当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

 

最近、夫婦でキッチンに立って料理することが趣味に。

でも今さら気づいたんですよ・・・食器がイマイチだとなんとも雰囲気が出ないってことに😨

 

ってことで前回の丼ぶり・ラーメン鉢・パスタボウルに続き、今回はお気に入りの料理が楽しくなる和食器を購入したお話✨

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/1/28】お気に入りの丼ぶり・ラーメン鉢・パスタボウル

【注文住宅日記2020/1/28】お気に入りの丼ぶり・ラーメン鉢・パスタボウル

2020年1月28日

 

 

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

いきなり段ボールがたくさん届いて、開けて見ると食器がわさわさ。

ようやく届きました。これだ✨って直感で思って買った食器😊

 

夫婦茶碗・湯呑セットでしょ、小付8枚・小鉢4枚・取り皿4枚・煮物鉢4枚・長皿4枚に、ここには写ってないけどお盆が5枚。

 

 

 

 

ふう、上の商品が今回購入した全セットです。

夫婦茶碗は有田焼だし、湯飲みもセットになってて、デザインも揃ってるからイイ感じなのです👍

 

あとお皿類ね、同じシリーズのデザイン違いで揃えました。

全部同じ色で揃えるのではなく、メイン料理のお皿がパっとわかるように、メイン料理だけは黒、他を白で揃えたんですよ😊

 

白いお皿の端っこの金色がおしゃれなんですよ、黒いお皿にも青のラインが入ってて、あんまり見ない雰囲気でステキ💕

 

そして和食と言えば・・・お盆でしょ、雰囲気大事✨

小綺麗な和食店のランチをイメージ。お盆にどうお皿を乗っけて、どう料理を盛り付けるか、それを考えるだけでもワクワクしちゃう😲

 

 

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

で、早速チャチャっとご飯を作って盛り付けてみると、こんな感じに。

 

別に料理は普通ですよ、炊き込みご飯・煮物・ちゃんちゃん焼きと漬物・お吸い物・・・。

だけど、いつもよりも断然美味しそうに見えるんですけど💕

 

この整然とした感じ、最高だなあ、お店かココは✨

 

 

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

そうそう、夫婦茶碗は、赤と黒が1つずつ入ってるのです。

そしてお盆、リバーシブルになっていて、赤い面も使えるんですよ、コーディーネ―トがイイ感じに決まります👍

 

それにほら、先もお話しましたけど、どの皿がメインなのかわかりやすいでしょ❓

あえてお皿のカラーを変えることで、映えるんですよ😊

 

 

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

お椀とかお箸などともカラーをコーディネートできると、さらに一体感が高まります。

たとえば上図は、黒いお盆に黒いお椀、黒い茶碗に湯飲み、黒いお箸などなど。お盆が赤の場合も同様ね。

 

ちなみにこれは先ほどの写真の翌日の朝ごはん。まるで旅館の朝ごはんか😲

ごはんのおひつも、今度買おうかしら・・・

 

 

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

実は色合いだけでなく、食器の内側のデザインまでコーディネートしています。

 

お茶碗の湯飲みはセットなので、内側デザインが同じ、紅葉や桜が彩られています。

これ実は、まったく別のところで買った、お椀のデザインと近かったりするわけで💡

 

なんというか・・・料理にお洋服を着せてる感覚で楽しいのですよ😊

 

 

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

どんなお皿をどこに配置するのかで、お盆の表情も変わるんですよね😲

 

こういう表情の変化を楽しみたいから、お皿を余分に多めに買ったんです。小付なんて8枚買いましたから。

毎日似たりよったりなんて・・・飽きませんか😨❓

 

それにお皿がいっぱいあれば、それだけ料理を作りたくなるし、食卓も華やかになるし、なおかつ作り置きなんかも楽しく同時にできちゃうからナイス👍

 

 

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

和食器ってね、意外にも中華風のメニューでも合うんですよ💡

なんなら、洋でもスイーツでも、盛り付けによってはなんでも合う。

 

 

わたしたちね、食器類って、ZARAHOME(ザラホーム)さんで買ったり、またはル・クルーゼさんの物をたくさん持っているので、洋に偏ってたんです💦

でもこの和食器が来てからというもの・・・作るメニューが幅広くなったし、品数も多くなった💕

 

色々良かった点はあるんだけど・・・一番は・・・食事の時間がさらに最高になったこと、かな💡

毎日疲れるじゃないですか、仕事なり家事なり育児なり。でも毎日の夕飯を贅沢な雰囲気で味わえるとなると、ささやかな楽しみになったりね✨

 

夫婦で料理の腕を上げて、もっと色々なものにチャレンジしてみよっと。みなさんも和食器、検索してみてください😊

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/1/30】夫に気持ちよく料理をしてもらうには?!

【注文住宅日記2020/1/30】夫に気持ちよく料理をしてもらうには?!

2020年1月30日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。