当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年10月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年10月の結果は!

今回のテーマは、

「【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年10月の結果は!

 

注文住宅に入居して早6ヵ月が経過しました。時が経つのは早いものですねええええ😲

 

と同時に、6回目となる2019年10月の太陽光発電収支状況がわかったので、早速結果について考えていきたいと思います👍

ソーラーローンも組んでいるし、どうだったのかはしっかり把握しておかないとね。

 

わたしたちが最終的に決めたプランは↓↓の記事からどうぞ✨

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

 

太陽光発電の概要
  • 設備はカナディアンソーラーさんの6.24kW
  • 設備出力は5.5kW
  • 2019年5月分から売電スタート(1kWh26円)
  • 神奈川県湘南エリアで遮るものなし
  • 全パネル南向きに設置
  • ソーラーローン10年で月々12,819円

売電結果通知の内容とローン収支

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年10月の結果は!

売電が始まってから、第6回目の結果がきました。

期間は9月23日~10月22日の30日間で、結果は442kWh・11,492円(1日あたり379円)ですって・・・😢

 

先月は、542kWh・14,092円(1日あたり454円)でしたから・・・なんかどんどん売電量が下がってるんですけど💦

あれだ、台風と秋雨前線のせいだ・・・🌀

 

 

【注文住宅日記10/31】雨続きの毎日の影響で大幅マイナスです

10月の天気を振り返ってみればわかるとおり・・・1週間くらいしか、晴れの日がなかったっていうね☔

自然による影響は仕方ないって言ってもさ・・・これはひどすぎる・・・台風と長雨のせいで、色々と影響でたし・・・

 

そういえば植物は塩害でとんでもないことになったんだけど、ソーラーパネル自体は大丈夫なのかしら😨

はあ・・・・悲しい月でした。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年10月の結果は!

売電額をグラフに置き換えてみると、上図のとおり。

9月の末ごろまでは、まあ問題ないレベルで売電できてたのにさ・・・10月に入ってからがひどいひどい😨

 

10月12日、台風が上陸した当日なんて・・・ゼロですよゼロ💦

初めて見た・・・ゼロなんて・・・普通の雨くらいなら、ちょっとは売電してくれてたのに。。。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年10月の結果は!

そしてソーラーローンの収支は上図のとおりで、上段が単月で・下段が累計です。

 

10月単月で見ると・・・ローン費用マイナス1,327円でした☔

すっごい大きくマイナスってわけでもないけどさ・・・やっぱりマイナスになるのは悲しい😢

 

累計で見るとプラス8,106円、このまま年間でプラスでいけるのかしら・・・

だってこれから冬よ❓日照時間も少ないよ❓毎月マイナス1,500円までは耐えれるか・・・注目です。

 

みーたん
塩害でソーラーパネルの威力が落ちちゃう、ってことも、やっぱりあるんだろうなあ、長期間使ってると。心配すぎるよ・・・
あーちゃん
せめて1日あたり300円でも発電してくれれば、元は取れるわけで、いけそうな気はしてるんだけどな・・・

 

先月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年9月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年9月の結果は!

2019年10月1日

計画通りかどうかを検証すると

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年10月の結果は!

上図が、申込前に提示されていた、カナディアンソーラーさんの推定発電量のグラフです。

ここで見てみると、10月は推定で554kWhくらい発電するって計画💡

 

9月が574kWhなので、それと同じくらい発電するみたい。

で今後、11月で年間の底をつくってことか😲

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年10月の結果は!

で、検針期間でなく、10月1日から月末までの売電量・額の状況が上図。

1ヵ月合計で、390.4kWhの売電量、10,150円の売電額でした。

 

と言っても、あくまでもこの数値は売電であって、発電そのものは528kWhしてくれている。

ということは、計画の554kWhとおおよそ同等レベルに発電してくれてるんですって😲

 

うーん、これだけひどい天気だったのに・・・計画と同レベルなのか。なんとも納得いかないような💦

さて、これから冬に入るわけだけど、エアコン点けてまた電気代がかさむのかしら・・・

 

いや、暖房はガスファンヒーターメインだから・・・ガス代が高くなるのか❓😨こうご期待です・・・

 

みーたん
なんか・・・月の収支がマイナスなのに、発電量は計画通りって、なんともイヤな感じなんだけど・・・
あーちゃん
11月は調子よく晴れてくれてるし、10月のマイナス分を補ってくれないかしらねえ・・・

10月の電気代は

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年10月の結果は!

あわせて、電気代も見ていきます。

わたしたちが契約しているのは、ENEOSでんきさん💡

 

ソーラーとまったく同じ期間、9月23日~10月22日の30日間で、7,922円でした。

 

8月・9月は9,000円台だったので、それに比べればちょっとは落ち着いたかな。

9月いっぱいまでは、結構な暑さだったからね・・・エアコンの最後の影響って感じかしら😢

 

あと当然ながら、台風とか長雨の影響で、売電で相殺できなかった分がちょこっと乗っかってるか💦

ファンヒーターでガス代が上がる可能性があるから、電気代はその分もうちょっと安くおさまってと期待期待。

 

みーたん
まあ電気代はこんなもんかしらね・・・しかし・・・11月にも入ると、オウチのなかもちょっとずつ寒くなってきたよ。。。
あーちゃん
でもさ、夏も暑かったけど、冬もそれなりにあったかいんじゃない?屋外は15℃くらいでも、部屋は20℃以上あるじゃんいつも。

最後に

5月からスタートしてちょうど年間の半分、累計でプラス約8,000円。

残り半年は冬期間、か・・・

 

別にソーラーで儲けたい、なんて思ってません。

日々の売電で、昼間の電気代を相殺してくれてますからね💦

 

だからせめて、ローン収支はプラスマイナスゼロで終わって欲しいところ😨

カナディアンソーラーさんは、一番コスパ良く設置できたソーラーパネルですけど・・・効果のコスパにも期待したい💡

 

 

ということで、どのソーラーメーカーにしようか迷っている方の参考に、これからソーラーを検討する方のきっかけになれば嬉しいです💕

 

 

↑↑お得なソーラー業者を選ぶなら↑↑

太陽光発電を検討する場合は、1つの業者に絞るのではなく、必ず複数社で検討してくださいね😲

ソーラーパネルの価格や取付施工料金、アフタフォローやメンテナンスだって、業者業者で異なりますから👍

 

わたしたちも、まずはソーラーパートナーズさんで依頼して、複数社から話を聞きました💡

うまく活用して、コスパよく太陽光発電、始めてみましょう💕

 

【更新しました】翌月の太陽光発電収支の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

2019年12月2日