当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚7選

【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚6選

今回のテーマは、

「【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚7選

 

注文住宅の造作仕様って色々とあるんですけど、我が家では造作棚もありがたく重宝しています。

空間をうまく活用できるし、収納スペースもその分増えますからね💡

 

ということで今回は、我が家のあって良かった造作棚7選を、内覧会形式でご紹介します👍

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

あって良かった造作棚7選

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

あって良かった造作棚の1つ目は、トイレの上部ですね。

これは付けている人も多いんじゃないかしら。トイレの清掃用具とかトイレットペーパーとかを置いてます。

 

トビラ付きの棚を設置する人も多くいますが・・・むしろ生活感が出ちゃってイヤなんですよ💦

マンションのころそうだったんですけど、いかにも隠してる感❓がね。。。

 

このほうがよっぽど自然なんじゃないかしら。

 

入居後4ヵ月時点のトイレの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

2019年9月4日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

あって良かった造作棚の2つ目は、造作洗面台

上図は、1階玄関・トイレ前にある造作洗面台なんですけど、造作棚を設置することで、鏡とか小物が置けるんです💡

 

鏡をタイルに直張りするのは、タイルが隠れちゃうからもったいないんだもん😢

それに雰囲気にマッチした鏡を、インテリアとして置いてあげたほうが、なんかおしゃれだし。

 

 

上図、2階造作洗面台、グレーのカウンターの下にも、造作棚が付いてます。

こちらがオウチのメイン洗面台なんですけど、造作洗面台だとどうしても収納スペースがない😨

 

1枚棚があるだけで、化粧品のストックやらドライヤーやら充電器やら、色々な物を収納できるから便利✨

この棚がなかったら、それらを出し入れするのがおっくう💦

 

入居後1ヵ月時点の造作洗面台の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

2019年5月23日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

あって良かった造作棚の3つ目は、冷蔵庫の上部。

冷蔵庫上って・・・なんか無駄なスペースって思いません😲❓

 

だから棚を1枚付けて、その上に照明やら植物やらを置いてるんです。

冷蔵庫上に直接物を置くのは、熱の放射の問題で良くないって言われるしさ。

 

工夫次第で、おしゃれな雰囲気を演出できるかもしれませんよ💡

 

 

【注文住宅日記11/6】じょうろだってステキなインテリアですよね!

あって良かった造作棚の4つ目は、キッチンカウンターそで。

キッチンカウンターって・・・造作棚をそのままくっつけて造ってイイの、知ってましたか❓

 

ほら、上図のように、シンクの向こうにあるでしょ、モザイクタイルの造作棚💡

上には植物やらじょうろやら、置いてます。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

もちろん、造作棚の下のスペースだって使えますよ😲

わたしたちは下に、生ごみ処理機とゴミ箱をピッタリ置いてます。

 

これがまた結構便利だし、造作棚を長くすることでキッチンを広く感じることができてナイス💕

別にキッチン本体そのものを大きくしなくたってイイんですよ。

 

入居後1ヵ月時点のキッチンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

あって良かった造作棚の5つ目は、洗濯機の上部。

洗濯機の上部も冷蔵庫と同じで、デッドスペースになりがちじゃないですか💦

 

かと言って、市販の洗濯機上のラックを買っておくのも、なんかデザイン的にイマイチなものが多いし、何より生活感がでちゃうし・・・😨

 

 

【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚5選

ほら、3枚の造作棚でも、結構収納できるんです💡

 

洗濯カゴとか洗剤のストックとか、アイロンとかね。それでもまだスペースに余りがあるのでナイス😊

前面にストリングスカーテンのような目隠しを付ければ、オープン収納でもキレイに隠せますし。

 

洗濯機を置く位置について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

洗濯機を置く位置は?独立型ならおしゃれだし収納力もアップ!

洗濯機を置く位置は?独立型ならおしゃれだし収納力もアップ!

2019年4月16日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

あって良かった造作棚の6つ目は、ワークスペースのカウンターとその背後。

 

ワークスペースのカウンターは見たままですね、これも造作なわけで。

市販のテーブルを置くのも、その幅にピッタリはまるかわからないし💦

 

あとはその背後。

ワークスペースって、パソコンやらWi-Fiルーターやら、プリンターやら本にDVD、文房具に細かい雑貨などなど、半物置き場所って感じになりません❓

 

それらを集約して置ける造作棚は、かなり便利です😲

オープン収納だけど、物をキレイに並べてあげれば、インテリアっぽくなりますよ✨

 

入居後1ヵ月時点のワークスペースの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

あって良かった造作棚の最後は、クローゼット内部。

いや、洋服がかかってるところは普通ですよ、見て欲しいのは上図左側の小分けできる部分💡

 

わざわざ大工さんが造作で仕上げてくれて、ありがたや。

クローゼットって洋服だけじゃないものね、しまう物って・・・・

 

