当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

今回のテーマは、

「【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

 

注文住宅に入居して早7ヵ月、いつの間にか冬になり年末です😲

たまたま写真を整理していたらね・・・えっらいたくさんオウチの写真、撮ってたんだなあって思って。

 

せっかくだから、ここで撮影した写真を場所別にまとめて振り返ってみました。インナーバルコニーの工事中WEB内覧会、ってことでどうぞ✨

段落も設けないので、サラーっと写真でも眺めていただければイイのかと。

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

 

 

【入居前WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

上図は、わたしたちの間取り完成版。青い矢印の部分が、2階にあるインナーバルコニーです。

 

インナーバルコニーなので、屋根があるバルコニーですね。広さは6.5畳と、少し広めにとってあります。

日差しを避けつつ、リゾート家具なんかを置いたりして、風を感じながらゆっくりしたいなって思って😊

 

我が家の間取り完成版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る 【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

ということで早速上図、10月末に着工して1ヵ月半、12月中旬ごろの様子。

おお・・・ってことは今この記事を書いている瞬間の、ちょうど1年前か😲

 

そういえば・・・さすがに上棟しているころの写真を見ても、何にもわからなくてココからスタートです。

 

とりあえず枠が完成していて、床にグレーの防水加工がすでに施されている💡

もうね、写真が残ってなくて、この前がどんな様子だったかって記憶ないのです・・・写真はしっかり定点から残さないともったいない💦

 

ちなみに大きく開いている穴には、窓が入ることになります。

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る 【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

続いて先ほどから1ヵ月後、1月中旬ごろの様子。

断熱材とか窓とかもはまって、だいぶバルコニーっぽくなってきてますよね💡

 

窓の上にあるピンク色の管みたいなものは、お風呂からの換気口ね。

この段階だと・・・うん・・・おしゃれになりそうな要素なく、やや不安だったのですよねえ💦

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

そして、2月上旬ごろの様子。

屋根板はまだついてないけど、電気配線がちょっとずつ進んできたって感じ💡

 

先に屋根まわりの排気口❓吸気口❓のような部材が付けられてたなあ。

カラーがまさかのホワイトでさ、ビックリしたんです・・・まわりと合わせてブラウンに塗ってください、ってうったえましたもん😢

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

このあたりはちょくちょく足を運んでいたので、上図は2月中旬ごろの様子。

板が縦にいくつも貼られて・・・たぶんこれからサイディングが張られるから、その準備かな❓

 

そうそう、なにげに窓の奥を見ると、お風呂もようやく入ったんです😲

わたしたちのオウチ、バルコニーにお風呂が面しているんですよ✨

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

で、2月下旬ごろの様子。

笠木の部分に柱が1本立って・・・そう、サイディングが貼られ始めている💕

 

バルコニー内のサイディングはまだなんですけどね、外壁とは種類が異なるから💦

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

ほらね、木目調のサイディング、貼られてるでしょ💡

そうそう、天井の板もこのタイミングで貼られたみたい、まだ色がホワイトだけど・・・

 

これも、あとでちゃんとブラウンに塗られますよね❓って何度も聞いちゃった💦

何も言わないとこのまま進んじゃいそうだしさ。毎回確認しに行っておいて良かった。

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る 【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

そういえば、お風呂の窓からバルコニーを見たときはこんな感じ。

バルコニーをおしゃれに彩れば、この大きな窓も価値を発揮するってものです💕

 

ちなみに、窓の外側と内側の枠カラー、違うの気付きました😲❓

窓枠1つとっても、どの商品を選ぶかでこういう対応もできるんですね。

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る 【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

いよいよ、3月上旬ごろの様子。

バルコニー内のサイディング、ラップサイディングが貼られ始めました✨

 

この段々になっている感じが、とってもステキなデザインなんですよ💕

オウチが海に近いし、その雰囲気にピッタリなのです。

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る 【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

完成まであと少しの、3月中旬ごろの様子。

ずいぶんバルコニーっぽくなってきました✨

 

しっかし・・・やっぱり防水加工のグレーは・・・イマイチですねえ💦

バルコニーが出来上がってきているのに、おしゃれ具合が上がってこないのは、絶対のそのせいだと思う😢

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

あとは細かい物を取り付けるだけとなった、3月下旬ごろの様子。

軒天まわりの色も塗られましたね、ちゃんとブラウンに。それに雨どいも取り付けられました😊

 

これ見たとき感動したなあ、絶対おしゃれになるわこの空間、って思ったもん✨

 

 

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

最後、4月上旬ごろの様子。

照明や笠木、そしてホスクリーンやコンセントなんかが取り付けられて完了💡

 

って・・・この状態だけ見ても、いまいちわからないですよね😨

そうなんですよ、バルコニーってここからが勝負なんです。

 

引き渡されたタイミングでは、正直イマイチなのは仕方なくて、インテリアでどうここを彩るかは自分たち次第。

わたしたちは、自力でタイルも敷いたし屋外家具も入れました、もうね、1つのお部屋空間って感じ💕

 

バルコニーもぜひおしゃれに飾ってあげてください😌

 

【更新しました】本内容の続編、インナーバルコニーの入居前WEB内覧会は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

【入居前WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

2019年5月14日

 

【更新しました】工事中の日々の様子は↓↓からご覧ください👍

注文住宅の基礎が概ね出来上がって気付いた5つのこと

注文住宅の基礎が概ね出来上がって気付いた5つのこと

2018年11月19日