当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

今回のテーマは、

「【レビュー】リクシルさんの『よごれんフード』の使い心地」

 

注文住宅に入居してから、約6ヵ月が経過しました😲

ちょっとずつ設備の使い心地についても、触れていこうかなと思って。

 

今回は、リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地について、簡単にまとめていきたいと思います👍

よごれんフードって?

リクシルさんのキッチンで、オプションで付けられる「よごれんフード」。

汚れにくいってことが、このレンジフードの一番の魅力。

 

わたしたちも・・・これ採用したんです、AS(エーエス)っていうキッチンに😲

だって、なんか普通のレンジフードだとさ、汚れもお手入れも大変そうじゃない❓大掃除のときとかげんなりしそうだもん・・・

 

ファンの前にあるオイルスマッシャーっていう円盤で、油分を吹き飛ばしてくれるから、お掃除が楽々っていう話らしい・・・。。。

ファンにはほとんど汚れが付かないから、オイルスマッシャーと整流板さえ洗えばイイなんて、かなり手間が省ける

 

こういう汚れにくいタイプのレンジフード、最近では流行りみたいですね💡

 

みーたん
実家がね、普通のレンジフードなんだけど、掃除するのすっごい大変なんだよ?!ゴシゴシ歯ブラシとかで間をこすり続けるっていう・・・
あーちゃん
マンションに住んでたころも、全然掃除しなくてギットギトって感じだったなあそういえば・・・

 

最終的に決めたキッチンの仕様は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のキッチンはリクシルさんの「AS(エーエス)+フルオプション」に決まり

2018年9月10日

よごれんフードを掃除してみると

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

上図は、ちょうど今朝撮ったわたしたちのキッチンの一部。

ほら、正面のタイルのところに、シルバーのレンジフードがあるでしょ。これがよごれんフード💡

 

いやね・・・入居してから約6か月も経つのにさ・・・

レンジフード1回も掃除してないっていうピンチな状態なことに気付いたわけです😨

 

だって、色々と忙しかったんだもの、平日も週末もやりたいことがありすぎて・・・で、ようやくレンジフードの掃除に着手するっていう💦

 

 

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

レンジフード、わたしたちはシルバーそのままで入れてもらいました。

だって・・・キッチンの柄と同じパネルを貼り付けてもらうと、費用すっごい上がるんですよ😢

 

このシルバーのままの状態なら少しでも費用削れるし、それに我が家の場合、グレーっぽいキッチンタイルとも相性良くてね✨

それにパネルを貼ったとしても、前面だけにそれがあったって、デザイン的にイマイチになるし。。。

 

あ、このシルバーをどうにかしようと考えたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

レンジフードのシルバーを隠す・飾る方法とは

レンジフードのシルバーを隠す・飾る方法とは

2018年12月12日

 

 

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

ってデザインのお話は置いておいて、掃除のことね。

ちょっと下から見たところの様子が上図。

 

実は本記事で掲載する写真は、すべて清掃した後のもの・・・です。

だってね・・・あまりの汚れのひどさに驚きすぎて、早く掃除しなきゃって焦っちゃって、写真撮り忘れた💦

 

もうね、約6ヵ月間もそのまま掃除せずに使っていれば、油分がしたたるほどでしたよ😢

 

 

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

上図は、整流板を開けたところの様子ね。

 

開けた瞬間、上も下も汚れがひどすぎてビックリの状態でした・・・

除菌シートで最初拭こうとしたんですけど、油分があまりにひどすぎて、これはあかんってことで丸洗いをすることに💦

 

 

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

で、そこからさらに、オイルスマッシャーっていう円盤と、そのまわりに付いてる受けの部分をはずすんです。

 

ここもすごかった・・・オイルスマッシャーが、油分をこの受けに吹き飛ばしているわけなので、どっちもドロッドロだったんですよ😨

整流板に加え、オイルスマッシャーとその受けも、もちろん丸洗いです。

 

普通に中性洗剤でサっと洗えちゃうのは、ずいぶん楽ちんだなあって。

 

 

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

オイルスマッシャーと受けを外すと、穴がボンっと開いてます。

この奥にファンがあると・・・うん、やっぱりフィルターなんて存在しないわけですね、当たり前だけど😲

 

というか、フィルターの代わりを、オイルスマッシャーっていう円盤がしてくれてるってことか💡

普通のフィルターだと、どんどん油分が染み込んで黄ばんでいくものですけど、オイルスマッシャーはそれを受けに吹き飛ばすんです。

 

すごい機能だなあ、よく考えられてますよ😲

 

 

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

で、さらに奥を覗いてみると・・・ありましたありました、これがファンの部分💡

あまりにまわりの汚れもひどかったから、念のためこの中を拭いてみたんですけど・・・

 

なんと汚れ付着、ほとんどなし😲

10年掃除いらずのよごれんフード、そういうことなのですね✨

 

汚れのほとんどは外側でストップされて、中への侵入はほとんどないんですよ。

ってことは・・・大掃除のときだって、この外側さえ洗っちゃえばイイわけで、やっぱり楽ちんなんです💕

 

 

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

そうそう、表面上の汚れは地味に上面にもあるので、ここもお掃除必要。

ギットギトってほどじゃないけど、ペタペタしてました💦

 

その状態でホコリが溜まると、絶対に汚くなるから注意です。

と言っても、除菌シートでサっと拭きあげれば、すぐに落ちるレベルですけどね💡

 

キレイになって良かったよかった💕

 

みーたん
まさかこんなに簡単にお手入れできるとは!!実家のときの苦労が嘘みたいです・・・時代は進化してるんだね。
あーちゃん
こんな汚れがひどくなる前に、定期的にちゃんとお手入れしてあげないとだよ・・・説明書もう一度読もう。

 

入居後1ヵ月時点のキッチンまわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

お手入れ時期はしっかり確認を・・・

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

で、説明書をもう一度読み返してみると、恐ろしいことが😨

油が付着した状態で使い続けると、塗装面がはがれてくるとか・・・・💦

 

で、おおよそ3ヵ月ごとに油をふき取ってあげてくださいね、って書いてある。

うん、そりゃ6か月も放置してれば、ギットギトにもなるよね。。。

 

 

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

というかね、お手入れ時期表示ランプっていう機能があってさ、それが点灯してからでイイかって思ってたんですよ😲

でもよく考えると・・・待てど暮らせど、一度も点灯してくれず。

 

って、自分でまずは設定してください、って話ですよね💦

最高でも3ヵ月以内に次回は掃除しよう・・・っていうか毎週でもイイか、かなりお手入れ簡単だったし💡

 

みーたん
ランプ点かなかったね・・・油断してた。なんかレンジフードの掃除って聞くだけで、おっくうな感じしてたんだよ。
あーちゃん
1回掃除して、その簡単さを身に染みて感じることができたから、次回からは大丈夫そうだな!

最後に

ということで、リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地についてお話しました。

 

キッチンはね、水回り設備のなかでも、やっぱり一番オプション費用かかっちゃいました💦

水栓器具だってハンズフリーにしたかったし、カップボードや食洗機だって必要だったし。

 

確かにそれらも大事、でもレンジフードは一見地味だと思うんですけど、採用して損のないオプションだと思いますよ😲

できればレンジフードのグレードあげて、汚れにくいタイプにしてみてください👍

 

【更新しました】次はパナソニックさんの「生ごみ処理機」についてです💡

【レビュー】パナソニックさんの「生ごみ処理機」の使い心地とその効果

【レビュー】パナソニックさんの「生ごみ処理機」の使い心地とその効果

2019年11月12日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