当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

今回のテーマは、

「【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

 

注文住宅に入居して早7ヵ月、いつの間にか冬になり年末です😲

たまたま写真を整理していたらね・・・えっらいたくさんオウチの写真、撮ってたんだなあって思って。

 

せっかくだから、ここで撮影した写真を場所別にまとめて振り返ってみました。2階お風呂・洗面所の工事中WEB内覧会、ってことでどうぞ✨

段落も設けないので、サラーっと写真でも眺めていただければイイのかと。

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

 

 

【入居前WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

上図は、わたしたちの間取り完成版。青い矢印の部分が、2階にあるサニタリースペースです。

お風呂が1.25坪、洗面所が洗濯機部分まで含めると2.25坪ね😲

 

わたしたちのオウチかなり特殊な間取りで、このサニタリースペースが廊下・通路の役割も担っているっていう💦

居室と隣合わせの空間にすることで、ホテルライクな空間を演出したくってさ。

 

我が家の間取り完成版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

 

 

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

10月末に着工して1ヵ月、11月下旬ごろの上棟している最中。

 

これ何を撮影しているのかっていうと・・・

上棟作業中に2階に上がらせてもらって、これから先、お風呂や洗面所ができあがっていく方向を見たときのもの😲

 

向こう側にたくさん木材が積み重なってるなか、下に穴が空いてるのわかります❓ここにお風呂がドーンって入る予定なのです。

 

 

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

そして、12月中旬ごろ、2階の大枠ができたところ。

正面の四角い枠は何かって、お風呂の窓ですよ👍

 

その向こう側にまだスペースがあるんですけど、インナーバルコニーなんです。

お風呂をバルコニーに接面させることで、窓を大きく取れるのでナイス💕

 

お風呂の窓の大きさについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】お風呂の窓は大きいほうがイイ?メリットはある?

【質問回答】お風呂の窓は大きいほうがイイ?メリットはある?

2019年9月20日

 

 

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

上図は、12月下旬ごろ・・・え・・・何が変わったかって・・・窓が入りました💡

 

この窓ね、内側の枠色はホワイトなんですけど、外側はオータムブラウンにしてます。

リクシルさんの窓、グレードを少し高めてあげると、外側と内側のカラーを変えらえる😊

 

 

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

ちょっと時が流れて2月中旬になりました、いよいよお風呂がはまっておりまして😲

左が外側から見たところ、右がお風呂の中ですね。真っ黒なお風呂かっこよすぎ✨

 

設備の仕様は早くに決まってますけど、実際に送られてくるのがこの時期になるっていう。

だからそれまでは待機期間みたくなるのです💦

 

 

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

2月下旬になると、お風呂のまわりあたりが仕上がってきます。

板が徐々に貼られてきたり、洗面台の排水管ができてきたりね💡

 

 

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

3月中旬、洗面所のまわりにも断熱材が完璧に入り、板で囲まれた状態に。

ちょうど上図は、お風呂のハーフFIXガラスドアの下の壁を造ってるところ。

 

 

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

そして上図は、お風呂側から洗面所側を見たところね。

洗面台を設置する腰壁も同時に造られていました💡

 

まだコンセントとかスイッチとか、配線はこの段階ではきてない状態。

 

 

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

3月下旬、ようやく洗面台のカウンターが設置されました。

アイカさんのスタイリッシュカウンター、造作洗面台の必須アイテム✨

 

あと、カウンターまわりにタイルも貼られてますね、クロスよりも先に👍

そして・・・オレンジカラーのタオルウォーマー、リラインスさんの物なんだけど、これも見どころ💕

 

 

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る 【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

上図は、お風呂側を見たところと、お風呂側から見たところね。

だいぶ空間になってきたって感じです。まだクロスが貼られてないから、なんとも言い難いところだけど・・・

 

不安なんですよまだこの段階だと、コーディネートがうまくできてるのかさ😢

 

 

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

4月上旬で、クロスも貼られてコーディネートが明らかに。

ブラックなお風呂とも相性イイ感じ✨

 

 

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

そして同タイミングに、ミラーや照明、分電盤も設置されました💡

この洗面台のミラー照明には、職人さんもさすがに驚いてましたよ、こんなのどっから探してきたんですか❓って✨

 

そう言ってくれるってことはさ、オリジナリティーが高いってことで、嬉しい限りです💕

 

 

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る 【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

そして最後、4月中旬の様子。引き渡しまであと少しのところです。

洗面ボウル・水栓が、そしてトラップも造作棚もはまって仕上げ👍

 

最初のスッカスカの状態から、よこぞここまでって、さすがに感動しましたこのとき😲

だってイメージどおりなんですもん💕

 

 

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る 【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

上図はお風呂ですね。

TOTOさんのサザナSタイプがベースになってるんですけどね、オプション費用20万円ちょっとですから😲

 

それでもガラスドアにホッカラリ床、断熱パンにタオルラック、全面ブラックパネルにダウンライト照明、ブルーライトなどなど、盛りだくさんなんです👍

工夫すれば、しっかりコーディネートすれば、空間全体をおしゃれに仕上げることができるってつくづく感じました。

 

後回しにされがち、ないがしろにされがち、優先順位下げられがちな洗面所やお風呂。

でもさ、もったいないじゃないですか・・・1坪あたりの費用がしっかりかかってるんですから😨

 

そんな空間だからこそ、徹底的にこだわってみないとね✨

 

【更新しました】本内容の続編、お風呂と洗面所の入居前WEB内覧会は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居前WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月15日
【入居前WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台」

【入居前WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月14日

 

【更新しました】工事中の日々の様子は↓↓からご覧ください👍

注文住宅の基礎が概ね出来上がって気付いた5つのこと

注文住宅の基礎が概ね出来上がって気付いた5つのこと

2018年11月19日