当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【工事中WEB内覧会】和室リビングが完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】和室リビングが完成するまでを振り返る

今回のテーマは、

「【工事中WEB内覧会】和室リビングが完成するまでを振り返る

 

注文住宅に入居して早9ヵ月、いつの間にか冬で年も明けちゃいました😲

たまたま写真を整理していたらね・・・えっらいたくさんオウチの写真、撮ってたんだなあって思って。

 

せっかくだから、ここで撮影した写真を場所別にまとめて振り返ってみました。和室リビングの工事中WEB内覧会、ってことでどうぞ✨

段落も設けないので、サラーっと写真でも眺めていただければイイのかと。

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

 

 

【入居前WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

上図は、わたしたちの間取り完成版。青い矢印の部分が、和室リビングですね。

 

ちょっと特殊な間取りになってて、玄関からLDK入った瞬間ダイニングがあって、キッチンの内側が見えるっていう、キッチンの形状はL字。

さらにはその奥に、今回のお話、和室リビングがあるんです😲

 

我が家の間取りについては↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

まず上図、10月末に着工して1ヵ月、11月下旬ごろの上棟している最中。

LDKのスペースを撮影しているつもり・・・なんですけど、何が何だかわからないですね・・・わたしたちが今見てもわからん💦

 

天井の大きな穴は、2階お風呂がはまる場所です。確かそれを撮影するためにこの角度で写真保存したのかな・・・

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

で、それから約1ヵ月半、1月中旬ごろの様子。

その間も写真は撮り続けていたんですけど、進展が良くわからなくてね💦

 

一気に飛びました、いつの間にら壁が、それに床板が、加えて窓も取り付けられちゃって😲

ちなみに奥の大きな掃き出し窓が、和室リビングの窓です。手前側はキッチン・ダイニングスペースになる計画。

 

 

【工事中WEB内覧会】和室リビングが完成するまでを振り返る

上図は同時期、掃き出し窓の足元を撮影したところ。

一段小上がりにしているんです、ちょっと小上がりに部分があるだけで、腰かけたりするのに便利💡

 

しかもこの小上がり、これから造られる階段の一段目にもなってるんですよ👍

 

 

【工事中WEB内覧会】和室リビングが完成するまでを振り返る

天井を見上げてみると、変な配管が💦

これはどうやら、2階お風呂・洗面・トイレの配管っぽいですね。2階のど真ん中にあるもんだから、こうやって外に逃がすみたい。

 

水漏れしたら・・・天井恐ろしいことになるなあ😨

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

続いて、2月中旬ごろの様子。

壁や天井には断熱材が、畳以外のフローリングも取り付けられてます💡

 

まだ木目が残ってる四角いスペースに、4.5畳分の畳がはまることになるわけですね。

あと照明の配線がところどころからピョコンと出てます。

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

3月中旬、いよいよキッチンがはめ込まれる直前ってところ。

その奥が、和室リビングになっているわけで、こんな感じでリビングとダイニング・キッチンが分けられています。

 

一応リビング側に向けて、キッチンは対面になっているんですよ😊

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

3月下旬になると、階段や手すりが造られてましたよ😲

それに、天井のなげしもおしゃれに造作してくれてます、色をちょうど塗ってもらってるところね💡

 

しっかし、本当に階段って作業後半に造られるんですね・・・ここまで2階にはハシゴで登ってましたから、ようやく楽になりました💦

 

 

【工事中WEB内覧会】キッチンが完成するまでを振り返る

4月上旬、全体のクロスやタイルが貼り始められました。

色合いやデザインが入ってくると、雰囲気がどんどん変わっていきます😲

 

コーディネート力がここでわかりますよね。

わたしたち大変だったのですよ、ホワイトなクロスなんて一切使わずに、アクセントをオレンジでまとめたもんだから😨

 

 

【工事中WEB内覧会】和室リビングが完成するまでを振り返る

最後、4月中旬、末には引渡しだったのでお掃除中。

畳は最後の最後ギリギリに入れるんですって、まだカーテンとか付いてないから、このままだと日焼けしちゃうからってことで😲

 

 

【工事中WEB内覧会】和室リビングが完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】和室リビングが完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】和室リビングが完成するまでを振り返る

上図は、別の角度から見たところ。

結局最後の最後まで畳が入らなかったから、和室って感じがせずに、引き渡しになりましたとさ😨

 

そういえば、この和室の部分だけ天井デザインを変えてることも、イイねって言ってたお客さまいたなあ。

洋の空間のなかに、和のテイストを入れるとどうなるかって思ったけど・・・意外にイイ仕上がりなんです💕

 

そうそう、LDK約21畳のうち、和室リビングってこの8畳しかなく、13畳はダイニング・キッチンになるのです😲

和室だとね、それくらいの広さが実に落ち着くのですよ。

 

おかげでダイニング・キッチンを広くできて、むしろ贅沢な空間になりました。アリだと思いますよ、この考え方も。一つ参考に👍

それではでは👋

 

【更新しました】本内容の続編、和室リビングの入居前WEB内覧会は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居前WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月9日

 

【更新しました】工事中の日々の様子は↓↓からご覧ください👍

注文住宅の基礎が概ね出来上がって気付いた5つのこと

注文住宅の基礎が概ね出来上がって気付いた5つのこと

2018年11月19日