当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/2/6】コロナウイルスと花粉症への対策に悩んでます

【注文住宅日記2020/2/6】コロナウイルスと花粉症への対策に悩んでます

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/2/6】コロナウイルスと花粉症への対策に悩んでます

 

毎日毎日、コロナウイルスの話が絶えませんね・・・どんどん感染者数も増えてる。

でもさ、この時期心配になるのってコロナウイルス以外にも、インフルエンザとか、世にも恐ろしい花粉症があるんですけど😨

 

対策を考えてるんですけど八方塞がりって感じでさ。。。

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/2/6】コロナウイルスと花粉症への対策に悩んでます

いよいよマスク、底を尽いてきましたよ。って、まだまだコロナウイルス感染拡大中なのに😨

本当にまいった。。。何がまいったって、これから大量発生する花粉に立ち向かえないじゃないの💦

 

まさかこんな状況になるとはなあ・・・2週間くらい前までは、まだマスクかろうじて売ってたのに、早めに買っておけば良かったかしら。。。

というかさ、こんな非常事態なのに、日本の危機管理意識はこれでイイの❓って思っちゃうよ。

 

中国では家から出るな、人がいるところに集まるなってことで、ゴーストタウン化している場所も多々あるそうで😲

でもさ、本当に非常事態なら、それもしかりの対応だと思うのよね。

 

でも日本は・・・マスクの着用を義務付けて「働け」とのお達し。いい加減この侍文化にはうんざりです。。。もし感染したとしても、たいして守ってくれないくせにさ😢

世に影響を及ぼす大企業さまが、「ウチはこれ以上の感染を防ぐためにも、原則テレワークにて対応=働き方改革をこの機会に推進する」って言ってくれればイイのに。

 

これをイの一番にやった大企業さんは、従業員を大切にする企業っていうイメージが付いて、人気も逆に出ると思うのよね。

とまあ、こんな話は置いておいて・・・

 

 

【注文住宅日記2020/2/6】コロナウイルスと花粉症の悩み

今日はたまたま極寒なんだけど、暖冬のせいか、総じてみるとあったかい日が多いので・・・

ムズっときたわけです早くも、、、花粉の予感が😨

 

でも大丈夫、花粉を撃退してくれるポータブルエアクリーナー持ってるからね💡

 

 

この首から下げてるやつね、ポータブルエアクリーナー。

ちょうど1年前かな、少しでも花粉ストレスを減らそうってことで、買っておいたんです✨

 

 

 

 

上の商品が、実際にわたしたちが使っているもの。花粉だけじゃなく、PM2.5やタバコの副流煙にも効果あるみたい。

ウイルスも広がってるし、花粉もどんどん飛んでくるから、本当に買っておいて良かったーって思ってたんだけど・・・

 

ポータブルエアクリーナーを買ったときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

 

 

あれ・・・でも・・・そもそもこれ、コロナウイルスとかインフルエンザウイルスにも効くの❓って話になる💦

答えは、商品情報画面にも記載あるんだけど、インフルエンザウイルスの予防はできないとのこと。

 

インフルエンザウイルスって、すっごい小さいんですって、花粉やPM2.5よりも。。。そこまではカバーできないと。。。

でね、調べてみると、コロナウイルスも同様にかなり小さいんですって。その大きさ、0.1㎛(マイクロメートル)。。。ってことは、コロナウイルス対策にもならないのね😨

 

そうそう、どうやらタバコの副流煙は、0.2とか0.3㎛(マイクロメートル)で、もうちょっと粒子が大きいらしい。。。

ちなみに花粉は約1㎛(マイクロメートル)、PM2.5はその名のとおり約2.5㎛(マイクロメートル)みたい。

 

大きさの話でもう1つ。マスクの網目の大きさって、10~100㎛(マイクロメートル)あるらしい。ザルだよね、ウイルスの100~1,000倍って。。。

ただ、飛沫粒子は5㎛(マイクロメートル)くらいだから、飛沫感染は防げるっていう話なんだって、なるほどなあ💦

 

 

 

上の商品は、さらに小さな微粒子までキャッチできる性能を持ってるみたい。

となると、花粉に加えて、コロナウイルス対策になるのか❓と一見そう感じるんだけど・・・

 

そもそもね、こういうエアクリーナーを使うときって、マスク付けないのが基本なのよ😨

イオンを噴射して口や鼻のまわりをケアする仕組みなんですけど・・・マスクがしてたらせっかくのイオン噴射が、まったく意味なくなるじゃん💦

 

かと言って、マスクはできるだけ付けておきたい、先にも触れた飛沫感染する可能性もあるしさ・・・実際ニュースでもやってるしね。。。でもイオンが・・・

もうどうすればイイのやらわからずですよ、マスクだって品切れ状態で売ってないし、マスク着用義務づけられてもマスクないし。

 

 

【注文住宅日記2020/2/6】コロナウイルスと花粉症への対策に悩んでます

とにかくできる範囲でやっておきたいことは、入念な手洗いうがい、手袋の着用、あとは人ゴミをなるべく避ける、ってことかな。。。

バッグのなかに、ハンドソープや消毒液を入れておくとイイと思う。ほら、ビルやお店のトイレでも、ハンドソープ置いてないとこあるでしょ😨

 

このカオス状態、早く脱出して欲しい。

なんか保健所を装った、個人情報を盗み取るような詐欺メールなんかも出回ってるんでしょ・・・怖い怖い💦

 

病気のウイルスだけじゃなく、パソコンやスマホのウイルスまで心配しないといけないとは😢

もう明日からテレワークで、オウチで仕事させてください会社さま。

 

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/7】愛じゃなくて駅近の土地ね

【注文住宅日記2020/2/7】愛じゃなくて駅近の土地ね

2020年2月7日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。