2日目は、龍岡城五稜郭さんへ。ホームページはこちら

 

こんな星型の地形になってるなんて、めずらしいですよね💡

しかもど真ん中には学校があるっていう・・・

 

 

“長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!” はロックされています。 長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

早速まわりや中をテクテク歩いてみると・・・

うん、正直よくわからない😨

 

何もないわけじゃないけど、ほんと軽くお散歩できる程度、なのかな💦

道路をいくら歩いても、星型に感じられないからなのかな。。。

 

 

ということで、星型を上から見るために、五稜郭展望台へ😲

せっかくここまで来たんだから、あわせて行かないともったいないなって思って。

 

地図で見ると、すっごい近くに見えるのに・・・実際歩ける距離であるはずもなく💦

 

 

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

道なき道、林道を車で走り、また道なき道を歩き、ようやく上図の場所に💡

これなら確かに・・・星型に見える😲

 

車はガケから落ちそうになるし、すれ違いもとんでもなく大変だったけど、行って良かった💕

 

 

ランチをいただいたのは、ともせんさんってお蕎麦やさん。ホームページはこちら

 

臼田駅から川をわたって、ちょっと行ったところですね。

やっぱり長野と言えば、昨日に引き続きお蕎麦を・・・👍

 

 

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

いただいたのは、浅間おろしそば。

だいこんおろしと山菜が、またさわやかのお味で✨

 

お店の裏に5台分くらいの駐車場もあるので、車で行くのもオッケー。

この付近にはツルヤさんもあるから、お土産買うのにも便利なんですよ💕

 

みーたん
結構高い位置まで、林道を登っていったよね。中腹くらいに野ざらし駐車場があるけど、ここも怖い・・・
あーちゃん
歩く距離は全然短かったから助かった・・・布引観音くらいだったら、もうどうしようかと心配したわ。

 

龍岡城五稜郭については↓↓の記事をご覧ください👍

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

長野・龍岡城五稜郭に行くなら展望台も!その行き方まで!

2019年10月7日

長野旅行3日目

次に行ったのが、池の平湿原、意外に近かったんですよ小諸から😲

ホームページはこちら

 

ちょっと車で走ったら山に入って、あとはぐんぐん登ってくだけ。

行き方によっては、途中スキー場を通り抜けたり、夏ならではの景色をのぞめます。

 

まあ・・・その方向から行くと、龍岡城五稜郭展望台みたいな林道を、また通り抜けることになるんですけどね😢

 

 

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

すっごい気持ちのイイ場所なんですよ、お弁当を持って行きたかった✨

でも・・・すっごい周遊するのに時間かかった😨

 

ぐるっと一周すると、1時間30分くらいはかかるんですもん。

結構な登坂も多数あるしね。でもその分、満足感も高いからイイんですけど💕

 

 

その足で行ったのが、夢ハーベスト農場さん。ホームページはこちら

軽井沢も近いから、ここからお昼でも食べに行こうかってところで、その途中にあったので立ち寄ってみました。

 

どうやら季節によっては、ラベンダーが満開になってキレイって載ってたので。それにガーデンも入場料払えば入ることができるしね。

 

 

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

ラベンダーソフトも美味しいし、ガーデンの中も結構広くて、色々植物が咲いてるんです😊

わたしたち、注文住宅で植物にも結構興味あったので、割と長い時間滞在したと思います。

 

この植物ってコレかあとか、あれもイイね、なんて会話をしながら、写真も撮りながら。

ラベンダーは咲いてない時期だったけど、じゅうぶん楽しめましたよ💡

 

 

で、ようやく軽井沢へ。って言っても、30分くらいで着いたかしら😲

軽井沢と言えば、雲場の池ですね、有名な観光地って言えば。旧軽井沢通りもすぐそこだし👍

 

 

佐久平・小諸あたりの宿泊だと長野観光しやすいですね!

佐久平・小諸あたりの宿泊だと長野観光しやすいですね!

おぎのやさんの峠の釜めしと、なんとたまたま栗の木テラスのモンブランまで😲

あとは、先ほどの雲場の池ね。

 

ご飯を食べに、そして軽くお散歩がてら軽井沢なんて、なんかイイ感じ✨

 

みーたん
軽井沢に泊まっちゃうと、軽井沢メインになっちゃうけど、付近に泊まることで色々な場所に行けて嬉しいよ!
あーちゃん
峠の釜めし・・・モンブラン、すっごい美味しかったなあ。ちょうど3日目ともなると、お蕎麦も飽きるしナイスチョイス!

 

池の平湿原については↓↓の記事をご覧ください👍

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

長野の観光地「池の平湿原」を朝散歩!イイ運動になりますよ

2019年10月10日

長野旅行4日目

長野旅行の4日目は、白樺湖のエリアへ😊

この日の宿泊先は、車山のほうだったので、このあたりを観光のメインに✨

 

佐久平・小諸あたりから約1時間なので、行きやすいっちゃ行きやすいんですよ。

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

案内板を見ると、結構回れる場所が集約されてるんです😊

どこも車でこの案内板から15分程度なので、ほら、回りやすいでしょ💡

 

わたしたちが行った観光地は、赤丸のついているところ。

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

まず蓼科第二牧場さんで、牛さんをたくさん見つつ、ソフトクリームをいただいて・・・・

蓼科第二牧場さんのホームページはこちらね。

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

そして女神湖あたりをお散歩

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

場所を白樺湖へ移して、黄金アカシアの森へ。

ホームページはこちら

 

