当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

今回のテーマは、

「【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

 

注文住宅に入居して早7ヵ月、いつの間にか冬になり年末です😲

たまたま写真を整理していたらね・・・えっらいたくさんオウチの写真、撮ってたんだなあって思って。

 

せっかくだから、ここで撮影した写真を場所別にまとめて振り返ってみました。クローゼットスペースの工事中WEB内覧会、ってことでどうぞ✨

段落も設けないので、サラーっと写真でも眺めていただければイイのかと。

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

上図は、わたしたちの間取り完成版。青い矢印の部分が、2階にあるクローゼットスペース、寝室に隣接した配置ですね。

贅沢にも、6畳・1部屋分の両サイドを使って、夫婦2人分、2連収納を2列も造りました。

 

最初は、オープンなファミリークローゼットにしようかな、とも考えたんですけど、それだと全然おしゃれにならなそうで、結局トビラ付き収納に💦

間取りで見ると・・・何この空間・・・地味だよね❓って思うかもしれませんけど、もちろん地味では終わらない工夫が😲

 

我が家の間取り完成版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

 

 

【工事中WEB内覧会】寝室が完成するまでを振り返る

ということで早速上図、10月末に着工して約1ヵ月ちょっと、12月上旬ごろの様子。

まだ周りの壁が貼られておらず窓もない、風がビュービュー吹いて寒かった💦

 

これ、どこから撮影したのかというと・・・ちょうどクローゼットスペースに立って、南側を撮影したとこなんです😲

すぐ目の前が寝室って感じですね。

 

 

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

で、上図が先ほどから少し経った、12月中旬ごろの様子。

ほとんど同じ位置から撮影したんですけど、なんとなく先ほどの写真の面影、ありますよね。周りの壁が貼られて、ちょっと家っぽくなってきました。

 

毎週毎週オウチを見に行くと、色々と変化があってすっごい楽しいんですよねえ💕

 

 

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

さて、上図は、先ほどの状態から後ろを振り返ったところ。

正面に小さな窓がありますが、これがクローゼットスペースの中心にくる窓で、目印になるんです。

 

両サイドに、クローゼット収納が設置されるわけ👍

って言っても・・・まだこの状態だとイメージ付かないか💦

 

 

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

続いて少し時間が流れて、2月中旬ごろの様子。

柱なんかも増えて、窓も入って、家の造りがだいぶ見えてきました。上図左のように断熱材も入ってきたり、上図右のように造作壁ができてきたり、ね💡

 

実はこのとき・・・大きな施工ミスがあったことに気付かず・・・😨

気づいたときには時すでに遅し、修復不可能な状態になってたってこともあったなあ💦

 

まさかの施工ミスについては↓↓の記事をご覧ください👍

致命的な施工ミス発覚?!注文住宅のクローゼットスペースが・・・

致命的な施工ミス発覚?!注文住宅のクローゼットスペースが・・・

2019年4月8日

 

 

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

そして、2月下旬ごろの様子。

断熱材が壁にも入れられて、天井にも板が付きました😲

 

真ん中の通路になる部分、ちょっと狭いかなって心配してたけど、意外に広くて良かった💦

両サイドが収納になってますから、圧迫感すごいかなってさ。。。

 

 

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

3月中旬ごろにもなると、板がすべて貼られて、完全に空間として出来上がりました。なんか急に圧迫感が💦

あ、クローゼットトビラの枠も取り付けられていますね。収納の中はこれから造るみたい。まだカラっぽ。

 

 

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

同時期、先ほどと逆方向、寝室側を見ると、上図のようにクローゼットスペースの入り口のカタチが出来上がってる😲

Rカットしてるんです、入り口。こんなふうに仕上げるんですね、初めて知りました。

 

そうそう、この入り口のさらに寝室側にある造作壁、まだ出来上がってないけど、おしゃれに飾る1つのポイントなので、引き続き注目しておいてください👍

 

 

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

いよいよ3月下旬ごろ、クローゼット内部まで造られてきました。

 

これ見た瞬間、やっぱりトビラ付けて良かったって思ったのです💦

だって・・・ファミリークローゼットみたいオープンにしたら、ここに洋服がかかってる状態で終わるわけでしょ😢

 

洋服って色々な色合いにデザインがあるし、クリアケースだって使う必要あるからさ、アパレルショップみたいに飾るのって相当難しいもん。

 

 

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

逆サイドの寝室側を見ると、上図のようになっています。

わかりますか、造作壁もそのカタチを成していることに😲

 

この造作壁のおかげで、寝室側との区切りをやわらかく造ってくれているのです。

別に造らなくてもイイ壁なんですけど、あえて造ることで、それがまたこだわりになったりする✨

 

 

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

同じく3月下旬ごろ、ドアやトビラが取り付けられてた✨

 

あとは・・・天井にさりげなくぶらさがってる、ホスクリーンね。これかなり大事。

だって、乾いた洗濯物はここにかけておけば、好きなタイミングでしまえるでしょ。しかもあまり見えない場所だし😊

 

 

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

完成間近の4月上旬ごろ、クロスが貼り始められてました😲

オレンジのクロスは・・・先ほどお話していた、寝室側にある造作壁のクロスです。イイ感じに空間を飾ってくれてる✨

 

クロスとトビラカラーの相性もイイしね、安心しましたよ。

そうそう、巾木なんかもアクセントになっててイイでしょ、リクシルさんの背の高いものを使っているんです😊

 

 

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

その1週間後、Rカットされているクローゼットスペース入り口の内側にも、オレンジクロスが✨

 

出隅部分でクロスを変えるのは、あまり望ましくないんですけどね・・・💦

ベースのクロスがストライプデザインだから、ここは変えるしかないみたいで、アクセントにするためにオレンジにしちゃいました💕

 

 

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】クローゼットスペースが完成するまでを振り返る

4月中旬ごろ、クローゼットまわりがおおよそ完成です😲

照明を点けると、より色合いが鮮やかに見えてイイ感じ、ダウンライト3灯埋めてます。

 

当然これからインテリアを配置するので、まだまだ途中段階だけど、これだけでもそれなりに魅せれる空間になったかな❓なんて感じます。

 

たがだかクローゼットスペースだから、人には魅せない場所だし、なんて考えはもったいない😨

そのスペースにだって、何十万円もする坪単価がかかってるわけだし💦

 

きっと工夫・アイデア次第だと思います、機能美だけでなく、ぜひ空間デザインも考えてみてください✨

 

【更新しました】本内容の続編、クローゼットスペースの入居前WEB内覧会は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

【入居前WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

2019年5月16日

 

【更新しました】工事中の日々の様子は↓↓からご覧ください👍

注文住宅の基礎が概ね出来上がって気付いた5つのこと

注文住宅の基礎が概ね出来上がって気付いた5つのこと

2018年11月19日