当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】実家との距離はどれくらいがいいと思いますか?

【質問回答】実家との距離はどれくらいがいいと思いますか?

今回のテーマは、

「【質問回答】実家との距離はどれくらいがいいと思いますか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「実家との距離はどれくらいがいいと思いますか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅を建てるにあたりまずは土地からということで、色々と調べているところ
  • できれば実家(妻)と同じエリアがイイと思うものの、あまりに距離が近すぎるのも抵抗感がある
  • 本サイトを見て、同じような境遇にあったと感じた。自宅と実家の距離が実際どれくらい離れているのか、参考までに教えて欲しい
  • またしばらく住んでみて、その距離感にどのようなことを感じているのか教えて欲しい

 

自宅と実家との距離感・・・ってあんまり考えたことない😲

でも、家庭環境や人間関係だったりっていうのはそれぞれなので、できればうまくいくよう、その距離感も考えたいところ。

 

そうそうひょいひょい買い替えられるものでもないから、場所に失敗するとあとでとんでもなく後悔しそうだしね💦

そうそう、わたしたちは神奈川県湘南エリアに土地を買っているので、そういう環境であることは念頭において、内容をお読みください💡

 

みーたん
確かに、まったく考えなかったね。自分たちの土地まわりがどうなのか、しか考えなかったよ。ここまで考えるなんて逆にすごいや。
あーちゃん
うーん、近いほうがイイとか遠いほうがイイとか、一概にも言い切れないしな。ただ、距離によって、何が問題になるのかは絶対認識しておいたほうがイイわ。

 

土地について感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

2019年8月27日

距離で何が問題になるかって

もし実家と距離が近かったら・・・もし実家と距離が遠かったら・・・って、それをしっかり考えることは、重要なんでしょうね。

 

たとえば実家との距離が近かったら・・・・もしかしたらピンポン押さずに、家の玄関の前に来ちゃうかも❓

毎日のように様子を見に来て、「このあいだ魚のイイ匂いしてたわよ」なんて言われちゃったり❓

 

帰ってきたら、玄関のドアに、食材とかお土産とかが平然とかけられてたり・・・❓

しょっちゅう顔合わせることになるから、気の遣いあいで疲れちゃったり❓

 

一言で言えば、プライバシーがないような・・・気がする😨

 

 

一方で、実家との距離が遠かったら・・・風邪とか引いたり、子どもを見て欲しいときなど、有事のときに助けてくれづらい❓

たまには顔見せたいと思っても、遠いからついつい足が遠のいちゃう❓

 

そこまでの行き帰りで、時間も費用もかかったり、泊りがけになっちゃうかもしれない❓

うーん、遠かったら遠かったで、メリットがあるわけでもないっていうね😨

 

パっと考えてこれくらい出てくるわけですが、家庭環境や人間関係によっては、もっと色々と出てくるかもしれません。

 

みーたん
近すぎると・・・確かに怖いね。。。実家だろうと怖いわ。。。親しき仲にも礼儀あり、だもんねえ。常に監視されるのはちょっとな・・・悪気はないんだろうけどさ。
あーちゃん
遠すぎるのも、1日がかりになっちゃうからなあ、実家に戻るのに。それはそれで、結構イヤ。だって、自分たちの休日を返上していくのよ?!

駅から別方向で約2kmが絶妙?!

さて、わたしたちはと言うと・・・駅から別方向で約2km離れています💡

駅から別方向であれば、道すがら不意打ちで遭遇する機会もあんまりないしね。

 

また2kmっていう距離がまた、とっても絶妙だと思うのです。1kmだと近すぎるし3kmだと遠すぎる😲

2kmだと、歩くにはちょっと遠くておっくうなの、自転車でも要望がない限りは行かないかな。だから、監視されてるなんて意識はまったくないです。

 

でも同時に2kmって、歩きでも自転車でも、行けなくはないギリギリの距離感✨

お散歩がてらフラっと顔だそうとかもオッケー。車でなら10分だし、パっと行くこともできます。ということは、呼べばすぐに来てくれる距離感でもあるってこと。

 

わたしたちはこれで満足でした😊

いやでも・・・ちょっと郊外に行った車社会の地域だと、もっと離れるのがベターなのかな❓うーん。。。

 

みーたん
実際絶妙だと思うよ。実家・わたしたち夫婦が、気兼ねなく連絡できるし会える距離だと思ってるよわたし。
あーちゃん
いつも実家に行って、さよならして車に乗って10分後には自分の家にいるって、すっごい楽ちんで嬉しいわ!!

最後に

ということで、「実家との距離はどれくらいがいいと思いますか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。。。

 

もしかしたら、絶対実家の近くはイヤとか、逆に近くないとイヤ、っていう考え方もあるでしょうしね😲💦

わたしたちにとって2kmは、疲れない程度に気の遣いあえるほど良い距離感、だったのです💡

 

精神的に苦しくならないためにも、土地選びは慎重に、ね。

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日