当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

注文住宅の我が家に対する感想

来客者からの注文住宅の我が家に対する感想

今回のテーマは、

「注文住宅の我が家に対する感想

 

2019年から2020年にかけての年末年始、休みが結構長かったですよね😲

それもあってか、数組我が家にお客さまがいらっしゃいました。新築のオウチを見たいってことで。

 

ということで今回は、来客された方からいただいた、注文住宅の我が家に対する感想をご紹介していきたいと思います👍

 

我が家の最新の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

想像以上なんだけど

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

感想の1つ目、想像以上なんだけどとは必ず言われます💡

注文住宅ってここまでできるものなの、って驚きみたい。

 

こんなのどこで見つけてきたの❓どうやってこれ造ってもらったの❓どれくらい費用かかるの❓どうやって思いつくの❓などなど、質問の応酬😨

確かに、普通のオウチではあまり見ない色使いや、設備にインテリアがたくさん置いてあるから。

 

フムフムなるほどっていう反応より、なにこれどうなってるのって反応のほうがなんか嬉しい😊

想像以上=サプライズやワクワク感がある、ってことだものね。

 

みーたん
普通のイメージだと、クロスはホワイトで、キッチンは対面で、リビングがそれなりに広くて、2階建てになってて部屋がいくつもあって・・・みたいな?
あーちゃん
想像を超えるって実は難しいと思うよ。だってさ、ハウスメーカー・工務店さんの想像をも超える、ってことでしょ?

 

参考に、わたしたちがお世話になった工務店さんのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

湘南の工務店「ベストホーム茅ヶ崎」さんの標準仕様まとめ

湘南の工務店「ベストホーム茅ヶ崎」さんの標準仕様まとめ

2018年10月15日

旅行しているみたい

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

感想の2つ目、旅行しているみたい、小さいお子さまからも言われてビックリ😲

旅行している気分ってことは、そういう生活感の少ない空間である、ってことなんじゃないかな。

 

生活感があるからホっとするという考え方もそうなんですが、生活感がないほうが・・・やっぱりおしゃれに見えるんじゃないかしら💦

子どもは正直ですから、ある意味本音が聞けてよかったかも。

 

散らかってない、物が整然と決められた場所に置かれている、それだけでも生活感ってだいぶ排除できると思うんですよね。

 

で、おしゃれな内装やインテリアで、生活感を非現実感に昇華させる。それを狙って仕上げているので、しっかり伝わって嬉しい💕

 

みーたん
オウチをリゾートホテルっぽく仕上げる、それがわたしたちのオウチのコンセプトだもんね。お庭までリゾートだもん!
あーちゃん
ボクらはこの空間に慣れちゃってるけど、他人が見たらそう思うだろうな。むしろ実家とか行くと・・・なんだこりゃーって思っちゃうわいつも。。。

 

注文住宅のコンセプトを決めたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

コンセプト変更!注文住宅を「アウトリガー」な雰囲気に

コンセプト変更!注文住宅を「アウトリガー」な雰囲気に

2018年10月9日

家から出る必要ないじゃん

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

感想の3つ目、家から出る必要ないじゃん、2つ目の感想とも連動してます。

オウチをリゾートホテルっぽく仕上げてるから、わざわざ外のホテルに泊まりに行くのも・・・逆にイマイチなのです😨

 

広めのバルコニーや小さいお庭で、アウトドア感覚で食事だってできるしさ。

レストランみたいな雰囲気がイイならダイニングテーブルで、地べたがイイなら和室リビングで。

 

窓めいっぱい開けて空を眺めながら温泉気分でお風呂に入る、などなど、楽しめる空間が盛りだくさんで😲

なおかつ最近は夫婦で料理にはまってるもんだから、外食すらしない、オウチでレストランのコースを作る始末💦

 

家から出たいってことは、家よりも外の空間のほうがイイから、とか、たまには気分展開したいから、ですよね。

でも家から出る必要がないってことは、家が一番最高なわけで、そこにはとびきりの愛情があるのです。注文住宅建ててよかったって思う😊

 

みーたん
家が一番イイって、幸せなことだと思うよ?これまでの人生で、そんなことまじまじと実感したことある?
あーちゃん
ないのよ、ずっとマンション住まいだったからなあ、イマイチ自分の家っていう感覚が薄かったもん。

 

我が家の4つの食事処については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】食事を楽しめる4つの空間

【入居後WEB内覧会】食事を楽しめる4つの空間

2019年11月6日

優雅だしゆとりを感じるね

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

感想の4つ目、優雅だしゆとりを感じる、これは大人が、お子さまのいる方には特に感じることなのでしょうね。

わたしたち、まだ子どもはおりません、つまりね、子ども視点でオウチは建ててないのです💦

 

そりゃ将来的に子どもができたら、ってイメージがないわけじゃないですよ❓

でもね、子どものために家を建てるわけじゃないし、そもそも大人の生活に子どもを順応させればイイだけだと思うんですよ😨

 

だからあえて、大人が楽しめる要素のみでオウチを仕上げる、それが優雅さやゆとりを感じる要因になってるんだろな。

 

 

あーちゃん
自分が子どものころさ、住まわせてもらってるなんて思わなかったわけよ。ありがたみも感じなかったもん、さも当然って感じだった。
みーたん
大人の生活に馴染ませることで、親の威厳とかありがたみを、小さい時から感じて欲しいよね。わたしたちみたいに、それが当然なんて思って欲しくないな。

 

参考に、我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

イイ場所にあるなあ

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

そして感想の5つ目、イイ場所にあるなあ、実はこれが一番嬉しいかも😲

正直なところね・・・建物よりも土地のほうが高かった💦

 

でもさ、オウチの中がどうのこうのよりも、まず最初にオウチがどこにあるかって大事。

オウチの顔になってくれるわけですよ、土地そのものが。

 

駅からも海からも歩いて10分だし、メインストリートが近いから買い物も楽ちん、なのに住宅街で静かなのです。年始は早速、歩いて駅伝見ちゃいましたよ💕

 

新築のオウチに行った際は、その場所がどうなのかにも目をやって、褒めてあげると喜ぶと思います✨

 

あーちゃん
どんな建物でも、場所がイマイチだとな・・・なんともうらやましさ半減するってこともあるし。
みーたん
そうだね、オウチのあるその場所や、周辺環境まで含めてどうなのか、これもしっかり考えないといけないもんね。

 

参考に、湘南生活のとある1日は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

2019年8月5日

最後に

ということで、来客された方からいただいた、注文住宅の我が家に対する感想でした👍

 

まあ・・・半分くらいはお世辞なのかも❓しれませんけどね・・・、その人の好みにもよることだし。

でも、自分たちの努力の評価みたいで、お世辞だとしても嬉しいです。

 

そうそう、夫婦ですっごいこだわり尽くした、ってことは理解いただけたようで😲

確かに・・・なんとなくそれでイイやで済ませたものは、ほとんどありませんからね。

 

たまには人を呼ぶのもイイものです、願わくば、同じように必死に注文住宅を建てた人にも、そのうち来てほしいな👍