当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

キッチンをインテリア化するために考えた5つのこと

キッチンをインテリア化するために考えた5つのこと

今回のテーマは、

「キッチンをインテリア化するために考えた5つのこと

 

キッチンってさ、すっごい生活感溢れてしまいがちの場所、じゃないですか😲❓

せっかく高い坪単価を支払って造ったんだから、魅せる空間に仕上げて人にも見せられる空間にしたいなって、ずっと思ってたんです👍

 

ということで今回は、キッチンをインテリア化するために考えた5つのことについて、お話していきたいと思います。

L+DKの間取りで広く取る

【入居前WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

キッチンをインテリア化にするために考えた1つ目は、L+DKの間取りで広く取るってこと💡

上図はわたしたちの間取りで、左側がキッチンのある1階LDKです。

 

見てわかるとおり、キッチンスペースの中にダイニングテーブルが配置されていて、奥がリビングになっているって間取り😲

だから何❓って思うかもしれませんが・・・・

 

 

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

いやこうすることで、キッチンのなかも丸見えになるし、よく歩くようになるんですよ💡

 

となるとどうなるか・・・そりゃキッチンスペースだって、おしゃれに仕上げよう、片づけておこうって思うじゃないですか✨

こういう精神論、意外に大事なんですよね。

 

そして、キッチンの内側をあえて見せることで、キッチンそのものもインテリアのように見せれるんです💕

スペースも当然広いわけで、開放感があってイイ感じ。

 

ダイニングテーブルも飾ってあければ、空間全体が華やぐのでなお良しだと思いますよ。

 

みーたん
ダイニングキッチンのスペースを、リビングと同じくらいこだわるってなかなかできないと思うよ。そもそもキッチンスペースって、独立型だとそこまで広く取れないしね。
あーちゃん
30坪くらいのオウチで、キッチンスペースをダイニング含めて10畳取るなんて、なかなかしないもんよ。めずらしいから目を引く、とも考えられるな。

 

入居後1ヵ月時点のキッチンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

生活感を可能な限り隠す

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

キッチンをインテリア化にするために考えた2つ目は、生活感を可能な限り隠すってこと💡

 

先にもお話しましたが、雑然としたキッチンまわりって、イマイチですよね💦

鍋やら食器やら出しっぱなしとか、調理器具が上からぶらさがってるとか、ゴミ箱が目に見えてるとか、キッチンマットがヨレてる、冷蔵庫に変なマグネットが貼ってるとか、まあ色々😨

 

わたしたちのオウチは、キッチンの内側が丸見えなので、絶対にそんなことはしません。

決まったものを決まった場所戻す、入りきらないものはパントリーへ、いらないものは捨てる、これが基本であたりまえ💡

 

100円ショップで安くて便利そうだから買ってみた、とかで出しっぱなしになるのが一番危険です😢

と言っても・・・わたしたちもまだ、生活感あふれるタオルをどうするかって課題が残ってますけど・・・💦

 

みーたん
キッチンマットは極めて微妙だよね。どんなものを敷いても、かなり生活感が出ると思われる。
あーちゃん
あとありがちなのは、キッチンカウンター上に物が置かれちゃうケースな。ボクらもマンションのときそうだったけど、イマイチだわ・・・今思うと。

 

マットについて考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

敷かないマット・敷くべきマット・敷きたいマットとそれぞれの理由

敷かないマット・敷くべきマット・敷きたいマットとそれぞれの理由

2019年9月18日

キッチンタイルを壁面を飾る

【質問回答】タイルの目地は何色にしましたか?どんな色がイイと思いますか?

キッチンをインテリア化にするために考えた3つ目は、キッチンタイルで壁面を飾るってこと💡

キッチンタイルですよ❓標準で付いているような、無地のシンプルなキッチンパネルじゃなくてね。

 

上図はわたしたちのキッチンタイルですけど、これを思いっきり大きな壁に全面張りしてます。

普通のキッチンスペースとは違うな、って、これだけでも感じれるようになるはず💡

 

どんなにキッチンを高機能・高デザインにしても、空間全体のデザインができてなければ、宝の持ち腐れになっちゃいますから注意かな。

キッチンをさらに輝かせる空間デザインを。

 

現時点でタイルを貼ってなくても、インターネットでタイルのようなシールなんかもたくさん売ってますから、一度検索してみてるイイかも😊

 

みーたん
建築中にこのタイルが貼られたのを見て、わたしたち自身ビックリしたよね!すっごい迫力なんだもん、初見ならたぶんそう思うはず!
あーちゃん
タイルもそうだけど、クロスやフローリング、窓枠窓サッシともあわせてコーディネートしないとな。

 

入居後のタイルの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

2019年6月19日

家電類のカラーに気を付ける

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

キッチンをインテリア化にするために考えた4つ目は、家電類のカラーに気を付けるってこと💡

 

キッチンまわりの家電って、無機質なものが多くなりがち❓な気がする。

とりあえず使えれば、とりあえず安ければイイでしょ、なんて💦

 

冷蔵庫だってレンジだって炊飯器だって、全部そこに置いてあって目に入るもの。

せめてカラーくらい、こだわってあげるのはいかがでしょ❓

 

たとえば上図のように、炊飯器やレンジなどはレッド、冷蔵庫とウォーターサーバーはブラウン、なんて💡

これ冷蔵庫ね、なんて思わせない物のほうが、生活感も消せるし空間デザインも良くなると思いますよ😊

 

みーたん
前住んでたマンションの冷蔵庫は、思いっきりシルバーだったね。無機質というか、まあ・・・冷蔵庫以外の何物でもないって感じ。
あーちゃん
炊飯器が大変だったわ・・・赤くてそれなりの機能があって安い商品、なっかなか見つからなかったもん・・・

 

入居後の白物家電の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

2019年7月4日

植物を配置する

【注文住宅日記11/6】じょうろだってステキなインテリアですよね!

キッチンをインテリア化にするために考えた5つ目は、植物を配置するってこと💡

 

キッチンは無機質になりがちなのは、無機質な物しか置いてないから、って話なんだと思うんです。

だから、実際に生きてる植物なんかを配置すると、簡単に雰囲気を変えれるんじゃないでしょうか😲

 

わたしたちも、キッチン横の造作棚や、冷蔵庫上の造作棚に観葉植物を配置してますよ。

とっても簡単に、後付けで誰にでもできることですよね💕

 

みーたん
マンションのころは、どう考えても置けなかったなあ。そもそも置くスペースがなかったもん・・・
あーちゃん
造作棚を自分でDIY設置すれば、できると思うよ。まあマンションのころは、そんな気すら起きなかったけど・・・

 

入居後の造作棚の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚6選

【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚7選

2019年11月8日

最後に

ということで、キッチンをインテリア化するために考えた5つのことでした😊

 

なんでキッチンって・・・同じような仕様・空間ばかりなんでしょうね。いつも疑問に思ってますよ💦

リビングが対面にあって、背面にはカップボードとか、突き当りには勝手口とか❓

 

確かにそれが一番受け入れられやすい、無難なパターンなんでしょうけど・・・

思いっきりそれを崩してみるってのも、アリだと思うんですよね👍

 

常識にとらわれず、工夫・アイデアでキッチンまわりをおしゃれに仕上げてください✨

 

【更新しました】次のお話、入居後7ヵ月時点のリビングダイニングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

2019年11月29日

 

【更新しました】入居後の我が家の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日