当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠

【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠

今回のテーマは、

「【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠

 

注文住宅に入居して早7ヵ月が経過。

ちょうど12月になって、クリスマスの飾り付けをどうしてもしたいってことで選んだ場所が、階段・廊下の窓枠💦

 

今回は、入居してから7ヵ月経過した階段・廊下の窓枠について、WEB内覧会形式でご紹介します👍

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

入居後7ヵ月の階段・廊下の様子

【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠 【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠

早速、階段にある窓枠を・・・上図のオレンジクロスにある、縦長のFIX窓です。

その窓枠に、なんだかもしゃもしゃ飾られてますけど・・・

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠 【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠

近くで見ると、上図のような感じ。

もともと3つのゴールドクレストが飾られててね、そこにクリスマスっぽく飾り付けをしたんです💡

 

サンタさんはZARAHOME(ザラホーム)さんで、2体のお人形さんはLOFT(ロフト)さんで、飾り付けはACTUS(アクタス)さんや、100円ショップで揃えたもの。

特にサンタさん、あんまり見ないデザインでお気に入り💕

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠

ライトアップまで地味に準備されてます✨

100円ショップで300円で売られている、電池式の飾り用照明ね、こういうところで意外と役立つ。

 

うん、イイ感じにまとまって良かった💕

お正月とか夏とか冬とか、タイミングタイミングで飾り付けをしてみるのも、もしかしたら楽しいかもなあ。

 

みーたん
イイじゃん、カワイイもん!!わたしはどうしても飾り付けしたかったんだよ。季節を感じれるスペースが欲しいなあって思ってて。
あーちゃん
うーん・・・確かにまとまってはいるけど・・・そんなに飾り付けしたいか?!ボクはあんまりだけどなあ。。。

飾りつけは賛否両論で・・・

【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠

季節を感じる飾り付けって、実はすごい難しいんです💦

そりゃそれっぽいインテリアを並べれば、それだけで季節を感じることはできるんだろうけど・・・そうじゃなくて・・・

 

安っぽくない❓😨ってことが気になる。。。

わたしたちも、それなりの飾りや人形を選んで置いてはあるけど、それでも安っぽさ抜けず。後付けで無理やりやろうとするから、かな💦

 

それだったら、季節に合わせてたとえば布団カバーを変えたり、カーペットを変えたり、ダイニングテーブル上の装飾を変えたりのほうが、おしゃれさも損なわれないような気もする・・・

日常で使うものを、さりげなく変えていくほうが、ってことね💡

 

はあ・・・でも具体的にこうしようっていうのは、まだ思いつかず💦

季節感に関する工夫も課題だなあ。。。

 

みーたん
うーん確かに。ZARAHOMEさんみたいに、テーブル周りを思いっきり赤くクリスマス仕様にできたら、そりゃおしゃれだと思うよ。
あーちゃん
どんだけお金かかるのよ・・・季節ごとの分買わなきゃじゃん。もっと手軽にコスパよく、でもおしゃれにできるものないのかしら・・・

入居後7ヵ月までの階段・廊下の推移

【入居前WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング 【入居前WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下 【入居前WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下 【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下 【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身! 【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下 【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下 【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下 【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下 【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下 【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠 【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠 【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠 【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠

ということで、入居後7ヵ月までの階段・廊下を一気に振り返りました。

と言っても、そんなに変化のある場所でもないんですけどね💦

 

ナチュラルなオウチだったら、色々と壁にも飾るんでしょうけど・・・

わたしたちのオウチの雰囲気だと、むしろ邪魔になったりうっとおしかったり、逆に安っぽくなったりする可能性あるし。

 

それにホワイトなクロスがベースじゃないから、クロスに穴が空いたり破けたりするのは、かなり怖いわけで😨

 

まあ階段・廊下だけでどうなのか、っていう視点ではわたしたちも考えてないから、とりあえずはこれでイイのかな。

1階の和室リビングからのつながりや、階段がスケルトンになっているその形状とかまで含めて、階段・廊下に含まれるからさ💡

 

みーたん
階段そのものが和室リビングのインテリアっぽくなってるからね、実はそれで十分だったりもする。けど・・・どうしても飾りたいの!!クリスマスだし!!
あーちゃん
階段まわりに、海外ホテルみたいに額縁をたくさん飾るっていうのもアリなのかなあ。ほら、ハワイのモアナサーフライダーみたいにさ。

 

入居後3ヵ月時点の和室リビングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

2019年8月9日

最後に

ということで、入居後7ヵ月の階段・廊下でした。

そういえばね、入居前にウォールステッカーも買ったりしたんですよ、廊下に貼るためにさ。500円で一掃セールだったから💦

 

おしゃれに仕上げるために買ったんですけど・・・貼ったら絶対安っぽくなると思って、結局お蔵入りに😢

そういえば・・・お金があったならば・・・やっぱり廊下の幅を広げたいなって思う。。。

 

普通なら1マス分=910mmで廊下を造るもんだけど、その1.5倍とかさ。

それだけでも開放感が断然違うと思うんですよね、端っこにイスやコンソールテーブルも置けるだろうし、ブラケットライトなんかもすっごい映えそうっ💕

 

いいなあ、わたしたちのオウチはもう完成しちゃってるからムリだけど、これから建てる人は、廊下の幅もよくよく考えてみてくださいね👍

 

【更新しました】入居後の窓・ドア・廊下・床まわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

2019年6月20日
【入居後WEB内覧会】巾木と廻り縁、色だけ決めるのはもったいない!

【入居後WEB内覧会】巾木と廻り縁、色だけ決めるのはもったいない!

2019年6月25日
【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

【入居後WEB内覧会】フローリングと床タイル、そのオプション費用

2019年6月26日

 

【更新しました】入居後の最新の我が家の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日