当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

今回のテーマは、

「【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

 

注文住宅に入居して早8ヵ月が経過しました。

8回目となる2019年12月の太陽光発電収支状況がわかったので、早速結果について考えていきたいと思います👍

 

ソーラーローンも組んでいるし、どうだったのかはしっかり把握しておかないとね。

わたしたちが最終的に決めたプランは↓↓の記事からどうぞ✨

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

 

太陽光発電の概要
  • 設備はカナディアンソーラーさんの6.24kW
  • 設備出力は5.5kW
  • 2019年5月分から売電スタート(1kWh26円)
  • 神奈川県湘南エリアで遮るものなし
  • 全パネル南向きに設置
  • ソーラーローン10年で月々12,819円

売電結果通知の内容とローン収支

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

早速8ヵ月目の収支について。

期間は11月23日~12月22日の30日間で、結果は309kWh・8,034円(1日あたり266円)ですって・・・😢

 

先月は、518kWh・13,468円(1日あたり431円)だったから・・・半分にはなってないものの、3割以上落ちてる・・・まじか😨

確かに・・・意外に曇りの日が多かったのか・・・❓って、そうだったかなあ💦

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

日別の状況をグラフで見ると・・・なんかずいぶん伸びてない感じがする😢

いつもならもっと上のほうまでビョーンって出てるのに。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

ほら、参考までに上図は11月のグラフね。

明らかに違う、明らかに12月のほうが少ない・・・まじか😢

 

で、気になるのは収支だけど・・・

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

上段が単月で・下段が累計です。

 

12月単月で見ると・・・ローン費用マイナス4,785円でした。過去最高にマイナスを打った月になっちゃったよ😨

2019年の累計では、ローン費用プラス3,970円だから、なんとかプラスを維持。これしかバッファがないと、1ヵ月でふっとんじゃう可能性も💦

 

ま、まあ、黄色くなっている部分を見て、ひとまず2019年はプラスってことでまとめちゃおう。。。

月平均の売電額は13,315円でプラス496円でまわりました、ってことでね💡

 

みーたん
肝心な1月~4月が除かれてるけどね・・・精神的にはいったんプラスで区切ったほうがイイかと・・・おかしいなあ・・・
あーちゃん
おかしいのよね。そんなに天気悪い印象なかっただけに・・・単純に電気使いすぎたってこと?!

 

先月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

2019年12月2日

計画通りかどうかを検証すると

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

上図が、申込前に提示されていた、カナディアンソーラーさんの推定発電量のグラフです。

ここで見てみると、12月は推定で519kWhくらい発電するって計画💡

 

11月から12月にかけてが、一番発電しにくいって計画になってるんですね。

ってことは・・・やっぱり売電額が少ないのも仕方ないのか❓

 

とにかく、1ヵ月間で519kWh発電してればイイわけで・・・

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

で、検針期間でなく、12月1日から月末までの売電量・額の状況が上図。

1ヵ月合計で、330.6kWhの売電量、8,596円の売電額でした。

 

と言っても、あくまでもこの数値は売電であって、実は発電そのものは513kWhしてくれている。

ということは、計画の519kWhに等しいくらい、ちゃんと計画どおり発電してくれてるって結果なんですよ😲

 

なのに・・・売電額が圧倒的に少ない気がするんだけど❓💦

ってことは・・・やっぱり日々の生活のなかで単純に電気を使いすぎているから、売電量も減っている・・・❓

 

みーたん
そうか・・・やっぱり電気を使いすぎてるってことか。電気代を見ればわかるんじゃない?すっごい高くなってるはずだけど・・・
あーちゃん
予想では、太陽光発電じゃ相殺できないくらいに電気を使っている、って結果になってるんじゃ・・・

11月~12月の電気代は

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

あわせて、電気代も見ていきます。

わたしたちが契約しているのは、ENEOSでんきさん💡

 

ソーラーとまったく同じ期間、11月23日~12月22日の30日間で、12,972円でした。

やっぱり・・・とんでもなく電気代が上がってるんですけど💦

 

いままで電気代が10,000円超すことなんてなかったのに。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

上図は、電気の使用量グラフですけど、やっぱり12月が一気に上がってる😨

 

原因が何かって・・・エアコンでしょ、たぶん。。。

あとは家電❓電気圧力鍋とかフライヤーとか、ホームベーカリーとか、フードドライヤーとかたくさん使ったから💦

 

いやそれでも・・・一番の原因はエアコンでしょ😢

ガスファンヒーター入れたほうが・・・コスパ良かったかしら・・・❓うーん・・・

 

みーたん
ほら・・・やっぱり電気代すっごい高くなってる。相殺しきれないくらい電気を使ったってことだ。でもさ、夏よりも使うなんて・・・冬恐ろしい。
あーちゃん
ボクらのオウチ、エコにできてるわけじゃないからなあ・・・高気密・高断熱なわけでもないし・・・床暖房もないし。

最後に

ということで、これにて2019年は締めくくりです。

結果は、強引にプラスで終わりましたってことで😲

 

売電額は、自分たちが使った電気代も影響ありますからね、なんとも判断しずらいんだけど・・・

一番大事なのは発電量なのよね、ここはほぼ計画どおりっぽくてとりあえず安心

 

2020年は・・・変な心配させないで・・・ください😢

 

なにはともあれ、どのソーラーメーカーにしようか迷っている方の参考に、これからソーラーを検討する方のきっかけになれば嬉しいです💕

 

 

↑↑お得なソーラー業者を選ぶなら↑↑

太陽光発電を検討する場合は、1つの業者に絞るのではなく、必ず複数社で検討してくださいね😲

ソーラーパネルの価格や取付施工料金、アフタフォローやメンテナンスだって、業者業者で異なりますから👍

 

わたしたちも、まずはソーラーパートナーズさんで依頼して、複数社から話を聞きました💡

うまく活用して、コスパよく太陽光発電、始めてみましょう💕

 

【更新しました】翌月の収支状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年1月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年1月の結果は!

2020年2月4日