当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記12/26】2019年を振り返って思うこと

【注文住宅日記12/26】2019年を振り返って思うこと

今回のテーマは、

「【注文住宅日記12/26】2019年を振り返って思うこと

 

2019年もいよいよ終わりですね。いつの間にやら、1,000記事以上もの記事が本サイトで積みあがっていたことに驚きです😲

それにふと思い返すと、この1年以上、今住んでいるオウチのことばっかり考え尽くしてたなあって💦

 

ということで今回は、注文住宅に関して2019年を振り返って思うことについて、お話していきたいと思います。

注文住宅引き渡しと外構完成に感無量

【入居前WEB内覧会】外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

2019年一番のトピックと言えば、注文住宅引き渡しと外構の完成

 

そもそも2019年って、平成最後の年であると同時に令和元年なんですよね、覚えやすいしメモリアル感があってナイス💕

ま、まあ、引き渡しは令和になる直前くらいでしたけどね、4月末だったから。

 

それに上図1枚目は引渡し直後の様子ですけど・・・いやあ・・・ひどいひどい、外構入っていない状態で引渡しでしたから。

これも思い出の1ページ、懐かしい。最終的にはキレイに仕上がって良かった💦

 

 

【入居前WEB内覧会】外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

で、その3ヵ月後くらいにようやく外構が完成。

上図はお庭側の様子ですけど、ただの砂地がこんなに立派になって✨

 

ハワイのロイヤルハワイアンホテルをイメージして造ったんです🌴

屋外シャワーもあるし、海から帰ってきたときとか便利なんですよ。

 

 

確か、2018年4月から検討をスタートして、2019年4月末に建物完成・引渡し、すぐに引越し、2019年7月末に外構完成、で2019年末に至る、と。

結構壮絶な努力があったわけですよ・・・、寝る時間や遊ぶ時間を削って考えましたし、片道2時間かけて毎週建築の様子を見に行ってましたからね😨

 

だからこそ・・・引渡しの時には、ここ数年で一番と言えるくらいに感動しました。努力がカタチになったんだなあって✨

マンションや建売住宅を、ポンって買っちゃうのとは別次元の感覚だと思います😲

 

みーたん
頑張ったってハッキリ言えるよね。。。色んな物見に行って、色んな知識を付けて、最後は工務店さんやショールームの人に聞かなくてわかるくらいに。
あーちゃん
なんとなく買った家じゃなくて、丹精込めて育てた我が家、って感じがイイのよね、まさに注文住宅の醍醐味だよ。

 

注文住宅を建てるまでの流れは↓↓の記事をご覧ください👍

“注文住宅完成までの流れやスケジュール感、わたしたちの動きをご紹介” はロックされています。 注文住宅完成までの流れやスケジュール感、わたしたちの動きをご紹介

注文住宅完成までの流れやスケジュール感、わたしたちの動きをご紹介

2019年8月14日

マンションよりも一戸建てのほうがイイ

【注文住宅日記】引越し当日のこと

いざ一戸建てに住んでみるとね、思うんですよ・・・マンションよりもイイじゃんって😲

なんとなくのイメージですけど、一戸建てってマンションよりも寒いし、ゴミ捨ては不便だし、セキュリティーも甘いし・・・なんてイマイチなことが思い浮かぶもの。

 

でも実際に住んでみると、まったくそれは払しょくされるわけで。

一戸建てに寒いイメージがあるのは、おそらく相当昔に建てられた一戸建てだからだろうし、ゴミ捨てだってそこまで不便じゃない、生ごみも処理機があれば楽ちんだし、セキュリティーだってセコムさんとか入れればいいしさ。

 

 

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

イチからすべて考え、すべてをお気に入りの物物で構成できる分、オウチを購入する満足感というのは、マンションよりもはるかに高いって感じるんです😲

 

それにさ、苦労して考えただけあって愛着も強くて、ほとんどの設備がどのメーカーのどの種類か言えるし、メンテナンスも積極的にやろうとするしね。

あらかじめ設置されているものだと、そこまで強く意識しないことでしょ💦

 

一戸建て、特に注文住宅を購入して本当に良かった。こんな感覚味わったことない。

 

みーたん
わたしは実家が一戸建てだけどさ、それよりも今建てるほうが、性能がはるかに高いんだよね。機能性だけじゃなくデザイン性も高いし。
あーちゃん
ボクはもうマンションには住みたくないって思ったよ。オウチに対する愛情の違いからだろうな、そう思うのは。

 

マンションと一戸建てについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】実際に一戸建て・注文住宅に住んでみて感じたことは。マンションと比較してどうですか?

【質問回答】実際に一戸建て・注文住宅に住んでみて感じたことは。マンションと比較してどうですか?

2019年8月2日

建物にも感動したけどその場所が一番感動した

わたしたち、脱東京→神奈川県の湘南エリアに土地を買ったのです。

先にもお話したとおり、建物にも感動したけど、それよりもその場所のほうに実は感動したりしてる😲

 

駅からも近く利便性には事欠かない、けど静かな住宅街、海という自然も歩いて行ける距離にあり、箱根や伊豆などの観光地も近いうえ、お魚も最高に美味しい。

注文住宅にいざ住んでみて、注文住宅を建てて良かったと思うと同時に、この場所にオウチを建てて良かったって心から思う😲

 

 

ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すサイクルウェア編

どんなオウチなのかって話の前に、どこにオウチがあるのか、って話にまずなると思うのです。

さりげなく、湘南の〇〇駅から10分くらいのところだよ、なんて言えるの、かっこいいなあなんて、ひそかに思ってる😲

 

どうせ住むなら地元愛を持ちたいし、住んでいる場所に誇りを持ちたいのです。

実は建物よりも土地のほうが価格が高かったんだけど、それくらい無理して頑張って良かったなって、振り返ると思います。

 

みーたん
車が混んでなければ、箱根湯本駅までは1時間かからないよ!!江の島も鎌倉もすっごい近いさ!
あーちゃん
夏さ、海まで歩いて行ってテント広げて、ビーチテニスとかしたよな。楽しい日々だったわ夏!

