当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/1/30】夫に気持ちよく料理をしてもらうには?!

【注文住宅日記2020/1/30】夫に気持ちよく料理をしてもらうには?!

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/1/30】夫に気持ちよく料理をしてもらうには?!

 

最近我が家では、夫婦でキッチンに立って料理することが趣味に。

実家では見たこともなかった光景を、今自分たちで実践しているわけですけど、夫がすすんで料理してくれるようになったのは、いくつか要因があるんじゃないかなって思ってて😲

 

ということで今回は、夫に気持ちよく料理をしてもらうための方法❓についてお話していこうかと✨

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/1/6】2020年お正月は・・・ほとんどオウチにいました

これは我が家の場合ですけど・・・きっかけはアニメ・・・だったかな😲

食戟のソーマっていう、料理のアニメなんだけど、これがまた大人が見てもすっごいおもしろいの✨あ、気になる方は、dアニメからどうぞ。

 

実写ドラマでも、料理に関する作品ってきっと色々あるけど、それよりもアニメのほうが、手軽に料理をしたくなる感じがでてるんですよ。

なんかね、登場人物も個性豊かでかっこよくて、料理する人=かっこいいっていうイメージを実感できる💡

 

我が家では、料理のテンションを上げるために、食戟のソーマをテレビで流しながら、キッチンで料理してますよ・・・子どもか💦

まあ気持ちの面は、確かに重要ではあるんですけどね。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

あとね、調理家電を揃えてみるっていうのも、1つの方法だと最近思う。

なぜかね、男性って家電好きな方が多い気がする・・・我が家もそう。

 

キッチン家電の一部については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

2019年11月29日

 

今の時代、キッチン家電をうまく活用すれば、手軽にしかもすっごい美味しく料理できるんですよ😲

どうやら本人は、料理をしているという感覚よりも、家電を使いこなしている=ゲームしている感覚のほうが強いみたいです。

 

クックフォーミーエクスプレスなんかは、家電のなかでもかなり簡単に取り扱いでき、さらにすっごい美味しくできあがるのでおすすめ👍

 

 

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

一番直近では、食器類を充実させてみました、これも大成功✨

世の中がそうなのか、それともわたしたちだけなのか・・・❓女性は質を・男性は見た目を、どちらかと言えば気にするものなのだろうか💦

 

夫は、料理の質はもちろんですけど、それ以上に見た目=食器や盛り付けにも、異常にこだわるんですよ😲

確かに上図を見ると・・・普通の煮物や炊き込みご飯ですら、料亭のランチですか、っていう雰囲気が出てる。テンション上がるわ✨

 

これを写真に撮って喜んでるんですよ、イイ出来だって。それをまた別の人に見せて、すごいなあって言ってもらう的な。幸せ者ですねえ😨

た、確かに・・・実家でもこんなカタチで出てきたことなくて、驚いてるけどさ💦

 

そうそう、マイ包丁とか、マイエプロンとかも買い与えると、見た目が整うのでなお良しだと思います💕

 

食器を新調したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/1/28】お気に入りの丼ぶり・ラーメン鉢・パスタボウル

【注文住宅日記2020/1/28】お気に入りの丼ぶり・ラーメン鉢・パスタボウル

2020年1月28日
【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

2020年1月29日

 

 

【注文住宅日記2020/1/28】お気に入りの丼ぶり・ラーメン鉢・パスタボウル

あとは作ってくれたら、やっぱり褒めたたえること、これが継続のポイント💡

夫は妻の作った料理に対して、あんまりコメントないのに、なぜか夫は妻にコメントを求める、というね😨

 

すっごい美味しいからまた作ってよ✨ってザクっとした褒め方じゃなくて、できれば具体的にその内容を褒めたたえるとイイと思う。

この料理作るの大変だったでしょ、どうやったの❓何を使ったの❓とかね💡

 

喜んでアレやコレや話してくれます。いつの時代も、武勇伝を話すことが好きらしい😲

 

 

ハワイでダイヤモンドヘッドに行くならレンタルサイクルbiki(ビキ)でどう?!

継続による効果も、具体的にイメージさせるとイイんじゃないかしら💡

たとえば、美味しい食事を全部自炊することで、それが大きな節約につながって、それがハワイ旅行につながる、とかね✨

 

我が家の場合はすでに、節約することでさらに調理家電やら食器などを買うっていう、一歩高い次元に移行してますが😨

妻よりもこだわりが強いってすごいな・・・嬉しいことだけどさ、シェフにでもなるつもりかい💦

 

 

この生活に慣れてくるとね・・・スーパーでの買い物、すっごい楽になるの😲

 

なんでかって、夫が買い物を自分ごと化してくれるから、主体的に動いてくれるんだよ❓妻が全部考える必要なんて、ないの。

あれが足りないとか、なくなりそうとか、あれを作りたいとか、これを使いたいとか、そんな意見交換を夫とできるんだもん。

 

それにしてもイイ時代ですよ今は。魚とか肉とかもさ、目の前でセールになってたら買いたくなるじゃないですか。

今は、それをどう料理するか・できるのか、すぐにスマホで調べれる👍

 

もうなんか・・・イイことづくめで逆に怖い💦

そのうち・・・本格的なイタリアンとかフレンチ、和食なんかも作るんだろうな。。。でもまあ、それも楽しいからイイか😊

 

仕事して給料稼げば100点満点っていう時代でもないしさ、夫婦がお互いに尊敬・感謝できる環境を、自分たちで造っていきたいものですね。

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/1/31】夫婦で料理するとこうなる!

【注文住宅日記2020/1/31】夫婦で料理するとこうなる!

2020年1月31日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。