当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

今回のテーマは、

「【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

 

注文住宅に入居してから約7か月、季節は冬。玄関ポーチの植物とかガレージに置いてある植物が、寒さや暗さのせいか枯れてきちゃってね。

なので、照明を使ってなんとか植物を育てられないかな、って思ってて💦

 

ということで今回は、植物栽培・育成ができる・・・はずのインナーガレージを、内覧会形式でご紹介します👍

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

植物栽培・育成ができる?!インナーガレージ

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

玄関ポーチに置いてあるプルメリアがね・・・枯れてきました💦

冬は休眠期ってことで水もあまりいらない・・・外に出しっぱなしってこともあって、葉っぱがどんどんやられてくんです。。。

 

だからしばらくは室内、いやせめてガレージ内に避難してあげようって思ってね。

 

 

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ 【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

ほら、インナーガレージにある車の後方なら、若干のスペースがあるから、とりあえずココに避難しようって。

 

でもさ・・・インナーガレージだから、暗いのよ、照明点けてないと😨

屋根やシャッターがあるから、車が外気に触れないのはイイんだけど、暗いと植物が光合成してくれない・成長してくれないのです😢

 

っていうか、ただの照明じゃ意味なくてね・・・・結局どうしたかって言うと。

 

 

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

天井に付いてるダクトレールに、新たな照明を設置👍

ほら、ビョーンと下に伸びてるもの、やたらヘッドが大きい照明が2つあるでしょ、まだ点灯してないやつね。

 

これ、植物栽培ライト、っていうものなんですって😲

まあ要は、太陽の光に近しいから、光合成を促進させるって効果があると。こんな照明があるなんて、すごい時代ですよ。

 

 

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

ちょうどロードバイクの上あたり、両サイドに照明を取り付けました。

左右から真ん中にある植物を照射するわけです😲

 

これしか方法なくって・・・ガレージにあるコンセントは位置が遠すぎるし、そもそも上から照射しないと、太陽と同じにならないじゃないですか💦

うーん、見た目、ライト部分が大きい・・・仕方ないことだけど目立つな。

 

 

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

いよいよ照射、って・・・まっぶしい、光が白い・・・🌞

他の照明が電球色なのに対して、ほぼ白色って感じの光の色合い。

 

うん、ずっと点灯させておくわけにはいかないな、朝から昼までとか限定にしておこう。夜とか光がうっとおしい💦

 

 

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

参考までに、他の照明を全部消した状態だと、上図のように見えます。

し、白い・・・植物がスポットライト浴びてるみたいな😲

 

植物にある程度近付けないと効果薄いらしいけど、とてもそうは見えないんだけど・・・どうなんだろう。

 

 

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

肝心の足元はというと・・・上図のような状態。

照明からの距離はあるけど、かなり明るいなってビックリ、ほら玄関ポーチから移したプルメリアにもキレイに当たってるでしょ😲

 

少しは効果も期待できるのか❓行き返って欲しい、植物ちゃんたち。

同時に気になるのは・・・車体への影響ね😨

 

太陽の光と同じだから、車体が日焼けしたら・・・インナーガレージなのに本末転倒っていうね💦

まあいいや、しばらくはこれで様子見るべし。

 

成功したら、もっと植物モシャモシャさせたいなあ😊

 

みーたん
思ったよりもイイ感じでまとまってると思うけどな?!ダクトレールが使えて良かったよ、照明ここにしか付けれなかったもん。
あーちゃん
植物栽培ライトね・・・IKEA(イケア)さんのがコスパ良くて助かったよ。やっぱり電球に強いな。

 

我が家の照明なしの状態の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

2019年8月29日

実際に使った機器はIKEAさんの電球?!

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

上図が実際に使った商品、「VÄXER ヴェクセル」っていう植物栽培ライトです😲

IKEAさんのホームページを見ればわかりますけど、1個あたり1,000円なんてコスパ良すぎる💦

 

しかも取り付けるに汎用性の高い、E26口金なんですよね。

もちろん電球はLEDなので、省電力で長持ちです。

 

 

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

植物栽培ライトに加え、ダクトレールに取り付けるための器具をあわせて購入。

棒の部分を長めにとっておかないと、植物近くまでライトを寄せられなくてこの形状に。

 

E26口金のタイプって意外に少なくって、結構探し回っちゃった💦

さて、棒の上に付いてる白い器具は、リモコンの受信機。リモコンで点灯・消灯を操作できるようにしたってわけです💡

 

 

 

 

