当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】フィリップス「ヌードルメーカー」のお蕎麦、レシピの分量でも十分美味しいですよ!

【レビュー】フィリップス「ヌードルメーカー」のお蕎麦、レシピの分量でも十分美味しいですよ!

今回のテーマは、

「【レビュー】フィリップス『ヌードルメーカー』のお蕎麦、レシピの分量でも十分美味しいですよ!」

 

最近、今さらながら購入したヌードルメーカー。生麺を自分たちで作って食べたくてね💡

でも実は、お蕎麦だけは以前失敗しててさ・・・、麺同士がぶつぶつ切れるわくっつくわで大変だった。

 

しかしながら今回は、フィリップスさんの「ヌードルメーカー」のお蕎麦、レシピの分量でも十分美味しいってお話です👍

ボロボロになっちゃったお蕎麦

【レビュー】フィリップス「ヌードルメーカー」のお蕎麦、レシピの分量でも十分美味しいですよ!

まず以前作ってみたお蕎麦が、ボロボロだった話から・・・あ、上図はイメージね💦

 

お蕎麦と言えば・・・なんとなく・・・なんとなく二八蕎麦や十割蕎麦、作りたいって思うじゃないですか✨

要は、蕎麦粉をどれだけの割合で入れるか、って話なんだけど、二八蕎麦なら8割が蕎麦粉なわけで、十割蕎麦なら全部が蕎麦粉ってわけ。

 

でもね・・・麺が絞り出されるときに麺同士がくっついちゃったり、ちょっと麺に振動を与えると、すぐにボロっと切れちゃうのよ😨

それだけじゃない、茹でるときにさらにボロボロになるっていうね。もう辛すぎて、写真もおさめられなかったほどです。

 

原因は簡単で、蕎麦粉の割合が多いってことは、麺のつなぎとなる小麦粉が少ないわけで、ぼろっと切れちゃう💦

そんなボロボロのお蕎麦、いくら蕎麦粉が多いからって、美味しいって感じれず。。。

 

みーたん
写真におさめておけば良かったね。さんさんたる状態でした。たしかに蕎麦の風味は強いような気がしたけど・・・
あーちゃん
キレイに仕上がらないと、美味しさもよくわからんって。いやそもそも、スーパーで売られているお蕎麦って、どうなってるのよ。

でもこのレシピってどうなの?!

【レビュー】フィリップス「ヌードルメーカー」のお蕎麦、レシピの分量でも十分美味しいですよ!

上図は、ヌードルメーカーに付属しているレシピ本の抜粋。

さてレシピの分量を見ると・・・強力粉175g+蕎麦粉75gですって。割合で言うと・・・七三蕎麦になってます💦

 

七三って・・・もうほとんど小麦粉じゃないかってことで、わたしたちもいきなり二八蕎麦を作ろうと思ったんですよね。

そりゃ思うでしょ、このレシピ・・・どうなの❓って疑惑。

 

 

【レビュー】フィリップス「ヌードルメーカー」のお蕎麦、レシピの分量でも十分美味しいですよ!

それからというもの、スーパーに行くたび行くたび、乾麺のお蕎麦の粉の配分を見るようになりました💡

小麦粉と蕎麦粉の正確な割合は当然書いてない、二八蕎麦とか十割蕎麦とか、名前に入ってればパっとわかるんだけどさ。

 

でも・・・材料表の先頭に来ている材料の割合が多いわけだから、それでなんとなくつかめるんですよね😲

蕎麦粉をたっくさん使っていれば、当然蕎麦粉が先頭に表示される。

 

でも現実は・・・ほとんど小麦粉が先頭に表示されとる😨

つまりほとんどのお蕎麦は、実は5割超が小麦粉ってことになるわけで、先に掲載したヌードルメーカーのレシピ本は実はまったく違和感ない話なのです💡

 

 

【レビュー】フィリップス「ヌードルメーカー」のお蕎麦、レシピの分量でも十分美味しいですよ!

そういえばよく見ると、レシピ本の右下に書いてある。。。

蕎麦粉の分量増やすと風味は増すけど、麺が切れやすくなるって💦

 

とにもかくにも、このレシピの分量は実は普通で、ちゃんと美味しく仕上がるはずってわけなんです。

 

あーちゃん
蕎麦粉の分量なんて、意識したの初めてだよ。まさかほとんどが小麦粉のほうが多いなんて。
みーたん
でもさ、スーパーで売ってるお蕎麦、小麦粉が多くてもちゃんとお蕎麦の味するじゃん?要はそれと同じってことでしょ!?

いやそれが全然美味しくてビックリした

【レビュー】フィリップス「ヌードルメーカー」のお蕎麦、レシピの分量でも十分美味しいですよ!

ってことで、早速レシピどおりの分量でサクっと仕上げてみました。

比べられるように、温も冷もね、コシがどのくらいかも気になったし。

 

見た目も味も・・・普通にお蕎麦だった、イイ感じの風味、まじですかあ😨

これなら無理して、難しい二八蕎麦や十割蕎麦にこだわる必要なんて・・・ないなって思う💦

 

ちなみにコシは・・・すっごい強いですよ、コシを強くする方法で作ったのでね。詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法?!

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法?!

2020年1月10日

 

 

 

蕎麦粉多めに作るなんて・・・そもそも苦しいものがある。なぜかというと、蕎麦粉が高いのです😨

1kgあたり2,000円くらいするのですよ、高すぎ・・・

 

お蕎麦のつなぎに使っている、またはパンやピザを作ったりする強力粉(カメリア)なんて、1kgあたり300円くらいですからね❓

十割蕎麦なんて何度も何度も作ってたら・・・お金なくなるってば💦

 

大丈夫ですよ、レシピどおりで十分美味しいですからね。

 

みーたん
蕎麦粉なんて今まで買ったことなかったもんね。こんなに高いとは。1kgでたくさんお蕎麦食べられるように、分量調整しないとコスパ悪いや。
あーちゃん
しかも・・・蕎麦粉ってなかなか売ってる店がないんだけど?!神奈川県だからかな・・・

最後に

ということで、フィリップスさんの「ヌードルメーカー」のお蕎麦、レシピの分量でも十分美味しいってお話でした。

 

二八蕎麦とか十割蕎麦って、お蕎麦の風味が高いから、逆に口にあわないなんてこともあるんですよね。

一概に蕎麦粉の割合が多ければイイ、ってわけでもない。

 

さ、これで来年の年越しそば、手作りでいけそうです💕

しっかし、お蕎麦と言えば・・・やっぱり天ぷらが欲しいな。天ぷらそばにして食べたい。

 

 

 

 

フィリップスさんのヌードルメーカー、今は生産されてないみたいだから、お買い求めはお早めに😲

需給の関係で、万一またヌードルメーカーが注目されることがあったら、高騰しちゃうかも、ですよ。

 

一番安い時期で、6,000円とか7,000円くらいで買えてた時期もあったみたいですから。今は10,000円くらいかな❓

美味しい麺を、作ってください👍

 

【更新しました】次はクックフォーミーエクスプレスの加圧時間についてです💡

【レビュー】クックフォーミーエクスプレスの倍加圧はもうレストラン級の仕上がりです

【レビュー】クックフォーミーエクスプレスの倍加圧はもうレストラン級の仕上がりです

2020年2月28日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