黄色に色づいたアカシアが、この季節は本当にキレイなんです😲

ついでにフクロウもたくさん見れて、なんか癒された💕

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

そして、御泉水自然園さんから、女神のそらテラスへ💡

ホームページはこちらから。

 

天気が悪くて残念だったけど、青空だったらインスタ映えするような場所なんだろうなあ😨

 

 

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

そしてランチは、白樺湖付近にあるウォールデンさんへ。

ホームページはこちらね。

 

長野に来てからお蕎麦は何度か食べたけど、韃靼そばはまだ食べてなかったから💦

自家製カレーっていうのも気になったし、美味しくいただきましたよ💕

 

 

長野・車山のホテル「ギャラクシー」さんは、注文住宅の参考になるおしゃれホテルでした!

で、宿泊先の、ギャラクシーさんへ😊

車山って、白樺湖から5分程度上がったところにあって、本当にすぐそこって感じでしたよ。

 

ホテルもなんかおしゃれにできてて、とっても快適でした💡

費用の問題で、ディナーは食べれなかったけど・・・次回は絶対食べたい💦

 

みーたん
白樺湖付近、あなどってたわ・・・意外に回る場所が多くて、わたしは満足したよ!!
あーちゃん
この日、夜ご飯コンビニになっちゃったんだよなあ・・・なんとお店がほとんど閉まってて・・・まいったわ。。。

 

白樺湖付近については↓↓の記事をご覧ください👍

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

長野の「白樺湖」近辺で観光した場所

2019年10月18日

 

泊まったホテルについては↓↓の記事をご覧ください👍

長野・車山のホテル「ギャラクシー」さんは、注文住宅の参考になるおしゃれホテルでした!

長野・車山のホテル「ギャラクシー」さんは、注文住宅の参考になるおしゃれホテルでした!

2019年10月4日

長野旅行5日目

そして最終日、朝から白駒の池へ。ホームページはこちらです。

標高2,100m以上の池としては最大級って話だし、水に映り込む木々もキレイらしいから、どうしても朝行ってみたくて💡

 

 

長野の観光地「白駒の池」を朝散歩!

長野の観光地「白駒の池」を朝散歩!

長野の観光地「白駒の池」を朝散歩!

長野の観光地「白駒の池」を朝散歩!

やっぱり朝行ってよかった💕

水面を穏やかで、木々が本当にキレイに映り込んでる。

 

池のまわりは30分程度の散策路になってて、こんな景色を楽しみながらお散歩できる。

だけじゃなく、ここって苔もすごい有名みたい😲

 

苔の観察会なんかも開かれてましたからね。

駐車場もかなり車がいたので、有名な観光地なんですねここ✨

 

 

山から下りてくる途中に、乙女滝って滝があるみたいなので、あわせて寄ってみました。

ホームページはこちらです。

 

 

長野の観光地「白駒の池」を朝散歩!

長野の観光地「白駒の池」を朝散歩!

駐車場からちょっと歩いて、階段を下るだけで滝が見れるんですよ💡

しかもその大きさ、大迫力で目の前で見れることにビックリ😲

 

どうやらこのあたりは、散策できるコースになっているみたい。

わたしたちは行けなかったけど、時間かけて回るのもアリなんだろうなあ。

 

 

そして最後、ランチとお土産のために、たてしな自由農園さんへ。道の駅っぽいところですね。

 

白駒の池と乙女滝から山を下ってきて、少し行った場所にあるから行きやすいんです👍

ホームページはこちら

 

 

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

5泊6日の長野旅行で観光した場所まとめ

カフェでサラダボウルとパンをいただきました😊

地野菜ってだけで、なんか美味しく感じますよね、高原野菜だし✨

 

パンも美味しかったし、コスパよく済んで良かった良かった💕

 

お土産も当然もりもり買いましたよ。帰りは諏訪インターから高速に乗ったんですけど、ツルヤさんに寄ってね💡

野菜に果物、乳製品に信州みそ、ジャムやらリンゴジュースやらおやきやら・・・

 

長野あたりにくると、ついついお土産探しが楽しくて、時間がかかっちゃう😲

そういえば・・・今回の旅行では、道の駅にあまり寄れなかったなあ。通り道に全然なかった💦

 

みーたん
白駒の池すごかったなあ、まず苔に圧倒される、なかなか感じたことない感動を覚えるね!すっごい神秘的なんだもん。
あーちゃん
お土産もたっくさん買えてよかったよ。スーパーとか道の駅のような場所の品揃えが充実してるからイイよね。

 

白駒の池については↓↓の記事をご覧ください👍

長野の観光地「白駒の池」を朝散歩!

長野の観光地「白駒の池」を朝散歩!

2019年10月2日

最後に

ということで、長野旅行でまわった観光地をまとめてみました。

4泊5日と言っても出張がてらだから、全然回れなかったんですけどね💦

 

もっと本気で回ったら、この3倍くらいは普通に色々観光できそうですよ😲

特に、自然が多い観光地が多いから、空気が気持ちがイイんです✨

 

普段、東京近郊で仕事したり暮らしたりしてると、なかなかここまでの山々に行くことってないじゃないですか。

自然散策したいって方は、長野旅行おすすめです💕

 

長野旅行に関する他の記事はこちらからどうぞ👍