バッグや帽子、化粧品のストックだったり、トランクだったりまあ色々。

小分けにされている棚があるだけで、それらをうまいことキレイに収納できるし、余計な収納ボックスを買う必要もなくなるってわけ😊

 

入居後1ヵ月時点のクローゼットまわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

2019年5月31日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり 【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン 【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

そうそう、別にこれだけが造作棚ってわけじゃないですよ😲

上図のように、靴箱やパントリーなども造作棚ね。念のためご参考までに。

 

みーたん
造作棚があるおかげで、特に空間の上部を有効活用できるって思うよ。もたいないもんね、デッドスペースって。
あーちゃん
こ、こうやって並べて見てみると・・・大工さん大変だっただろうなって思うよ。1つ1つ手造りで仕上げるんだから・・・

 

入居後の収納スペースの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

2019年6月28日

壁に挟まれているとキレイです

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

我が家のほとんどの造作棚に、共通していることがあります。

それは、造作棚を付けている場所が、壁に挟まれているってこと💡

 

壁に挟まれた場所に造作棚を付けると、板を支えるブラケットが必要ないんですよね。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

ブラケットって、上図のように板を支えている部品のことです。

上図は壁に囲まれているとは言えど、窓にかからないように意図的に板を短くしたんですけどね。

 

やっぱりブラケットが丸見えなわけで・・・ある程度デザイン性の高いものを付けているのでまだマシ💦

でも・・・・おしゃれなブラケットって、やっぱり安くはないから😢

 

できれば壁に囲まれている場所に、ブラケットなしで付けたほうがキレイだと思いますよ。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

ただね、壁に囲まれていても、板の位置を調整できる可動棚にしちゃうと・・・その金具が見えてイマイチになっちゃうこと😨

 

上図は先ほどのワークスペース、背面収納は可動棚になっています。

ほら、シルバーっぽいレール、見えますよね💦

 

まあ後悔はしてないですけど・・・別に可動棚じゃなくて、固定の棚でも良かったかもなんて今思うっていう。。。

そこまで考えて、間取りも、造作棚をどこにどう付けるかも、考えたほうが良さそうです💡

 

みーたん
冷蔵庫の上はファインプレーだと思うよ。うまいこと壁に挟まれてるから、造作棚もキレイに付いたし!
あーちゃん
洗濯機上もそうよ、独立した場所に洗濯機を置いてるから、その上部もうまく使えたもんなあ。

 

注文住宅完成前に可動棚のレールについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

可動棚のレールがシルバーだなんて論外だけど

可動棚のレールがシルバーだなんて論外

2019年1月23日

あえて排除した造作棚

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

さて、そんなわたしたちのオウチでも、1ヵ所だけ造作棚を中止した場所が😨

それは、炊飯器とかレンジとかが置いてある上部。

 

良くあるじゃないですか、キッチンの壁に造作棚を付けて、食器やらインテリアやらを置くケースって💡

でもなあ・・・ナチュラルっぽいテイストや、カフェ、ブルックリンスタイルのテイストだったら、それも合うんだろうけど・・・

 

わたしたちのオウチだとなんか合わない、せっかく厳選したタイルも隠れちゃうし、むしろごちゃついて邪魔かなって😢

取り付けてもらう直前に中止したんです。

 

とりあえず付けておけばおしゃれになるだろう、って考えは、やっぱり安易だったってことですね💦

 

みーたん
大工さん、ここに下地付けたのに・・・って思ってたんだろうねえ。ご迷惑おかけしました・・・
あーちゃん
むしろ付けなくて良かったよね。目の引きどころがあまりに多いのも考えものだしさ。

 

下地をどこに付けようか考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅の壁の下地はどこに付ける?前もって計画を

注文住宅の壁の下地はどこに付ける?前もって計画を

2018年10月26日

最後に

ということで、あって良かった造作棚7選でした💡

後付けできる市販の壁かけシェルフも多くありますが、できれば最初からハウスメーカー・工務店さんにお願いしておいたほうがイイと思いますよ。

 

だって造作棚って、サイズもピッタリ造ってくれるし、要望を言えばきちんと指定のカラーに塗ってくれますから✨

空間コーディネートが圧倒的にしやすいんです💕

 

本記事でお見せした造作棚、すべて同じダークブラウン系のカラー。

窓枠とかドアとかのカラーに似せて、仕上げてくれているわけです😲

 

あらかじめ色々なことを考え抜いて、造作棚の設置を検討してみてくださいね👋

 

【更新しました】入居後の収納の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

2019年5月31日
【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

2019年6月28日
【入居後WEB内覧会】リビング・キッチン・寝室のニッチ

【入居後WEB内覧会】リビング・キッチン・寝室のニッチ

2019年12月10日

 

【更新しました】オウチ全体の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

 

【更新しました】次のお話、ニッチの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】リビング・キッチン・寝室のニッチ

【入居後WEB内覧会】リビング・キッチン・寝室のニッチ

2019年12月10日