大通り沿いでない土地で良かったと思った5つの理由

大通り沿いでない土地で良かったと思った3つの理由

今回のテーマは、

「大通り沿いでない土地で良かったと思った5つの理由

 

わたしたちの土地、大通りや駅まわりのメインストリートに面していない、そこから1本小道に入り込んだ場所にあります。

やっぱり、この場所を選んで良かったって思う今日このごろ😲

 

今回は、大通り沿いでない土地で良かったと思った5つの理由について、お話していきたいと思います。

わたしたちの土地の周辺

上図は、わたしたちの土地・建物の周辺図ですね。

北側道路で、道路に接しているのは1面のみ。道路幅はもともと3m・・・今はセットバックが完了して4mギリギリありますけど。

 

車は1台のみが通れるような環境ですね。すれ違うことは不可能😲

で、この小道の東側、図面で言えば左のほうに20mくらいあるくと、すぐに駅前のメインストリートに出ることができます。

 

駅までも歩いて10分だし、湘南エリアだから海までも歩いて10分。

コンビニやクリーニング店まで歩いて5分もかからず、スーパーまで7分くらいかな、まあそんな立地の場所です💡

 

みーたん
メインストリートから小道を入ったところにあるんだけど、どこに行くにもちょうどイイ距離感だよね。通勤も苦じゃないしさ。
あーちゃん
大通り沿いの家だと大変なこと、結構あるような気がするんだよなあ。

 

神奈川県・湘南エリアで土地を探したころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍👍

湘南・茅ヶ崎で不動産(土地)を購入するにあたって思ったこと

2018年5月22日

圧倒的に静かな環境だから

【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!!

大通り沿いでない土地で良かった1つ目の理由は、圧倒的に静かな環境だから。

 

大通りの定義はと問われると、それは環境によってピンキリだから何とも言えませんが・・・

まあ、2車線ある道路もしくは、車がすれ違って走れる道路のことをイメージしてもらえばイイかなあと。

 

そういった道路沿いに比べると、小道に入るだけで、車の走る音も雑踏も、人が話している声も聞こえない、聞こえずらい👍

もちろん、窓を全開にしてても、です😲

 

せっかくオウチにいるんだから、静かな空間でゆっくりしたいじゃないですか。

ベッドタウンにオウチを買われる方って、やっぱりそういったことをふまえて買ってるんじゃないかなって💡

 

みーたん
静かだよね確かに。聞こえる音といったら、一番は鳥さんたちのさえずり、じゃないかな?心地イイよね!
あーちゃん
本当に大きな国道、たとえば4車線とか6車線とかある道路沿いのオウチとか、どうなんだろうなあ。クラクションの音とかも気になりそうだ。

 

参考までに、入居後5か月時点のお庭の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

【入居後5ヵ月WEB内覧会】建物サイドの室外機カバーにまで植物を

2019年10月24日

安全性が高いと思われるから

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

大通り沿いでない土地で良かった2つ目の理由は、安全性が高いと思われるから。

 

泥棒さんからの防犯性って意味ではなくて・・・車があまり走らないことに対する安全性のことね💡

先にもお話したとおり、目の前の小道は車1台しか走れません。

 

ってことは、おいそれここを走ろうとする人なんてなかなかいないわけで、カーナビもここを通るルートなんて選ばない👍

家から出るときに、あんまり周囲を警戒しなくてもイイのは、結構ありがたいんです。

 

ほら、大通り沿いだと、目の前に歩道があったとしても、人とぶつかりそうになったり、いきなり自転車がビューンと登場したりするじゃないですか💦

わたしたち大人はまだしも、小さい子どもがいるともなると、なんか心配になっちゃうしね。

 

みーたん
ギリギリでも2台車が通れちゃうと、結構車通りが多くなるんだよね・・・ガードレールすらないと、さらに怖い・・・
あーちゃん
普通に危ないよな。広い玄関ポーチがあったりと、家を出るまでに玄関から距離からあれば、まだイイけどさ・・・

 

参考までに、入居後6か月時点の玄関の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

2019年10月28日

車の出し入れがしやすいから

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

大通り沿いでない土地で良かった3つ目の理由は、車の出し入れがしやすいから。

 

これは本当に良かったって思う・・・

車通り・人通りの多い道だと、車を出し入れするの、すごい大変だと思う😨

 

車を出すのはまだイイけど、駐車する際は、まわりの車を止めないといけないとかさ・・・

車がビュンビュン流れていくなかで、強引に入れなきゃいけないとか。

 

そんなの、プレッシャーかかるじゃないですか・・・😨

車通りも人通りも少なければ、それを気にせず出し入れできます。小道なら、ガードレールだってないから、下手にぶつかる心配もないし。

 

