当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記11/5】やっぱり格納できる物干しがイイよね

【注文住宅日記11/5】やっぱり格納できる物干しがイイよね

今回のテーマは、

「【注文住宅日記11/5】やっぱり格納できる物干しがイイよね

 

11月に入って、スッキリ晴れる日も多くなってきましたね😊

さて・・・昨日洗濯をしたんですけどね、ふとあらためて感じたことがあって。

 

バルコニーの物干し、やっぱり格納できるタイプにして良かったって😲

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記11/5】やっぱり格納できる物干しがイイよね

上図のようにね・・・軒天からぶら下がってるタイプの洗濯物干し。

ひと昔前のマンションだったら、結構ありがちなパターンかも💦

 

昔、実家のマンションに住んでたころ、こんな感じだったなあってふと思い返すんですけど・・・・

 

これ、自分たちが家を建てるとき、絶対イヤだなって思ってたんです😨

だって、デザイン性なんてまったく度外視じゃないですか。。。

 

ただ洗濯物を干すためだけのバルコニーって感じがしちゃって、悲しい限りなわけです😢

 

 

【注文住宅日記11/5】やっぱり格納できる物干しがイイよね

上図のような置き型の状態も、なんだか悲しくなっちゃう😢

洗濯物を干してないときは、端っこに寄せておけばイイって話だけどさ・・・

 

なんか生活感が・・・すごくないですか😨❓

せっかくの広いスペースだって、景色がいい場所だって、生活感のある物が1つでもあると、なんだかその空間を進んで使いたくなくなる・・・

 

 

【注文住宅日記11/5】やっぱり格納できる物干しがイイよね

なんで急にそんなこと思ったかってね・・・

上図、わたしたちが今住んでいる、注文住宅のバルコニーですけど、洗濯物干しを出しっぱなしにしちゃってたんです💦

 

いつもなら洗濯物が終わったら、すぐに物干し竿を室内にしまって、物干しの土台を格納するんです。

ただ昨日はお出かけもあってちょっとバタバタしてて、そのまましまうの忘れちゃって😢

 

なんかこれが出っぱなしって、やっぱりイマイチな感じだなあって、つくづく感じたわけですよ😨

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

ほら、上図は、いつものバルコニーの状態。

当然物干しは格納してあるし、バルコニーが1つの部屋みたいに使えるようになってます👍

 

格納できるタイプなら、こんなふうにあんまり目立たないし、生活感も出にくいじゃないですか😊

 

入居後3ヵ月時点のバルコニーの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

2019年8月13日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

物干し竿は、上図のように室内保管ですよ。

バルコニーから室内に入る、その近くにある収納スペースの端っこに壁付けしてあります。

 

毎回の出し入れめんどくさくない❓って思うかもしれませんが・・・

そもそも洗濯ハンガーだって、毎回出し入れするじゃないですか、それと同じタイミングで出し入れするだけなので、全然苦じゃないし✨

 

そうそう、室内に保管することで物干しも汚れにくいので、一石二鳥だと思うんですよねえ👍

 

 

【注文住宅日記11/5】やっぱり格納できる物干しがイイよね

わたしたちが付けている物干しは、川口技研さんのホスクリーン。

ホスクリーンって聞くと、おおよその人が室内用のものをイメージすると思うのですが、当然屋外用のものあります。

 

上図が、まさにホスクリーンの種類というか、取り付けられる場所を示した図ですね。

その場所に応じて、商品が分けられているわけで💡

 

さて、ハウスメーカー・工務店さんは、どんな種類のものを標準仕様で使っているんでしょうね😲

取付場所だけじゃなく、どの商品を選ぶか、も大事なことだと思うんです。

 

別に、これじゃなきゃいけない、なんて決まりはないんじゃなかしら👍

まずはホスクリーンのカタログやホームページ、しっかり読み込まないとね、もったいないことになっちゃうかもよ💦

 

我が家の洗濯動線については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

2019年6月25日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

一方で、室内用のホスクリーンは、ありがたい仕様ですよね。

上図のように、ぶらさがっているポール部分まで取り外しができますから😊

 

使っていないときはすべてを格納できるので、景観を邪魔しません。付けておいて損ないかも👍

と言っても、付ける場所にもよるでしょうけど・・・・・ね。

 

これから注文住宅を建てる方は、ちょっと意識してみてください😊

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記11/6】じょうろだってステキなインテリアですよね!

【注文住宅日記11/6】じょうろだってステキなインテリアですよね!

2019年11月6日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。