当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

今回のテーマは、

「【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

 

注文住宅に入居して早7ヵ月が経過。

意外に洗面台まわりって動きがないんですよ・・・だって飾るにも限界あるでしょ😨❓

 

でもようやく、2階メイン造作洗面台にもリゾートっぽく植物を飾ってみたので、WEB内覧会形式でご紹介します👍

 

入居後1ヵ月時点の洗面台の仕上がり、特に仕様などに関しては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

リゾートっぽく植物が飾られた様子

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

植物が飾られたって・・・ほらカウンター上の両端ね😲

たった2本、フェニックスロベレニーの葉っぱを入れただけで、なんかすっごい雰囲気が変わったなあなんて💡

 

ちょっとリゾートっぽくないですか🌴

あ、これ本物ですよ、フェイクグリーンじゃないです、フェイクだとやっぱりフェイク感が残っちゃうから💦

 

 

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお! 【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

ほら、バルコニーに置いてあるフェニックスロベレニーの葉っぱね💡

水あげてるだけでグングン伸びるもんだから、古い葉っぱを切り落として、こんなふうに再利用してるってわけです。

 

 

【注文住宅日記11/13】古い葉っぱは生け花的に使っちゃお!

トイレにもほら、飾ってあげたりできちゃうんです。

いやそもそもトイレに飾ってたんですけど、そういや洗面台にも飾れるかもって思ってやってみたら、意外にイイ感じで💕

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

ヤシっぽい葉っぱって、このカーブしているバサっとした感じが好き💡

単純に1輪挿しできる瓶を100円ショップで買ってきて、そこに活けてるだけなんですけどね😲

 

今ある材料をうまく活用して飾れて満足満足✨

葉っぱだって、そのままだとただ枯れていくだけなんだし、こうやって有効活用してあげないともったいないよね。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

そうそう、カウンター上にだけ植物があるわけじゃないですよ💡

洗面台の背後にも、1鉢だけ置いてあります。

 

主張しない程度に、でも飾ってあるとおしゃれに感じるようにってね。

洗面台まわりってさ、無機質感あふれるじゃないですか、歯ブラシとかカミソリとかカップとか。。。

 

それらを隠せたとしても、なんとも言えない無機質❓物質的な光景。

だからなんとか植物を飾りたいって思ってたんだけど、実は最初、それもなかなかうまくいかなくて💦

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

だって、洗面台まわりってどうしても暗くなるし😨

植物もなかなか光合成してくれなくて、ちょっとすると枯れてきちゃうから・・・

 

で、どうしようか悩んだ結果出た答えが、ローテ―ション方式。

 

 

日当たりの悪い場所で植物を楽しむならこの方法!

2日か3日に一度くらい、上図のように植物を入れ替えるんです😲

1つは日当たりのあるバルコニーで、1つは日当たりの悪い洗面所でって感じ。

 

そうすると見事に・・・枯れない✨

 

そうそう、フェニックスロベレニーの葉っぱは活けてあるだけなので、ダメになったらそれでおしまいね。

でも意外にもつんですよ、1週間くらいじゃノーダメージです、2~3週間くらいは楽にいけそう😲

 

洗面所だって、植物でおしゃれにすることは可能ってことです💡

 

みーたん
葉っぱが飾られてなくても問題なく使えるけどさ、あると非現実的な空間を感じられるからイイよね!
あーちゃん
まさかフェニックスロベレニーの葉っぱが、ただ見るだけじゃなく、カットして色んな場所を飾るものになるなんて思わなかったな。

 

玄関の植物ローテーションについては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

2019年10月28日

スキマをどうしようか考え中です

【質問回答】洗面台にコーキングって必要?なくても大丈夫って言われているんだけど・・・

WEB内覧会とはちょっと別の話だけど・・・

上図、洗面台の奥の壁の間ね、このスキマの活用方法に悩む😨

 

個人的にはそもそも壁にくっつけられて出来上がると思ってたんだけど、タイルが優先されちゃったのかしら💦

確かにくっつけてとも言わなかったけど・・・

 

現時点では、無駄なスキマってだけで終わっちゃってるんだよね😢

ただカウンター下と穴でつながってるから、テープ照明を引っ張りあげてボウル後ろを照らすってこともできるか。。。

 

いやむしろ、細長い鉢植えとか花瓶とか買って、ポトスとか植えちゃう❓😲

うん、検討は続く。

 

みーたん
スキマを飾るって難しいのよ?!スキマは収納に活用するってのが一般的で、インテリアを埋め込むなんてなかなか聞かないもん!
あーちゃん
いやそれは一般論だろ?ボクらだから思いつくようなとびきりのアイデアがあるとイイんだけど・・・照明も割と普通よりのアイデアだし・・・

 

参考までに洗面台のコーキングについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】洗面台にコーキングって必要?なくても大丈夫って言われているんだけど・・・

【質問回答】洗面台にコーキングって必要?なくても大丈夫って言われているんだけど・・・

2019年10月7日

入居後7ヵ月までの2階メイン造作洗面台の推移

【入居前WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台 【入居前WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台」 【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台 【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

一気に洗面台まわりの入居後7か月までを、写真で振り返りました。

すっごい変わったなあって思ってたけど・・・うん・・・やっぱり総じてみるとそんな変わらない、のかな、結果的には😨

 

インテリアって難しい。

置きすぎれば邪魔になったり生活感でたりするし、でも何もないと殺風景すぎるし、その絶妙なバランスがね💦

 

インターネットでも色々画像検索してるけど、イマイチこれだってピンとくるものないし・・・

まあそのなかでも一番参考になるのは、ホテルの洗面所かな、非現実的だしさ。

 

上段のライティングも含め、もうちょっと工夫・アイデアをひねり出してみよう・・・😢

 

みーたん
これだけでもじゅうぶんに成立していると思うけどね・・・なかなか普通のオウチで、洗面台まわりここまでこだわる人もいないし。
あーちゃん
うーん、置きものや壁にかけるもの、それとも天井からぶらさげるか?いや、やっぱりライティングなのか・・・アイデアをひねりだすにはイメージを膨らまさないとなあ。

最後に

なんか色々悩ましいお話なんですけど、でもね、ふと思うんです。

洗面所も飾れる、いや飾りたいと思える空間で良かったなあって😊

 

洗面所まわりって、お風呂やトイレに洗濯機置場なんかが隣接していて、それなりにスペースを取られるじゃないですか。

つまりそこにも高い坪単価費用が取られているわけで・・・おしゃれな空間に仕上げれなきゃもったないものね😢

 

お、お金があれば・・・あれもこれも揃えてこうしてああして、もできると思うんだけどなあ・・・お金ないし、コスパよく考えなきゃ💦

それでは、また次回のWEB内覧会をお楽しみに👋

 

【更新しました】入居後7ヵ月時点②の2階メイン洗面台の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後7ヵ月WEB内覧会】枯れたお花たちが飾られた和室リビング・トイレ・1階セカンド洗面台

【入居後7ヵ月WEB内覧会】枯れたお花たちが飾られた和室リビング・トイレ・1階セカンド洗面台

2019年12月20日

 

【更新しました】入居後のオウチの最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日