当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/1/31】夫婦で料理するとこうなる!

【注文住宅日記2020/1/31】夫婦で料理するとこうなる!

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/1/31】夫婦で料理するとこうなる!

 

最近我が家では、夫婦でキッチンに立って料理することが趣味に。

前回は、夫に料理をしてもらうには❓についてお話しました。これがまた・・・ありがたいなって思うことばっかりで😲

 

ということで今回は、夫婦で料理する効果について、お話していきます✨

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/1/30】夫に気持ちよく料理をしてもらうには?!

【注文住宅日記2020/1/30】夫に気持ちよく料理をしてもらうには?!

2020年1月30日

 

 

【注文住宅日記2020/1/9】禁煙しても痩せるんですね・・・自炊ってすごい!

夫婦で料理する一番の効果は、日常生活のワンシーンが共通の趣味になる、ってことでしょ💡

 

なんとなく妻が料理を作って、出来上がるのを夫が待っている、なんて構図には絶対にならない。

スーパーの買い物だって、夫が主体的に動いて「これ作ろうよ」って言ってくれるし、「あれが足りない」とか注意を促してくれる。

 

一緒に料理本を読んだりインターネットで調べたり、キッチン家電や食器を見に行ったり、そういった何気ない日常も楽しいものなのです😊

これまでは作業だったものが趣味になるって、なんかお得感がある💕

 

 

【レビュー】ヤマゼンさんの揚げ物調理家電「電気フライヤー」の使い心地

食事そのものが楽しい時間になる、ことも嬉しいことの1つ💡

一生懸命2人で作った料理だから楽しいっていうのも、もちろん前提としてあるんだけどさ。

 

あわせて、全体の味がどうのっていうだけじゃなく、これはもっとこうしたほうが良かったかなとか、これはこうして良かったとか、細かい部分について議論を交わせるんです👍

これ、結構楽しい😲

 

料理って、作る工程のなかで色々な工夫があるじゃないですか。それを2人で共有できることって、嬉しいんですよ。

なんだろ・・・言ってみれば、苦労がむくわれるような感じ。毎日献立考えて工夫して、料理って大変だわって理解してくれたとき、嬉しかったなあって😢

 

 

【注文住宅日記2020/1/28】お気に入りの丼ぶり・ラーメン鉢・パスタボウル

 

万一にことがどちらかにあっても食事に困らない、ってことも今回痛感しました。

最近、妻が5泊6日の入院しちゃって、オウチには夫だけ。退院したあとも、丸1週間オウチで静養しなきゃいけないってことがあってね。

 

夫婦で料理ができるようになると、食事に関する心配がないんです😲

だって、オウチに夫が1人だとしても、食事は自分で作るしさ。妻がオウチで静養しているときも、夫が全食事を作れるんですよ❓

 

もし夫が料理できなかったら・・・妻が全部やらなきゃいけない・・・いや無理無理、退院したばかりなのに😨

 

 

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

そのとき思ったんです。夫婦で料理すると、だいぶ健康志向が高まるなって💡

外食は味が濃すぎるんですよ・・・お弁当だってカロリーも高いでしょ・・・そういう調節って、やっぱり自分で作らないとできないですもん。

 

それに気づくと、もう外食なんてまったくしたくなくなる。いや、外食で食べたいって思っていたものを、全部自分たちで味を調節して作ればイイって結論になるのですよ😲

インターネットで美味しそうなレシピなんて、いくらでも転がってるじゃないですか。

 

このサイクルを繰り返していくことで、より美味しい料理を作りたい、そして食べたいという上昇志向も高まるっていうね✨

スイーツもそうですよ、最近ケーキ屋さんにも行ってないなあ・・・自分たちで作ればイイし。

 

 

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法?!

で最終的には、家計の節約にもつながってると実感する💡

最近、2人で作った料理の種類を、お店で食べるならいくらかかるか、なんて話をすることも多い。

 

たとえば、自家製生パスタ+サラダ+食後スイーツ+食後コーヒー、ランチでも・・・1人1,500円くらい=2人で3,000円くらいするんじゃない❓とかね。

つまり、3,000円分の食事を、自分たちで家で作ったからお得❓なんて😲

 

でも、実際そうだと思うんですよね。多くの場合は、外食するよりもはるかに安いと思うんです。

そして節約したお金で、また調理家電や食器を揃えたり、高級レストランに行ったり、なんてことができるわけで、イイことづくめでしょ💕

 

 

【注文住宅日記11/27】禁煙して手に入った物第一弾

そうそう最後に、夫婦で料理してその時間が楽しくなると、子どもにもイイ影響をもたらすんじゃないかな😲

残念ながら、わたしたちにはまだ子どもいないんだけど・・・

 

ほら、子どもって親の背中見て育つし。生まれたその家の環境が、子どもにとっての普通・あたりまえになるわけでしょ。

夫婦で料理することがあたりまえのオウチで育てば、子どもだって自然と手伝うようになり、それがあたりまえになる・・・はず👍

 

今の時代は、すでに若い年齢でも料理する人たくさんいるみたいだし、こんな話する必要もなかったかな❓

まだやったことない方、こんな環境にない方は、ぜひ夫婦で一度試してみてください😊

 

それではまた来週👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/3】車のフロントガラスに飛び石が。修理費用バカにならず。ガレージも悲しい状態に

【注文住宅日記2020/2/3】車のフロントガラスに飛び石が。修理費用バカにならず。ガレージも悲しい状態に

2020年2月3日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。