当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

今回のテーマは、

「【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

 

注文住宅に入居してから約6か月経ちました。

以前からちょっと気になってた、インナーガレージの無機質さ・・・だって、ロードバイクと車しかないしさ💦

 

でもちょっと手を加えて、今回はリゾート化したインナーガレージを、内覧会形式でご紹介します👍

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

リゾート化したインナーガレージ

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

さて早速、6か月経過したガレージの様子、正面から撮影したもの💡

リゾート化ってどこか❓😨

 

 

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

してますよ、リゾート化😲

ほら・・・車の後方に・・・ケンチャヤシ🌴

 

 

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

上図は、車の後方からガレージを撮影した様子。

 

車とロードバイクの中に、グリーンが入るだけでガラっと雰囲気変わるんです😲

なんか不思議ですよね、普通ならあんまり置かない場所なんじゃないかな💦

 

あ、排気ガスの影響がありそうだけど❓って思うかもしれませんけど、別にガレージの中で長時間エンジンふかさないし、たぶん大丈夫なんじゃないかな❓

 

 

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

どうなってるか・・・・って、上図のようにただ下に鉢を置いてるだけですよ💦

ケンチャヤシが240cmくらいあって、すっごい大きいから、鉢は見えずに葉っぱだけ見えるんです。

 

車は後ろにはぶつかりませんよ、ちゃんと車止めを置いてあるので、そこで止まるようになってるからね😊

 

 

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

上図は、LDK側からガレージを見た様子。

この景色も不思議なんですよね😲

 

なんだか、ガレージが中庭みたいな雰囲気に見えるんです✨

スポットライトの位置を調整して、ケンチャヤシを照らすようにしてあげれば、もっとイイ感じになるかも。

 

でもガレージって暗いから、植物育たなくない❓って思いますよね😨

うん、わたしたちもそう思ってますよ・・・どうなるんだろうか・・・ケンチャヤシって、耐陰性は割とあるほうだけども・・・

 

リビングに入る光が、掃き出し窓から通ってくれるから、大丈夫だと信じたい💦

まあ、これも実験の1つです、インナーガレージで植物は育つか❓っていうね。室内よりも寒いし、耐寒という意味でも調査調査。

 

うまくいったら、もっとたくさんの植物置いてあげたいな💕

 

みーたん
なんかガレージの写真集みたいだね!!まあ植物育たなくて失敗しても、写真として記録に残るから、試してみるのはイイことだ!
あーちゃん
背の高い植物か・・・竹とかイイんじゃないかなあ、強そうだし背も高いし、オウチのコンセプトにもバッチリ合うしさ。

 

インナーガレージの広さについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】インナーガレージの大きさ・広さはどのくらい?” はロックされています。 【質問回答】インナーガレージの大きさ・広さはどのくらい?

【質問回答】インナーガレージの大きさ・広さはどのくらい?

2019年8月29日

寝室の工夫がまた必要に・・・

【レビュー】パナソニックさんのダウンライト「パネルミナ」の使い心地

ただこのケンチャヤシ、問題があってね・・・上図寝室に置いておいたら、なぜか枯れてきちゃったんです😨

だから、少しでも日に当てるために一時的にリビングに置いておいて、そのままガレージ行きになった、っていうストーリーがあって。

 

本当は寝室に置いておきたかったんですよ、でもこれ以上枯らすのもかわいそうだしさ・・・🌴

でもガレージに置いたら、たまたまヒットしたからココがイイかもって💕

 

 

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

ってことで、結局上図のように、寝室からケンチャヤシさんいなくなってしまった、悲しすぎる😨

あ、ふとんが変わってるのは、秋冬ように衣替えしたのです。

 

うーんしかし・・・植物がないと、なんともアクセントがイマイチ。

カラーコーディネート的には、これでもバランスよく整ってるとは思うけど😢

 

 

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

やっぱりここよね、もともとケンチャヤシさんを置いてたスペース。

微妙なんですよ、なんとも言えないスキマ感💦

 

