当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/2/14】夫の家事参加のポイントは「好き」かどうか?!

【注文住宅日記2020/2/14】夫の家事参加のポイントは「好き」かどうか?!

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/2/14】夫の家事参加のポイントは『好き』かどうか?!

 

最近はありがたいことに、夫が主体的に料理をしてくれるようになりました。

実は料理だけでなく、家事全般をサクサク1人でこなしてしまう万能タイプに生まれ変わった夫。急に変わったもんで、どうして❓ってその理由を聞いてみたんです😲

 

ということで今回は、夫の家事参加のポイントについて、お話していきます💡

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

急に家事をするようになった夫、聞いてみたところその一番の理由は・・・「好きだから思わずやりたくなるじゃん」ですって😨

 

いやいや、以前持ち家のマンションに住んでたころ、そんなこと一度も言ったことなかったし、家事したくない感じマンマンだったでしょ💦

 

でも今は「好き」って・・・、そうか、好きだからするし、好きじゃなければしない、ただそれだけのシンプルな話らしい。。。

好きな女性には尽くすし、好きじゃない女性にはそんなことしない、それと同じ感じね。

 

そうなんです、オウチの1つ1つが「好き」なんですって😲

たとえば上図の洗面台、我が家の2階メイン造作洗面台ですけど、コスパよく部材も厳選して仕上げた一品、キレイを維持したいから思わず掃除しちゃうんだって。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

たとえば上図のインナーバルコニー、あとそこに洗濯物干してる様子と、実際に使ってる洗濯機ね。

 

洗濯機はブラウンカラーでお気に入りの一品だし、バルコニーもリゾート風におしゃれに仕上げてるから、洗濯機を使うのも、そして洗濯物を干すことすら好きらしい😨

思わずやっちゃうんですって。もはやよくわからない妙な感覚、判断基準、持論だけど、そう感じるんですって。

 

入居後1ヵ月時点のバルコニーの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

2019年5月29日

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

たとえば上図のキッチンとダイニング、そしてとある日の食事。

形状やオプションなど厳選して決めたキッチン、レストランをイメージしたダイニング、お気に入りの食器に盛り付けられた食事。

 

こんな空間なら思わず使いたくなるし、キレイを維持したくなる。思わず家電や飾りなどのインテリアにもこだわりたくなるみたい。

食事すらキレイに仕上げたくなるんですって😲

 

入居後1ヵ月時点のキッチンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!!

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

たとえば上図のお庭の様子。そんなに広くはないですが、ハワイや沖縄の雰囲気を入れ込んで仕上げた自慢のお庭。

リビングからも大きな掃き出しから見えるので、葉っぱが散らかってたり、植物が枯れちゃってたりすると、どうにも気になるみたい。

 

オウチの外周含めてお庭を思わず定期的にチェック・掃除したくなっちゃうんですって、結構めんどくさいのにね💦

 

入居後3ヵ月時点の外構の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日

 

 

ここまででもなんとなくわかると思います・・・「思わず」がキーワードになっていて、その思わずを発動させているのは「好き」という気持ちだと😲

つい3ヵ月前、夫が禁煙したんですよ。お金がもったいないし、それに家が汚れるのがイヤだっていうのもあったみたい。それくらいオウチが好き、ってことなんですよね✨

 

設備1つ1つ、インテリア1つ1つ、検討に検討を重ねてこだわりを詰め込んだ想い出深い物ばかりでオウチが埋め尽くされているから、そういう気持ちになり、またそれが行動につながるんだろうなって感じます。

ほら、たとえば車好きな人は車をいつもピカピカにしてたり、釣りが好きなら道具を大切に扱ってたりとか、それと同じ感覚・・・のはず💡

 

注文住宅って、イチからすべて自分たちで考え決めることができるから、好きっていう気持ちが余計に強くなるんですよね😲💕

まさにオウチそのものが趣味の1つになっている、って思うんです。

 

妥協せずに注文住宅を建てて、住んだあともこんな嬉しい効果が続いてくれて、本当に最高だなって実感✨

 

 

建売住宅や、以前住んでたマンションでは、絶対こうはならなかっただろうなって、夫が言ってました。

だって、思わずやりたいっていう気持ちにならない、マンション買ったはイイものの、好きという感覚ではないって💦

 

賃貸で家賃を支払うなら、家を買ってしまったほうがイイよね、くらいの感覚でマンションに住んでた。

だから、1つ1つの設備にこだわりを持っているわけでない、トイレはあくまで総称としてトイレであり、キッチンはあくまで総称としてのキッチンにすぎないんですって😨

 

メーカーと商品名はこれで、形状はこれで、パネルはこれで、食洗機はこれで、レンジフードはあれで、水栓器具はこれで、みたいなこだわりが1つもなかったがゆえ、それに対する愛情もこだわりも持つことができなかった、と💦

 

 

じゃあ、注文住宅以外を選択したらもうダメ❓とも言えないかなあ、そもそも人にも考え方にもよるだろうし。

たとえば、1つ1つの設備はわからなくても、インテリアにはいくらでもこだわりを詰め込めるわけですからね👍

 

夫が好きなもの、欲しいと思ったもの、妻目線ではあきらかに「どうなのそれ❓」って思ったものでも、あえて採用してみると、夫も家に興味を持ち好きになり、どんどん家事参加も促進されるかも、ですよ😲

夫専用の空間をどこかしらに設けて、そこは好きにしていいなど、工夫してみるのもイイかもね。

 

「好き」という気持ちは、行動の原動力になることは間違いないです👍

うまくコントロールして家事やらせちゃってください✨

 

それではまたね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/15】お弁当持参はサラリーマン・OL生活に効果絶大なんじゃないの?!

【注文住宅日記2020/2/17】お弁当持参はサラリーマン・OL生活に効果絶大なんじゃないの?!

2020年2月17日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。