当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後WEB内覧会】リビング・キッチン・寝室のニッチ

【入居後WEB内覧会】リビング・キッチン・寝室のニッチ

今回のテーマは、

「【入居後WEB内覧会】リビング・キッチン・寝室のニッチ

 

これまで数々のWEB内覧会記事を書きましたが、そういえば、ニッチだけを抜粋して書いたことがなかったなあと思い😲

あ・・・でもそこまで突拍子もないことやすごい工夫があるわけでもないので、期待はしないで・・・💦

 

ということで今回は、我が家のリビング・キッチン・寝室のニッチについて、そのサイズや中に配置されているものなどまで含めて、お話していきます。

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

リビング入り口にあるニッチ

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

さて早速、リビング・・・いや正確にはLDK入り口にあるニッチから。

上図は、わたしたちのオウチのLDKに入ったところ。

 

最初にダイニングテーブルがあって、奥にキッチン、さらに奥に和室のリビングがあるっていう、ちょっと変わった造りなのです😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

視点を変えて、1歩下がってみると右手に・・・これがLDKに入ったところにあるニッチですね。

 

オウチに帰ってきて、リビングに通じるドアを抜けたらすぐにボタンを押せるように、ここに設置しました。

中に配置されている機器は、左上がインターホン・左下が給湯器・右上がセコムさんのパネル・右下が照明スイッチって感じです💡

 

ここね、ニッチがないと、リビングドアとパネル類がぶつかる可能性があったんですよ😨

だからデザイン性というより、どちらかと言えば緊急回避策って感じの対応だったのです。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

また、あえてニッチの底❓部分のクロスは、壁のベースクロスと変えています。

そのほうがメリハリあってわかりやすいはず、と思って。

 

ニッチのサイズは、今さらながら再度計ってみると、横650mm×縦750mmでしたね💡

おそらく、柱の間をめいっぱい広げている感じ、かな。

 

ニッチ下部の笠木部分をどう飾るかは、これから検討しよう・・・鍵をそのまま置いておくのもイマイチだし、かと言ってキーフックを置くのもまたイマイチだから😨

 

みーたん
いわゆるリモコンニッチってやつだよね。でもこれさ・・・やってから言うのもなんだけど、おしゃれや工夫要素の1つになるのかなあ・・・
あーちゃん
うーん、結構メジャーな手法になりつつあるもんな。かと言って、じゃあリモコン類を生活感なくはめるにはどこかって言うと、これまた難しい問題。

 

参考までに我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

キッチン腰壁にあるニッチ

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

続いては、キッチンにあるニッチ。

上図は、LDKにあるキッチンのみを映した様子。

 

L字にしてリビングと対面式に、またちょっと広めにスペースを取ってるんですよ、LDK21畳のうち、ダイニングキッチンだけで約10畳くらいある😲

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

ニッチはというと・・・リビングの対面になっている腰壁の部分にありますよね。

その大きさは横800mm×縦120mmでした💡

 

シンクの真ん前だと水がかかっちゃうし、L字角の部分だと取りずらいし。

だから調理するスペースの真ん前に配置されてる、ってわけ。

 

そうそう、キッチンの腰壁にニッチを開けると・・・腰壁の高さが一般的なものよりも高くなるので、それは注意が必要かと😨

高さによる圧迫感をイメージしながら、決めるのがベターです。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

そういえば、ニッチの底の部分は、ゴールドっぽいモザイクタイルを貼っています。

ちょこっとだけ見えるでしょ、イイ感じでアクセントになってくれてます✨

 

で、ニッチの中にはスパイスボトルをたくさん、はたまたしょうゆなんかを並べています。

これ、結構役立つんですよ、リモコンニッチよりもはるかに利便性が高いと思われる。

 

スパイス系のものって、よく使うもので言えばこしょうとかさ、やっぱり外に出してあるほうが使いやすい。

でもそれらを出しっぱなしにすると、生活感が出ちゃってごちゃごちゃするわけで💦

 

キッチンをスッキリ見せれるうえ、配置するものによっては、おしゃれに飾れるのでナイスだと思います😊

 

みーたん
これはいわゆるスパイスニッチっていうやつだね!!キッチンに立てば立つほど、その利便性を実感できるはず!
あーちゃん
ボクらの場合は、キッチンの内側をオープンにしてあるから、お客さんからも見えやすいんだよな。それもナイスだわ、せっかく作ったんだから見てもらいたいもん。

 

入居後1ヵ月時点のキッチンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

寝室造作壁にあるニッチ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

最後は、寝室にあるニッチ。

上図は、わたしたちの寝室の様子ですが、オレンジの壁のところですね。

 

造作壁を繰りぬいて、ニッチを造ってもらっています💡

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

上図は、オレンジの壁を後ろ側から見た様子。

ニッチの背面には鏡を立て掛けてます、この先がクローゼットスペースになっているからさ👍

 

ということで、ただの壁じゃなくて造作の壁っていうのは、そんな意味。

別に壁を造る必要のない場所なんだけど、あえて造ってあるんです。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

さて、表面のニッチに戻って、そのサイズは・・・横700mm×縦900mmでした。

LDK入り口と同様、ニッチ底のクロスは張り替えています。オレンジクロスとの相性のほうがイイかな✨

 

そしてニッチ上部には、ニッチ用のライトを設置してもらいました。

ここには、結婚式のときのアルバムや証明書を飾ってあるから、照らしてあげたくてね💕

 

やっぱりニッチは・・・飾りのために造ってあげるのが、一番ワクワクするなって実感😲

 

みーたん
このニッチがなかったら、結婚式のアルバムとかどこに飾るんだろうね、って思うよ。たぶん収納の中に埋められるんだろうな・・・
あーちゃん
飾りたい物を決めておいて、ニッチを造りにいかないとだよな。テーブルとか棚とか置いて、そこに飾れるならそれでイイんだけど、ニッチのほうがなんかおしゃれかと!!

 

入居後1ヵ月時点の寝室の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日

最後に

たったの3ヵ所ですけど、わたしたちが考えて厳選した3ヵ所、バランスいいと思うんだけど、いかがでしょ😊❓

 

ただね・・・ニッチってワクワクする工夫だから、たくさん造りたいなんて思うけど・・・あんまり造りすぎるのもどうかと。

というのも、ニッチって小さい収納ですから・・・

 

何が言いたいかって、収納スペースが多すぎると、かえって物で溢れかえるわけです😨

たとえばキッチンの腰壁にニッチで本棚を作ったら、なんとなくそこに調理本とかをたくさん並べますよね。

 

それって・・・おしゃれ・・・かどうかは紙一重かと。生活感で溢れたら、おしゃれじゃなくなるわけで💦

ニッチの設置場所、そして置く物物は、よくよく考えてくださいね😊

 

【更新しました】入居後の収納の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

2019年5月31日
【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

2019年6月28日
【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚6選

【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚7選

2019年11月8日

 

【更新しました】オウチ全体の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

 

【更新しました】次のお話、パントリーの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】ようやくパントリー下部をうまく使えました!

【入居後WEB内覧会】ようやくパントリー下部をうまく使えました!

2020年8月18日