当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後WEB内覧会】各空間の実際のWi-Fi強度

【入居後WEB内覧会】各空間の実際のWi-Fi強度

今回のテーマは、

「【入居後WEB内覧会】各空間の実際のWi-Fi強度

 

注文住宅完成から約7ヵ月が経過しました。

以前ね、Wi-Fi環境もバッチリってお話をしたんですけど、それって本当なのかなって自分でふと疑問に思って💦

 

ということで今回は、我が家の各空間の実際のWi-Fi強度について、お話していきます。

 

我が家のWi-Fi環境とスマートホーム化については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

2019年6月17日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

Wi-Fiルーターを置いた場所と体感強度

2階一戸建てならどんなWi-Fiルーターをどこに設置するか問題

上図は、わたしたちのオウチの全体の間取り図。

1階の黄色四角にメインルーターを、2階の寝室奥ワークスペースに同じ機種の中継器を置いています。

 

これで1階・2階、どちらもカバーできるって思って💡

 

 

 

 

上の商品が、わたしたちが実際に使っているもの、要はこれを2台持ってるってことです。

間取り図を見ればわかるとおり、1階にLDK、2階に居室が並んでいるので、1階も2階も電波が飛んでないと困るわけで💦

 

で、実際に入居から7ヵ月間過ぎました。

体感的には、おそらく割とキレイに電波飛んでると思う・・・一部を除いて。

 

あ、でも、生活に支障は一切ないんだけどさ、たまにテレビにビデオが映らなかったり、スマートスピーカーが接続不良になったりするかな😨

だから、本当に電波が飛んでいるのか気になっちゃって。

 

みーたん
スマホ見てても、電波が2本しかなくなっちゃうことはマレじゃない?ほとんど通じてるよ。
あーちゃん
トイレとかお風呂まわりとか、やや弱いでしょうよ。電波が強い場所・弱い場所は、現実的にあるってことだ。

我が家の実際のWi-Fi強度

Wi-Fiミレル

Wi-Fiミレル

I-O DATA DEVICE, INC.無料posted withアプリーチ

 

ということで、簡単にWi-Fi強度が調べられる、上のアプリを使って計測計測💡

間取り図を使って、Wi-Fi強度をヒートマップで示してくれるっていうもんだから、使って見ました。

 

 

【入居後WEB内覧会】各空間の実際のWi-Fi強度

わかりやすく上段には間取り、下段にはヒートマップを。

ヒートマップの数値は100がマックス、それに近い数値であればWi-Fi強度が高いってこと💡

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台 【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

さてその中でも・・・赤丸の部分・・・2階の洗面所とトイレだけ電波悪し😨

インナーバルコニーやインナーガレージの強度が普通なのは、ちょっと意外、外と同じような空間なのに。

 

2階洗面所とトイレは、まあそうなのかな・・・って思う、間取りを見てもわかるとおり、囲まれた空間になってるから。

でも、弱くなったり強くなったりを繰り変えす感じだったので、ギリギリ微妙な場所なのかもしれませんね💦

 

こうやって間取り上でWi-Fi強度を見てみると、意外な穴が見つかるかもしれませんよ❓😲

 

みーたん
やっぱりまんべんなく行き届いてるじゃない。そういえばさ、わたしたち2台のルーターを使ってるけど、その効果は実際どうなの?
あーちゃん
そういえばそうだな・・・1階に1台だけのときは、ただなんとなく電波弱いなって感じだったけど・・・

 

入居後7ヵ月時点の洗面、入居後4ヵ月時点のトイレは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

2019年11月28日
【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

2019年9月4日

2階中継器を外すとまさか・・・

【入居後WEB内覧会】各空間の実際のWi-Fi強度

今さらながら気になったので、2階中継器の電源を切ってみると・・・

その結果が上図で、やっぱり2階の電波が悪くてビックリする😨

 

1階はルーターがある階だから、まんべんなく電波がある、か。

でも当然ながら、1階に置いてあるメインルーターから一番遠い、2階の対角線に向けてどんどん電波が悪くなっているってこと。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース 【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース 【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

いや、まあ、全然つながらないってほどじゃないですよ❓つながるはつながるんだけど、やっぱり速度が厳しい。

そりゃクローゼットまわりとかは、別に必要でもないんだけどさ・・・

 

たった1台、ルーターがあるかないかで、全然違うものなんですね💦ぜひご自身のオウチも計ってみてください👍

 

みーたん
おおお、やっぱり全然違うじゃん!今まで検証したことなかったもんね、これで良くわかったよ。2階建てなら2台ルーターがあったほうがイイ!
あーちゃん
ルーター代もバカにならないけど、買って良かった!スマートホームが全空間に散りばめられてるからな。

 

入居後1ヵ月時点の寝室、収納の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日
【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

2019年6月28日

最後に

Wi-Fiが飛ばなくなるといったいどうなるのか・・・考えたくもない😢

照明を音声操作できないから、スイッチ押さないといけない。全館で音楽が流せない。好きな動画を見られない。家電類を外から操作できない。プリンターを無線接続できない。などなど影響が・・・💦

 

時代ですよね、最近はキッチン家電類にまでWi-Fi通信できるものあるじゃないですか。

ほら、インターネットを通じてレシピをダウンロードできる、とかさ😲

 

そんな時代が普通になるときが、いつかは来るかもしれないから、そのときのためにも、Wi-Fi環境・強度にも目をやってみてくださいね✨

まあ・・・日本が本当にそんな時代くるのかは、不明だけど・・・いまだキャッシュレスだって、先進国のなかでは最下位クラスですから。。。いつまでたってもアナログ・・・脱却しましょ💦

 

【更新しました】次のお話、入居後1年でスマートホームについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅をスマートホーム化してから1年経って思うこと

注文住宅をスマートホーム化してから1年経って思うこと

2020年6月1日

 

また、スマートホームに関する記事一覧は、こちらからどうぞ。