そうそう、幅が狭いから確かにそれはそれで車の出し入れはしにくい、って思われがちだけど、幅が4mもあれば十分簡単に出し入れできますよ❓

それに道路と併行に駐車できるようにすれば、もっと楽になるし。

 

みーたん
車の流れがたくさんあるなかで、バックで歩道をまたいで駐車するとか、絶対わたし無理だもん。みんなよくできるよね。
あーちゃん
ボクだってイヤだよ・・・今の土地は、狭いけど出し入れしやすくて本当に良かったと思ってる。

 

参考までに、入居後3か月時点のガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

2019年7月31日

歩いている人の目につきにくいから

セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!

大通り沿いでない土地で良かった4つ目の理由は、歩いている人の目につきにくいから。

 

車通りも少なければ、人通りも少ないわけで・・・

人通りが少なければ、当然ながら人から見られることも少なくなるわけで💡

 

土地の場所によっては、道路側に大きな掃き出し窓を設置しているオウチありますけど・・・まあ南側が道路だとそうなる・・・

この場合、やたらとカーテンなんて開けられない😨

 

そりゃそうだ、人目にさらされて、中が見られちゃいますもん💦

 

歩いている通行人側からすれば、カーテンが開いていることが気になっちゃって、逆にオウチの中が目に入っちゃうんですよ😨

で・・・なんかリビングがごちゃごちゃしているな、なんて考えちゃったり。

 

見られるほうも見るほうも、なんかイヤな感じが残る状態に。しかも大通りだと、人通りが多いわけで頻繁にそんなことが起こる💦

 

みーたん
確かに、見たくなくてもなんか見ちゃうっていうか、自然に目に入ってきちゃうんだよねえ。
あーちゃん
多くの人の目にさらされるのはイマイチだわ・・・かと言って、たまにはカーテンを全部開けたくなったりもするんだけどなあ。

 

参考までに、入居後3か月時点の和室リビングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

2019年8月9日

外構費用を大きくかけなくて済むから

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

大通り沿いでない土地で良かった最後の理由は、外構費用を大きくかけなくて済むから。

 

わたしたちのオウチを見てわかると思いますが、無駄なフェンス・塀とか、柵とか門柱とか目隠しとか、一切付けてません。

いわゆるオープン外構って仕上げ。

 

だって・・・必要ないものに費用をかけるなんて、意味ないしね😲

つまり、外構費用をかなりおさえられることにもつながると思うんです。ま、まあ、土地の広さにもよりますが・・・

 

たかがフェンスと言ってもあなどることなかれ、それだけで下手したら100万円単位で費用がかかりますから・・・ただのフェンスなのに💦

外構がどれだけ必要か、ってことも考えて土地をチョイスするのも、実は大事だったりする。

 

みーたん
外構費用、確かにわたしたち、建物の1割もかかってないもんね。一般的には1割~2割程度って言われてるけど。
あーちゃん
余計で不要なものを一切省いて、メリハリ効かせておしゃれに仕上げたもんな。フェンスまで付けてたら、プラス150万円って言ってたぞ。

 

参考までに、入居後のオウチ最新版の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

最後に

土地について思うことって、やっぱり結構あるんだなあ。

 

入居してからでもたくさん思いつくんだから・・・・

本当はこういったことも、あらかじめ土地を購入するときに考えておいたほうがイイ、ってことなのでしょう。

 

危なかった・・・わたしたち、ろくに考えもせずに、「ココだ!」って直感で決めちゃった部分が大きかったから😢

土地は資産だし、もしかしたらこれから一生を過ごす場所になるかもしれないわけですから、よくよく考えてみてくださいね。

 

わたしたちは、かなり高かったけど、この土地で良かったって心から思いますもん💕

 

 

 

おしゃれな注文住宅を建てるために、一番大事なこと?

たまにそんな質問を受けることがあるんですけど・・・・

 

それは、有益な情報を持っているか持っていないかに尽きますよっ!それしかないと思います!

 

まずは、わたしたちが実際に利用した、↓↓のタウンライフさんに依頼して情報収集すること。本当に役立ちました!

 

 

色んなハウスメーカー・工務店さんとコンタクトを取って、とにかく知識や情報を得る・もらうことは、決して損にはなりませんよ。

 

わたしたちも完全ド素人から始まって、必死に色々な知識・情報を集めたんですもんっ!

そうすれば、必ずおしゃれなおうちを建てることができる、はずっ!

 

注文住宅を考えてない方も、これから考える方も、無料ですから有効活用してください!

 

それでは、またお会いしましょう!