マイホーム購入後に絶対したくない3つの後悔・・・

マイホーム購入後に絶対したくない3つの後悔・・・

今回のテーマは、

「マイホーム購入後に絶対したくない3つの後悔・・・

 

たまたまプレジデントさんの記事を見て思ったんです、せっかく念願のマイホームを買ったのに、後悔したくないなあって😢

こんなはずじゃなかった・・・なんて一度でも考えたら、もう抜けれなくなって、どんどん落ち込んでいっちゃうよ。。。

 

ということで今回は、マイホーム購入後に絶対したくない3つの後悔について、お話していきたいと思います👍

マイホームを比較して後悔すること

【工事中WEB内覧会】2階お風呂・洗面所が完成するまでを振り返る

 

絶対したくない後悔の1つ目、マイホームを比較して後悔すること。

先ほどの記事にもありましたけど、頑張ってマンションを買って幸せを感じているなか、最近完成した同僚の注文住宅に行ってみたら、あまりに自分の家と違う、すごすぎる、なんて😨

 

他人の家と比較して、どうしてもウチはこんななんだろう・・・って比較して、後悔の念にさいなまれる・・・想像するだけで辛いと思いません❓

実際あると思いますよ、マンションと注文住宅だったら、余計にそう感じると思います。

 

わたしたちもともとマンションに住んでて、そこから注文住宅を建てているので、違いをすごいよく理解してますから。

やっぱりね、設備にしろ部材にしろまったく違うし、家主のオリジナリティーやこだわりが詰まってるんですよ注文住宅って✨

 

もし同じ注文住宅だったとしても、こだわりの強さやかける費用によっては、やっぱり比較してあっちはああでこっちはこうで、みたいな話になるでしょうね。

 

後悔しないためには、自分の家のウリは何なのか理解する、安かろうと高かろうとマンションだろうと注文住宅だろうと、わたしの家はこんなに最高なの、って言いきれる愛情を持つことだと思います😲

そのためには・・・当然努力が必要かと。これだけ時間をかけて考えたとか、これだけこだわって選び抜いたとか、やっぱりそういうのって、表面にも出てくるんじゃないかしら。

 

みーたん
間違いないね。わたしたちも、注文住宅が完成するまで毎週足を運んだし、いくつもショールーム回ったし、夜中まで話し合ったし、ちゃんと努力したって言いきれるもん。努力した分だけ愛情がある。
あーちゃん
そうだな、だから高い費用かけて建てた知り合いのオウチに対しても、嫉妬とか何も感じないしな。むしろ冷静にそのオウチを分析できるし、イイところも素直に受け入れられるわ。

 

参考までに、我が家の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

マイホームの場所を後悔すること

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

絶対したくない後悔の2つ目、マイホームの場所を後悔すること。

これもね、自分のオウチのウリとか愛情に直結する話だと思う。

 

建物の外観だけがオウチの顔ってわけじゃない、目に見えてなくても、オウチがどこにあるのかっていう事実だって、オウチの顔になりえると思うわけで。

イメージのつかないような街名を言われて、そこにオウチがあるって言われてもさ・・・それどこって思っちゃう。駅から遠いとか言われるとなおさら・・・😨

 

それに、資産価値っていう側面から考えることもある。

たとえば土地3,000万円+建物2,000万円で、合計5,000万円かかったとしても・・・イイ土地であれば3,000万円よりも資産価値が減ること、あんまりないでしょ😲

 

建物費用分の住宅ローンさえ支払い終えれば、老後、最低3,000万円の資産価値のある土地を売って、マンションに住み替えるなんてことも可能性としてはできるかもしれない。

建物は老朽化して資産価値がどんどん減っていくけど、土地はの資産価値は、そこに存在し続ける限り、よっぽどのことがなければ減らない。

 

逆パターンだと大変よね❓土地1,500万円+建物3,500万円だったとすると、1,500万円しか資産価値なくなっちゃうかも。。。

3,500万円分のローンを支払うのも、時間のかかることだしさ💦

 

絶対この場所にオウチが欲しいんだって心から強く思える、その場所に愛情を持てる、誇りを持てることが、後悔しないための1つのポイントかと思います😲

なんで大金出して、こんな場所にオウチ買ったんだろうって・・・思いたくない。

 

みーたん
マンションなんて顕著よね、場所がイマイチだと本当に売れない。売れないと住み替えれない。辛かった・・・売れるまで。。。
あーちゃん
今のオウチは、駅までも海まで歩いて10分、それが一番かな。自然も交通の便もイイって最高だもん!!

 

土地について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

いまいち住みたいと思わない土地の条件10選

いまいち住みたいと思わない土地の条件10選

2019年12月4日

マイファミリーを後悔すること

絶対したくない後悔の3つ目、マイファミリーを後悔すること。

マイホームではなく、マイファミリー、つまりは家族に後悔するってことね😨

 

これだけは絶対避けたい、冒頭のプレジデントさんの記事でも、最後夫婦でイライラしてケンカみたくなる、ってあったけど。。。

せっかく新居を買ったのに、家族仲が悪かったら住んでても楽しくない、もはや買った意味すらなくなるのでは・・・😢

 

なんでわざわざこんなこと書くのかって・・・まわりにそういう人があまりに多いから。自分たちの戒めのためにもあえて書いとく💦

なんで家族よりも、仕事が大事なの❓同僚や友人との付き合いが大事なの❓休日寝ることが大事なの❓家族が一番なのにさ。。。

 

マイホームに夫婦揃って強い愛情を注ぐの、すっごい楽しいんですけどね😲

 

みーたん
これはイヤだ・・・どんなに家が立派でも、誰もうらやましいとも思わないし、自分たちも全然楽しくないじゃんか。。。
あーちゃん
そうだなあ、ボクらは仲良しだからあんまり考えたことないけど・・・まわりの話聞くと多いんだよね。なんでだろ・・・・

最後に

ということで、マイホーム購入後に絶対したくない3つの後悔でした👍

 

注文住宅に住んでから約9ヵ月ですが、最近わたしたち思うんです。

最高の場所に最高のオウチがあって、最高の家族の共に過ごしていけるから、生きてるって感じることができるんだろうなあって。たぶんどれが欠けてもダメって思う。

 

これからマイホームを購入される方は1つ今後の参考に。

すでにマイホームを購入されている方は、どんな後悔があったのか、または最高に満足しているのか、一度考えてみるとイイかも。

ぜひ自己満足度を計ってみてください、自己満足は幸せなことですよ✨

 

我が家の最新の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日