当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フラっと河津桜を見に。行ったらこれ買わないと!vol.2

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

今回のテーマは、

「フラっと河津桜を見に。行ったらこれ買わないと!vol.2

 

神奈川県・湘南エリアに注文住宅を建ててから、早9ヵ月が経ち、2020年の河津桜の咲く季節がきました🌸

昨年も見に行ったんだけど、まだ注文住宅建築中だったんですよね。思いだすなあなんて😲

 

ということで今回は、河津桜を見に行ったお話。段落は設けないので、サラーっと読んでいただければ👍

 

昨年河津桜を見に行ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

上棟から2ヵ月と3週で気付いたこと・感じたこと

上棟から2ヵ月と3週で気付いたこと・感じたこと

2019年2月25日

 

 

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

2020年の河津桜、お祭り期間は2月10日から3月10日まで。

で、わたしたちが行ったのは2月11日、スタート直後に行ってきました😊

 

やっぱり暖冬の影響か、もうすでに結構咲いてるって話でさ。天気がイイ日ばかりじゃないから、散っちゃう前にね。

 

 

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

上図が実際の様子、ほら、天気も良くて最高でした🌸

しかも咲いてる咲いてる、8分咲きくらいはきてる、早いなあまだ2月上旬なのに・・・2月いっぱいもたないんじゃないの😨

 

そういえば祝日に行ったんだけど、コロナウイルスの影響もあるのか、そんなに人多くなかったかも。

うん・・・海外の方の占率、かなり低かったように思える。むしろ観光するにはチャンスなのかとも思うくらい。

 

みーたん
わかるわかる、普通に歩けたもん。ピークのときって、歩くのもおっくうになるくらい人いるのにね。
あーちゃん
早くおさまるといいんだけどな、コロナウイルス騒ぎ・・・でもイイ環境だったよ、ゆっくりサクラ眺められてさ。

 

 

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

上図は、河津桜の原木の様子。

まだつぼみがあるから、これから満開になる感じね✨

 

そういや原木って、初めてマジマジ見たかも。幹や根っこが太くて、確かに原木って感じした😲

 

 

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

こんな感じでお散歩しました、全部で2時間くらいかな、駐車場に戻ってくるまでに😲

最終的に10,000歩くらい歩いてたから、ずーっとブラブラしてた感じ。

 

そうそう、このルートだと、最後にスーパーアオキさんに寄って帰れるのです👍

 

みーたん
歩いた歩いた、でもあっという間だったけどね、2時間と言っても。奥まで行けてよかったよ今回は。
あーちゃん
そういえば昨年は、奥のほうはあんまり咲いてなかったんだよな。行く時期によって違うんだわ。

 

 

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

わたしたち自身の備忘録として書くんだけど、桜にも場所によって咲くタイミングが違うっぽい😲

今回行ったら、奥のほうが満開に近い状態、真ん中あたりはチラホラ、海に近い側はまあまあ咲いてる、って感じだったかな。

 

奥までに行くには、実は2km❓くらい歩く必要があるので、あんまり人がいなくてイイ感じだったなあ✨

手前のほうは、駅や駐車場も近いし、桜のトンネルみたいになってて人多し💦

 

 

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

外食に関しては、特に節約を心がけているわたしたち。

ブランチがてらオウチでしっかりご飯食べてきたし、飲み物もあったかいお茶とコーヒーを持ってきたので、桜を見終わったあとのおやつは軽食で・・・

 

今回は、先ほど触れた、スーパーアオキさんで買った桜のあんパン😲

4割引きで1本450円くらい、ありがたや・・・💕

 

 

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

毎回そうなんだけど、アオキさんのパン、すんごい美味しいのです😲

桜のアンはぐるぐるに散りばめれてて、端っこまで美味しくいただけるし、桜のあまじょっぱい葉っぱね、これも最高💕

 

ほら・・・屋台だとさ・・・1品500円とか平気でかかっちゃうじゃない・・・それなりに食べると費用が・・・💦

こういうときは地元スーパーに限る、季節の味も味わえるし👍

 

みーたん
めちゃうまでした!!!屋台もひかれるんだけど・・・節約だよね!!地元スーパーって本当楽しい!
あーちゃん
スーパーで食べ物飲み物買ったり、家から持ってきたりで、川沿いにシート広げて食事するのも大いにありだな。

 

 

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

そしてこの季節、昨年も思ったんだけどね、これ、買いたかったのです・・・

これって・・・これです・・・河津桜の枝😲

 

現地では苗も売ってるんだけど、さすがに桜の地植えは怖いし、鉢植えも置く場所ないなってことで、わたしたちは枝だけ🌸

1束200円だから、インテリアとしてコスパ良く活躍してくれる✨

 

あ、ちなみにここは、いで湯っこ市場さんね。毎回寄っちゃう。

地元産の野菜とか植物とかがたっくさんあって、見てるだけでも楽しいのですよ。梅の木とか・・・買いたかったなあ💦

 

 

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

早速帰ってきて、オウチで花瓶に活けてみる。

花瓶、本当はもっと和な感じのを使いたいところだけど、ひとまず。

 

 

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

ほら、テーブルの一番奥、壁際にね。

洋な雰囲気のなかでも、意外にマッチするからビックリしました😲

 

つぼみがたくさんあるやつ選んだから、しばらくしたら咲いてくるのかな❓ってことを期待しながら待ちます。

うーん、これが400円か、うん、最高にイイと思う。それに枯れたとしても枝は枝として、インテリアになりそうだし。行ったらぜひぜひ💡

 

みーたん
やっぱり・・・造花とは雰囲気全然違うよね。湘南のほうじゃあんまり手に入らないから嬉しい!
あーちゃん
おしゃれに飾れて満足だよ。安いものを手に入れていかに飾るか、これだからオウチを考えることはやめられないよね!!

 

さてさて、満足な休日でした、でも・・・相変わらず疲れた。

毎回渋滞にはまるので、湘南エリアからでも、行きも帰りも3時間半くらいかかるの・・・運転疲れる💦

 

 

ということで、最近ね、これを狙ってます。

キャンピングカーならぬ、ルーフテント、これを車の上にくっつければ・・・どこでも寝れる泊まれる❓

 

ほらほら、今回の河津桜だって、昼間のサクラを見て夜までテントで休んで、また夜桜見て帰る、ってこともできるじゃん😲

さてさて、どうしたものやら。それではまたね👋

 

小田原・箱根・伊豆旅行に関する他のお話はこちらからどうぞ👍