 

土地について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

いまいち住みたいと思わない土地の条件10選

いまいち住みたいと思わない土地の条件10選

2019年12月4日

節約がてら家の中での楽しみを見つけた

【注文住宅日記12/3】外食はしないし行きたくもならなくなった今日この頃

って言っても、年がら年中遊びに出かけているわけでもありません。

ただでさえ土地が高く、トータルもすっごいかかった注文住宅なので、お金がカツカツ、節約する日々です😢

 

そんな逆境のなか、夫婦2人ではまりはじめたのが料理=自炊生活。正直ね、ここ2ヵ月くらい、外食した記憶が本当にない。これってすごくない❓

あまりにお金ないから、外食するなら自分たちで作ろう、フレンチもイタリアンも和食も揚げ物・天ぷらもスイーツも何もかも✨

 

それが意外にも週末の楽しみの1つになってるし、夫婦2人でキッチンに立つのもまた嬉しいんですよ😲

 

 

【注文住宅日記11/27】禁煙して手に入った物第一弾

でも自炊じゃ飽きるでしょ、って思うんだけど・・・飽きないんですこれがまた。

さまざまなキッチン家電のおかげでね、それを複合的に使いこなすことで、種類も味もそのバリエーションが無限大💕

 

えーと・・・ホームベーカリー・電気フライヤー・ドライフードメーカー・ヌードルメーカー・自動調理器・ブレンダー・両面ホットプレート・IHヒーターなどなど、2019年で揃えたんです😲

外食がおさえられたおかげで、月に20,000円くらい浮いてるんじゃないかしら。

 

夫も節約のために、10年以上吸ってたタバコ、禁煙して家電費用にまわしたしね💡

オウチの中でもこんなに楽しめるなんて、思いもよらなかった

 

みーたん
これまではどこにも遊びに行けないと、なんか土日無駄にしちゃったなあなんて思ってたけどさ、最近はそれはまったく感じないよ!!
あーちゃん
一緒に料理して、あれやこれややってることが楽しいもんな。せっかく魚が美味しいんだから、本格魚料理もやってみたいね。

 

2019年注文住宅入居後に購入したものは↓↓の記事をご覧ください👍

2019年注文住宅入居後にrakuten・amazon・yahooさんで購入したインテリア

2019年注文住宅入居後にrakuten・amazon・yahooさんで購入したインテリア

2019年12月24日

来年に向けて思うこと

【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成!

そして今、来年に向けて思うこと。

このお庭スペース、なんとかしたい、なんとかもっとうまく活用したいってことね💦

 

そこまで広くないから、当然キャッチボールなんてできないし、今のところはシャワー浴びれる場所、また鑑賞する場所、にしかなってないんだけどさ・・・

ここにハンモックだして寝てみたり、食事したりしてみたいんですよ・・・

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!!

夜はこんな感じでライトアップされるので、ディナーだって楽しめちゃうのに✨

2019年は一度もお庭でできなかったなあ・・・😢

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

いやまあ、2階にインナーバルコニーがあるから、ここで食事できるんだけどさ。

 

なんだろう・・・キャンプファイヤー的な雰囲気❓アウトドア的な雰囲気❓

テント出して寝袋的な雰囲気って、屋外じゃないとできないことなんだもん。

 

狭いスペースでも・・・おうちでアウトドア、なんか楽しそうだし💕

必ず一度は実現させてやるのだ・・・2020年。

 

 

ザ・ビートル×サイクルキャリアでもっと自由なロードバイク旅を!

そういえば・・・あともう1つ絶対にやりたいこと、ロードバイクを色々な場所に連れてってあげたいかな😲

車でドライブするって、結構あることだけどさ、自転車まで積んでサイクリングを楽しむなんて、これまであんまり体験したことなくて。

 

〇〇公園でもイイし、あとは湖のほとりを周回するとかさ、やってみたいなあ。注文住宅とはまったく関係ないんですけどね💦

 

みーたん
周りに何もなければ、バーベキューでもなんでもできるだろうけど・・・さすがに臭いや音には気を使うよね。
あーちゃん
テント張ろう、もってないけど。禁煙した分で買うから。

最後に

ということで、注文住宅に関して2019年を振り返って思うこと、でした💡

今年は初年度だから、色々と思うこと・考えることがたくさんあったけど・・・来年以降はどうなるんだろ💦

 

ただ住むだけの場所にしたくないんだよね・・・

オウチに一番の楽しみがあって、ホッとする場所であって、好きなものがたくさん揃ってる場所であって・・・総じて早く帰りたくる場所にしたい😊

 

それでは、2020年も良い年にしましょう✨

 

【更新しました】翌年の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/1/6】2020年お正月は・・・ほとんどオウチにいました

【注文住宅日記2020/1/6】2020年お正月は・・・ほとんどオウチにいました

2020年1月6日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。