当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/2/5】夫が料理をしない・したくない理由は??

【注文住宅日記2020/2/5】夫が料理をしない・したくない理由は??

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/2/5】夫が料理をしない・したくない理由は??

 

最近、ようやく家事全般を、主体的にこなせるようになってきた夫😲

特に料理、以前はまったくやらなかったんですよね、すべてお金で解決すればイイじゃんって感じで。。。

 

で、聞いてみたわけですその理由を、なんで料理しなかったの❓したくなかったの❓って💦

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

 

夫が料理しない・したくない理由の1つ目は、忙しい・余裕がない・ゆとりがない。

要は、仕事が忙しくて体も心も余裕なし、余裕もないからやる気も起きない、って話みたいです。

 

そういう話になると、もはや料理だけじゃなく家事全般になるだろーーーとも思いますが・・・😨

それに、仕事で疲れているのと、たとえば家事・育児で疲れているのと、それって同じなんじゃないのとも思う。。。

 

だから本来、忙しい・余裕がない・ゆとりがないって、理由にならない気もする。

驚くべきは、なぜか夫もそうわかってるんですよね、でも体が動かないんですって。都合の良い体だこと・・・😲

 

 

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

夫が料理しない・したくない理由の2つ目は、結局妻が作ったほうが早いし美味しいし、最終的にやってくれるんでしょと思ってる。

どんだけ甘ったれなんですか・・・いやどんだけ甘いご家庭で育ったのですか😨

 

確かに慣れてるほうが早いし美味しいのは、そうなのかもしれないけどさ。

でもおかしいのよ、仕事は慣れてないことでもなんとかやろうとするのに、料理はしないんかい💦

 

結局これも、なんか都合のイイ理由にしか聞こえないのですよねえ。。。

そういえば、マンションに住んでたころはキッチンも狭かったので、2人で料理したらむしろ邪魔でしょ、なんてことも言ってたなあ😢

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

夫が料理しない・したくない理由の3つ目は、何がキッチンのどこにあるのかがまったくわからない。

確かに・・・食材とか調味料、調理器具に食器など、さまざまな物が収納棚やパントリーに入ってる😨

 

何も関わってなければ、知ってるわけないです。

買い物するために車出して、スーパーでカート押して買って帰ってくる、それだけで料理や買い物に関わったなんて、言えるわけないですよね💦

 

何をいつどう作るか献立をイメージしながら、家族の要望も取り入れ、どの食材をどれくらい買うのか考える。

そして適切に保存・保管し、毎回適量を調理する、ここまでが料理なわけで・・・

 

キッチンは妻・女性の城、なんて言う方も多くいますが、そうじゃなくて大事な注文住宅の一部なわけで、本来夫も全部把握して欲しいところ😢

って言っても・・・料理しない・できない人が、わざわざどこに何があるかなんて、把握しないんだろうなあ。。。

 

 

【注文住宅日記2020/1/28】お気に入りの丼ぶり・ラーメン鉢・パスタボウル

夫が料理しない・したくない理由の4つ目は、どれをどう調理すればいいのかわからない。

そりゃ普段料理してなきゃ、素材の下準備とか調理方法なんて、わかるはずないよね😨

 

これって結構悲しいことだと思う。だって、どれをどう調理するかわからないってことは、最終的に仕上がった料理が、どう作られたのかわからない、ってことだよ❓

つまりね、その料理にどんなに工夫を凝らしたとしても、それが伝わらないのです💦

 

料理を作ったことに対する感謝って、あってもイイなあって思うんだけど、それよりも嬉しいことって、実はその料理に対する自分なりの工夫をほめてもらえること、だったりする😲

それはね、ある程度の知識や経験、何より料理自体に興味がないと気づけないのです。。。料理しなさい料理。。。ネットで調理方法なんていくらでも掲載されてますから。。。

 

 

【レビュー】ヤマゼンさんの揚げ物調理家電「電気フライヤー」の使い心地

夫が料理しない・したくない理由の5つ目は、料理するなら他のこと・趣味なんかに時間を使いたい。

これ、極論・・・料理なんてしたくない、したくことはしない、したいことをしたい、つまり遊びたいってことね😨

 

さぞかしご立派な趣味をお持ちでいるのでしょうね。ギターの練習する❓夜ジョギングする❓動画を作ったりする❓

いや・・・そんな・・・趣味なんてないよね。同僚と飲みに行ったり、スマホゲームピコピコやったり、雑誌読んだり、テレビ見たりするだけですから💦

 

 

つまるところ、料理に対するやる気・主体性が一切ないのです。。。

だから、何を食べたいかも考えないし、何を買えばイイのかもわからない、どこに保存保管されているかもわからないし、どう調理すればイイのかもわからない、出てきた料理について考えることもない🥶

 

 

【注文住宅日記11/8】時短だけじゃなかったクックフォーミーの効果

でもさ、料理しない・したくない理由をいくら述べても、料理しようって思うタイミングやキッカケって、あるんじゃないかな。

 

たとえば・・・想像もしたくないけど・・・妻以外の誰かのために作ってあげたいと思ったときとか❓恐ろしすぎて考えたくもない😨

でも世の中を見渡してみると、なくはないと思う。だって、夫に料理作るよりも他の誰かに料理作ったほうが、ほめてくれることだってあるんだから。。。

 

ね、要は料理に対するやる気・主体性、誰かのために作ってあげたいって気持ちが大事。

幸い我が家は、夫が主体性をもって作ってくれるようになったから良かった・・・だからこそ質問にも正直に答えてくれるんでしょうけど💦

 

やる気スイッチは誰にでもあるはずだから、そっと押してあげてください、夫婦2人で料理することが趣味になると、人生が豊かになりますよ✨

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/6】コロナウイルスと花粉症への対策に悩んでます

【注文住宅日記2020/2/6】コロナウイルスと花粉症への対策に悩んでます

2020年2月6日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。