植物を置くために、色々とサイズ感を調整したんですけどね😢

でも植物は、もしかしたら違うのでもダメかもって不安もあるわけで・・・

 

 

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

で、こんなのどうかなって思って、試し付けしてみました。

ゴールドのストリングスカーテン、わかりますか😲❓ゆるく空間を区切りつつも、なんか飾られてる感があるんです。

 

植物もイイけど、この方法も意外にもキラキラして、カワイイかもしれない❓

その反対のドアのほうにも付けてもイイかも。

 

 

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

近くで見てみるたところが上図。

 

うん、なんだろう、カフェみたいな❓いや、美容院みたいな空間に😲

これ絶対、夜になったらすっごいキレイに見えると思うんだけど。

 

ゴールドは、わたしたちのオウチの雰囲気に、かなり合うカラーなんです✨

なんたって、真っ白なものがほとんどないから。どんなに明るくてもほとんどベージュとかグレー。だから合わせやすい💕

 

はてさて・・・どうしようかしらね・・・なんかガレージから急に寝室の話になってしまってすみません💦

でもこういうの、楽しいからやめられないんですよ、とことん満足いくまで考えて結果出さないと気が済まなくて😲

 

みーたん
ケンチャヤシさんがいなくなると、確かにインパクトが薄くなるなあ。すっごい目立ってたしさあ、考えものだよ。
あーちゃん
よく考えると、海外のリゾートホテルの普通の部屋にも、別に植物なんて置いてないから、それはそれでイイのかもよ。

 

入居後のクロスの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】クロスとおしゃれに仕上げるためのポイント

【入居後WEB内覧会】ホワイトを一切使わないクロスとおしゃれポイント

2019年6月24日

入居後6ヵ月までインナーガレージの推移

【入居前WEB内覧会】外観

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

【入居前WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

一気にこの6か月間を、写真で振り返ってきました。

うん、やっぱりグリーンカラーが入るだけで、いきなりお庭っぽい仕上がりになってる、間違いない💡

 

なんとかしたい・・・けどなんとかできるのかしら・・・・日当たり・・・

 

 

 

たぶんね、もうこれしかないと思われます、上の商品、植物育成ライト😲

 

ガレージの照明は、ダクトレール式だから、これで車の後方を照らす。

照明カラーは紫・・・ま、まあ幻想的でもしかしたらイイ感じになるかも❓

 

朝とか夜とか一時的に、天井2ヵ所から車後方を照らすと👍

あ、、、でもわたしたちのオウチ、ガレージ照明もスマートLEDだから、音声操作できるタイプにしないといけないんだ・・・

 

 


TOOGOO Wifiスマート電球ソケットアダプターE27 E26作品 Home/Alexa/Ifttt用

 

 

電球のほかに、上の商品も間にかませないとダメだ・・・😢

このWi-Fiスマートソケットがあれば、アレクサでの音声操作や、スマホでの管理ができるみたいだから💦

 

ってことは・・・1セット4,000円かいな・・・また出費しないといけないわけ❓😨

はあ・・・でも植物がイキイキと成長するためだ、ボーナス払いで・・・

 

みーたん
また照明でお金かかるの!!わたしたちのオウチ・・・どんだけ照明に費用かけてるんだろ・・・しかも今度は植物用ときた・・・・
あーちゃん
でもさ、インナーガレージで植物が成長できる環境を実現できたら、それはなかなかすごいことだよなあ。あんまり見たことないじゃない?

 

植物成長LEDに興味を持ち始めたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/24】植物のことまとめ

【注文住宅日記10/24】植物のことまとめ

2019年10月24日

最後に

ということで、リゾート化したインナーガレージでした💡

と言っても、まだまだ完成したわけではないけどね、その途中経過って感じ。

 

でも、この途中経過ですらオウチの記録であり、わたしたちの想い出の1つなんですよね😊

工夫やアイデアを考え始めると、本当にキリがない💦

 

ガレージも寝室も、あらためて次回に乞うご期待ください👍

 

【更新しました】次のお話、入居後7ヵ月時点のインナーガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

2019年12月11日

 

【更新しました】我が家の最新の仕上がり状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日