当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】リクシルさんのキッチンASの「ガスコンロ(無水両面焼)」の使い心地

【レビュー】リクシルさんのキッチンASの「ガスコンロ(無水両面焼)」の使い心地

今回のテーマは、

「【レビュー】リクシルさんのキッチンASの『ガスコンロ(無水両面焼)』の使い心地」

 

注文住宅に入居してから、約6ヵ月が経過しました😲

ちょっとずつ設備や家電の使い心地についても、触れていこうかなと思って。

 

今回は、リクシルさんのキッチンASの「ガスコンロ(無水両面焼)」の使い心地について、簡単にまとめていきたいと思います👍

我が家のガスコンロの仕様

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

上図は、わたしたちのキッチンまわり。

採用したのは、リクシルさんのAS(エーエス)っていうキッチン💡

 

ハウスメーカー・工務店さんの標準仕様として多く入れているみたいなので、割と馴染みがあるかも。

アレスタという商品の、ビルダー向け商品ですね。

 

さて、ガスコンロですが・・・

 

 

わたしたちが使っているのは、上の商品。型番で言うと「R3635B1W2T」。

リクシルさんのキッチンですけど、ガスコンロはリンナイさんが製造しているもの。

 

もっとグレードが高いものだってそりゃあるけど、予算だって限られてるしさ・・・でも、最低でも両面焼き・オートグリルだけは確保したい、って思ってコレに😲

湘南エリアに住んでるんですけどね、やっぱり魚を焼く機会がかなり増えるだろう、って予想してたし。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

あと、デザイン的には当然ガラストップタイプね。

 

今どきホーローの、あの音がカンカンしちゃう素材感なんて・・・使ってられないですよ💦

ガラストップだと汚れもサっと拭けて、メンテナンスもしやすいしさ。

 

あ、それと、コンロを点けると自動でレンジフードまで点くんですよね😲

前住んでたマンションでも、それはなかったからちょっとビックリです。

 

みーたん
前住んでたマンションだって、それなりかとは思ってたけどさ・・・やっぱり最新機器は全然違うよ使い勝手が・・・
あーちゃん
というか、マンションって最初からキッチンが組み込まれちゃってるから、仕様を選べないってすっごい残念だよな今考えると。

 

最終的に決めたキッチンの仕様は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のキッチンはリクシルさんの「AS(エーエス)+フルオプション」に決まり

2018年9月10日

キッチンASのガスコンロ(無水両面焼)の使い心地

【レビュー】リクシルさんのキッチンASの「ガスコンロ(無水両面焼)」の使い心地

カウンター上の3口コンロを使うにあたっては、これまでとそんなに変わったとは思わないけど・・・

 

グリルはやっぱり全然違いますね・・・これだけでもオプションを入れた価値、十分にありますもん😨

 

 

【レビュー】リクシルさんのキッチンASの「ガスコンロ(無水両面焼)」の使い心地

ほら、上から下からファイヤーって。水も入れずにお魚さん焼いてくれるなんて、もう感動です💕

 

 

【レビュー】リクシルさんのキッチンASの「ガスコンロ(無水両面焼)」の使い心地

それに、オートグリルでモードを選択しておけば、あとは勝手に仕上げてくれる😲

 

どのくらい焼けたかな❓そろそろひっくり返さないといけないかな❓って気にする必要ないんですもん。

ほら、「4」っていう数字が出てるでしょ、残り時間まで管理してくれるんです。おかげで朝忙しい時間でも、魚を良く焼くようになりました。

 

 

【注文住宅日記11/1】リビングイン階段上の廊下の窓の重要性に気付きました

表面カリカリ、わたしたちはよく焼き派なので、「強」でいつも焼いてます。

多少焦げ目があるほうが、美味しいかな💕

 

 

【レビュー】リクシルさんのキッチンASの「ガスコンロ(無水両面焼)」の使い心地

そして裏面、しっかり焼けてる、ひっくり返してないのに焼けてる、本当にありがたい

 

ひっくり返すときに、魚の身がボロボロになっちゃうことありません😨❓それも気にする必要なし。

うーん、まさかここまですばらしいとは・・・知らなかった💦

 