ということで、上に掲載した商品が、実際にわたしたちが組み合わせたもの。

電球以外はELPAさんの商品で揃えているので、品質的にも問題ないかと思いますよ💡

 

これで完了って思いたいけどでも・・・実はまだ終わってない・・・問題が残っててね💦

 

みーたん
うーん、ダクトレールとか他の照明とかブラックなのに、ホワイトが見えちゃうっていうのがイマイチだったけど・・・
あーちゃん
それよりも、この電球スマートホーム化できないのがかなり辛いんだが!!ネイチャーリモにも反応してくれないし・・・

スマートホーム化できない問題が・・・

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

まいりました・・・ガレージの照明はね、イケアさんのトロードフリっていうスマート電球で、全部スマートホーム化しているんです。

つまり、スマホアプリや、スマートスピーカーを通じての音声操作で、点灯・消灯できちゃうって仕組みに。

 

なのに・・・今回の植物栽培ライトは、スマートホーム化できず😨

 

 

 

 

こんなスマート電球ソケットがあれば、簡単に自動化できるんだけど・・・

日本ではあまり普及していないせいか、とんでもなく値段高いんだって、それに種類も極端に少ない😨

 

 

 

 

だったらこれだ、リモコン対応の家電をまとめれる、ネイチャーリモ。

先にも説明したとおり、リモコン受信機も設置しているから、これが使えるはず👍

 

家の中から窓ガラス越しに点灯・消灯を・・・って思ったら・・・窓ガラスに赤外線が反射して、ガレージ内まで届かず💦

じゃあガレージ内にネイチャーリモを移設して、ダイレクトに赤外線を飛ばせば・・・やってみたらこれも反応なし、まじか😢

 

もはやこの時点で、スマートホーム化作戦終了・・・しばらくはリモコンで対応しよう。。。

 

みーたん
我が家でリモコンが登場する照明は、なかなかのレアだね。でもなんでガレージ内からネイチャーリモ使ってもダメなんだろ。
あーちゃん
まあリモコンあれば、手動でもイイけどさ・・・困るのは旅行中とか家を空けるときだよ。真っ暗なままっす、なんとかならんものかね。

 

IKEAさんのスマートホーム電球については↓↓の記事をご覧ください👍

IKEA(イケア)さんの一番のおすすめ商品はスマート電球「トロードフリ」

IKEA(イケア)さんの一番のおすすめ商品はスマート電球「トロードフリ」

2019年2月12日

入居後7ヵ月までインナーガレージの推移

【入居前WEB内覧会】外観 【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ 【入居前WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ 【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ 【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ 【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ 【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ 【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を! 【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ 【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ 【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を 【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を 【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

一気にこの7か月間を、写真で振り返ってきました。

ガレージは車を停めておく場所、が基本的な考え方。

 

でもそれが7ヵ月経過して、だいぶ変わってきたなあって最近実感します😲

ロードバイクを整備したり、買い物のときにはガレージからLDKに荷物をダイレクトインできたり、ゴミの一時保管場所になったり、台風や季節の変化にあわせて植物を避難させたり、なんなら植物を積極的に飾ってみたり❓

 

今回の植物栽培ライトのおかげで、また新たなインナーガレージの装飾を進められそうです💕

車の後方部に、台のような物を置いて飾れるようにでもしようかな。

 

 

 

 

そうだ、ダクトレールって、上のようなフックだって取り付けれますよね💡

ってことは、このフックに小さな植物を引っ掛けることだってできる。

 

インナーガレージのリゾート化、可能性が広がってワクワクします💕

 

みーたん
ガレージに植物が飾られると、だいぶ無機質さが抜けるねやっぱり。インナーガレージのリゾート化、かあ・・・それは楽しみだな。
あーちゃん
そういえばさ、シャッターもなんとかならんのかな。外から見える分にはイイけど、オウチの内側から見るにはイマイチだわ。

最後に

ということで、植物栽培・育成ができるようになったインナーガレージでした💡

いや、正確に言うと「できるようになりそうな」か💦

 

今回わたしたちは、インナーガレージっていう空間に植物栽培ライトを設置しましたが、別にどこに付けてもオッケーですよね。

我が家で言えば、たとえば洗面所がちょっと暗いし、寝室も一部暗いところがあって、植物育ちにくいんです😢

 

ただ注意したいのは、電球がすっごい大きいから目立つってこと。そしてなるべく上から照射するために、工夫が必要かもってことね💡

時代に合わせて工夫して、オウチを彩ってあげてください💕

 

【更新しました】次のお話、入居後1年時点のインナーガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

2020年5月13日

 

【更新しました】我が家の最新の仕上がり状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日