当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記10/31】雨続きの毎日の影響で大幅マイナスです

【注文住宅日記10/31】雨続きの毎日の影響で大幅マイナスです

今回のテーマは、

「【注文住宅日記10/31】雨続きの毎日の影響で大幅マイナスです

 

いつの間にやら10月も最終日・・・思い返すと・・・1ヵ月雨降りすぎでしょ😨

月末になって、ようやく天気予報に晴れマークがみられるようになったけどさ。

 

そんな雨続きの影響で、もう大幅マイナスですよ・・・ソーラーの売電額が💦

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記10/31】雨続きの毎日の影響で大幅マイナスです

上図は、10月の天気ね・・・gooさんから拾ってきたもの。

エリアは横浜ですけど、まあ同じ神奈川県ってことで。

 

見ればわかるとおり、やっぱり曇り・雨の日が大半を占めてる😨

丸1日スッキリ晴れた日なんて、31日も晴れだとしても8日間しかない💦

 

しかも台風すごかったし・・・我が家も塩害被害でハーブ全滅しちゃって。

 

塩害被害については↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

2019年10月15日

 

 

【注文住宅日記10/31】雨続きの毎日の影響で大幅マイナスです

塩害被害もイヤだったけど、あわせてソーラーの発電状況もイヤな感じ💦

1桁台の日が多すぎる・・・日が短くなったとは言えど、ちゃんと晴れてる日は、25kWh~30kWhくらいは発電してくれるのに。。。

 

発電量が少なければ、当然昼間使う電気との相殺量だって減るし、したがって支払うべき電気代も上がるし。。。

でも天気に関しては神のみぞ知る、だから、どうにもできない現実ね😢

 

 

【注文住宅日記10/31】雨続きの毎日の影響で大幅マイナスです

そして上図が、1ヵ月の売電額の表。

12日がゼロって・・・売電額ゼロの日なんて、初めて見たんですけど😨

 

そうか・・・確か台風の日ね。

なんとその翌日は台風一過でスッキリ晴れて、売電がしっかりなされてるっていうのも、なんとも腹立たしい。

 

でも1日だけスッキリ晴れて、その週はずっと曇りと雨。売電額も1日100円いかず💦

はあ・・・1ヵ月で10,000円くらいしか売電できてない・・・

 

31日もあって、売電額が1日500円平均なら15,000円、1日400円平均でも12,000円はいく計算なのに・・・

10,000円って、1日平均330円くらいでしょ、信じられない😨

 

いやいや・・・毎月ソーラーローンで12,000円ちょっと払わないといけないんですけど😨❓

今月は完全に赤字だな・・・正確に通知がきたら、また状況をアップしていきたいと思います・・・

 

ソーラーの収支についてはこちらをご参考ください💡

 

 

四季折々の風景が美しいっていうのが、日本の持ち味だっていうのはわかるけどさ・・・

地震に台風などの自然災害多すぎだし、これで異常気象がどんどん進んで、雨ばかりの日になろうものなら、もはやその魅力も半減しちゃうよ😢

 

これ以上、無駄に雨が降りませんように・・・

このシーズン、紅葉が見ごろの場所が増えてきますから、たくさんお出かけしたいですもんね😲

 

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記11/1】リビングイン階段上の廊下の窓の重要性に気付きました

【注文住宅日記11/1】リビングイン階段上の廊下の窓の重要性に気付きました

2019年11月1日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。