この秋シーズンは、サンマさんもたくさんいただきましたよ、1尾100円で売ってるときはまず買いって感じで。

ホクホクだし仕上がりもキレイで、最高でした😊

 

 

【レビュー】リクシルさんのキッチンASの「ガスコンロ(無水両面焼)」の使い心地

清掃はまあ・・・普通かな❓カウンター上はガラストップだから、それは当然清掃はしやすいけど・・・

とくにやりやすくもなく、でも手間がすっごいかかるってわけでもないか。

 

あ、グリル内の上の黒いプレートがはずせて洗えるのは、結構ありがたいって感じるかも。

 

 

【レビュー】リクシルさんのキッチンASの「ガスコンロ(無水両面焼)」の使い心地

この、グリルの壁面に付いている黒いプレート。

魚を焼く場合で言えば、ちょうどその黒いプレートに汚れが飛んでいくんですよね。

 

でもこれを取り外して洗えるから、そこまでグリル内が汚れないっていうのは事実あると思う。

というか・・・前住んでたマンションのときも、もしかしたらはずれたのかしら❓😲それすら記憶ないや・・・

 

うーんこうお話してくると、コンロというより、グリルがすごいって話か。

でもそういうものですよね💡

 

みーたん
コンロ部分では、よっぽどのデザインじゃなきゃ、特に言うことないよ・・・グリルはすごい、本当にすごい。
あーちゃん
しかしさ、魚しか焼いてないけど、トーストとかお肉だって、本当は焼けるんだよね。そこまでうまく使いこなせればイイんだが・・・
みーたん
わたしたちはオーブンレンジビストロ持ってるんだから、そこまで使わないんじゃない?イイじゃん、お魚をキレイに簡単に焼けるだけでもさ。

 

入居後のキッチンまわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

普段の清掃で最近ようやく気付いたこと

【レビュー】リクシルさんのキッチンASの「ガスコンロ(無水両面焼)」の使い心地

グリルの掃除ね・・・なぜか最近まで、アルミホイルをクシャクシャにして、それに洗剤を付けて掃除してたんです😨

昔ながらの生活の知恵的な発想で・・・そう・・・昔ながらの💦

 

でもそれじゃあ、うまいことキレイに汚れや焦げ目が取れなくてさ。もうね、半年間もそれでやってると、どんどん黄ばんでくるんです。

 

で、よくよく調べてみると、スチールウールなら簡単に落ちるってことで。

試しに100円ショップで上図のスチールウールを買ってきて、ゴシゴシやってみると、これがまたあっという間にピカピカに戻ってくっていう😲

 

はあ・・・今は生活の知恵なんかでうまくクリアしていく時代じゃないんですね💦

魚の臭いがスチールウールにこびりついちゃうので、1回使ったら交換するはめになるけど、それでも絶対使ったほうがイイって最近気づきましたとさ。。。

 

みーたん
普通のスポンジでもなかなか落ちないのに・・・まさかスチールウールでサクっと落ちるなんて思わなかったよ・・・
あーちゃん
せっかく自分たちで考えた設備なんだから、いつまでもキレイに大切に使ってあげたいよな。マンションのころはみじんも思わなかったけど。

 

グリルの臭いについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記11/1】リビングイン階段上の廊下の窓の重要性に気付きました

【注文住宅日記11/1】リビングイン階段上の廊下の窓の重要性に気付きました

2019年11月1日

最後に

ということで、リクシルさんのキッチンASの「ガスコンロ(無水両面焼)」の使い心地についてお話しました。

 

キッチンは毎日使うものだから、デザイン性もそうですけど、やっぱり機能性を充実させて損ないですね😲

実際に使ってみて、心からそう思います。

 

確かキッチンのオプション費用は・・・リクシルさんのASをベースに、合計70万円くらいかかったかしら💦

洗面台・お風呂・トイレよりも、はるかに高いオプション費用。。。

 

標準仕様では得られない利便性がそこにはあるので、ぜひオプションは充実させてあげてくださいね😊

 

【更新しました】次はヤマゼンさんの揚げ物調理家電「電気フライヤー」についてです💡

【レビュー】ヤマゼンさんの揚げ物調理家電「電気フライヤー」の使い心地

【レビュー】ヤマゼンさんの揚げ物調理家電「電気フライヤー」の使い心地

2019年11月27日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